※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここっと
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝が上手くできず、げっぷで起きてしまう悩みです。お昼寝のコツや方法を教えて欲しいです。

こんにちは!
赤ちゃんのお昼寝についての質問です。

今5ヶ月になる子供がいるのですが、生まれたときからお昼寝を上手くさせてあげることができていません……
基本的に授乳中に寝て、膝の上でそのまま30分ぐらいは寝られるのですが、そのくらい経つとげっぷが苦しくて起きる……という状況を繰り返しています。
寝ているときに、げっぷを出そうと縦だきにしてもそのまま寝ているので、結局30分くらいで苦しくてもぞもぞ動き始め、げっぷが出るとそのまま目が覚めてしまいます😣バウンサーとかにおいても、同様です。。
夜は3~5、6時間寝てくれるので朝はとても機嫌がいいのですが、お昼寝ができないので午後は眠くて辛そうです……

同じように、お昼寝が上手く出来ないお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??😣
何かいい方法や、膝の上で上手く寝かせてあげる方法があれば、教えていただきたいです😭💡

コメント

うちも、昼間、授乳で寝落ちです。
3ヶ月になるぐらいまでは膝の上で寝ていたのですが、大きい赤ちゃんでして、膝の上はきつくなってきました、、、。

寝落ちしたあと布団の上に移動させると起きるし、、、

ということで、昼間だけは
添い乳して寝かせてしまっています。

アドバイスでなくてすみません。
わたしも知りたいです😣

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます!添い乳したことがないのですが、げっぷとかで起きたりはしませんか???💡
    そもそもげっぷ出ちゃうってことは上手く飲ませてあげられてないんでしょうか…😱

• 11月28日
りんりん

上半身を起こしておくと寝てくれませんか?
ベビーベッドに置くと泣くので、ソファーの上に授乳クッション置いて背もたれにしてオルゴールや癒やし音楽掛けると寝てくれますよ😊

• ここっと

ここっと

コメントありがとうございます!
    なるほど💡膝の上で寝かせるときに、気持ち頭が上にくるように傾斜をかけてみたりしてるのですが、効果なく…😭癒し音楽はやったことがなかったので、試してみます!ありがとうございます🙇✨

• 11月28日