※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊂(・∀・)つ
お金・保険

母が失業保険を申請できなかった理由や可能性について相談中です。

失業保険についてです。
私の母が、今年の1月いっぱいで自己都合で退職しました。失業保険の申請をしよう思っていたようですが、父の自営業の手伝いなどが忙しく、今まで放置してしまい、今日問い合わせしたところお金がもらえるまでに申請期間の1年が終了してしまうため、もらえないと言われてしまったようです😭😭
申請できなかった理由なにかありませんか?
何回もいわれたようですが、、、
どういう意味なんでしょう?
なにか理由をつければ可能なんでしょうか?
調べたところ妊娠出産や介護、自身の体調不良で診断書などが必要とかいてありました😢😢
どうにかしてもらえる方法はないでしょうか、、、
パートでしたが雇用保険に入っていた為、もらえると思っていたお金がもらえないと分かり、大変ショックを受けています😢😢
早く申請しなかった母が悪いのはわかっているので、批判などはお控えください😭😭

コメント

ひよこ

私も申請期間があるのを知らず
申請できずもらえませんでした笑

妊娠や介護などのよっぽどの理由が
ない限り諦めるしかないと思います
貰うのにも就活するなどの
条件もありますし‥。
何か理由つけてもらえるなら
みんな急いで申請せず
ゆっくり申請してると思います😅

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

回答ありがとうございます😊
    母には同じ方がいらっしゃったと伝えて元気付けます😢😢😢😢笑

• 11月28日
Knp♡mama

理由つけるなら延長とゆう
手続きをしないといけないです😅
してなかったらたぶん期間が
過ぎたなら難しいかと思います😞

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

返答ありがとうございます☺️

• 11月28日
♡かをはん♡

私は、妊娠したら今回以外は、やめて失業手当てを延長して貰いましたよ‼︎
辞めてから1年の間?か忘れましたが申請しないともらえないんですよね。
自己都合で辞めてもお父さんの自営業のを手伝いしているとなると貰えるかも分からないですが、失業手当て貰えても減額されるかもしれませんけど。
いつまでに申請をして下さいって決まっていたんだと思いますよ。
働ける自営業の手伝いがあるとかなると理由つけて貰うのは、厳しいような気がします。
失業手当ては、給料がなくなると困るから失業手当てに申請しにいく訳だし、連絡きていて言われていたのにもかかわらず行かなかったのがあるので今更理由つけてとか難しいですよね。
仕事を探しながらお父さんの手伝いをしていたけど期間あるとは知らなかったと言って通じるかどうかですが😞

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

そうですよね、、、
    返答ありがとうございました😊

• 11月28日
ママリ

辞めて1年以内に受給完了するスケジュールで申請しないともらえません。申請できない理由がある場合は予めハロワに行って延長届を提出していないと、後から色々と理由を言ったところでもうムリだと思います。。

• ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

返答ありがとうございました😊

• 11月28日
R

私は病気で1年以上延長してもらいましたが、医師の診断書がいりました😓