※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

食べ物を食べた後に赤くなり、10分後には消えたが、アレルギーか不安。蕁麻疹は全身にできると思っていたが、この症状はアレルギーでしょうか?

アレルギーの蕁麻疹とかは結構早く消えますか?

今日初めて鮭と久しぶりに乳製品(ヨーグルト)を食べました。
3時間後くらいに右のまぶた、鼻の横と下が赤くなりました。
眠くて掻いていたのか痒くて掻いていたのか…
腕やお腹とか他のところには出ていません。
10分後くらいには消えました。
ぷっくり地図状にできる蕁麻疹のようなものではなくて、右の瞼から鼻の下にかけての一帯が赤くなってた感じなんですが…

アレルギーでしょうか?
アレルギーって分かりやすい蕁麻疹が全身にできてしばらく消えないものだと思ってましたが。

コメント

莉磨

アレルギーの湿疹なら反応がでてだいたいはやいと30分ぐらいで消えていきます

  • まー

    まー

    そうなんですね!
    アレルギーなのかもしれないですね💦

    • 11月28日
  • 莉磨

    莉磨

    今度同じ感じのがでたら写真を撮ってから病院に行くといいと思います

    • 11月28日
あめ

蕁麻疹じゃないかなーとおもいます。

うちの子が卵アレルギーを発症した時は、口〜首回り一帯が湿疹みたいになり、目元はかぶれた時のように赤くただれた感じになりました。どちらも典型的な蕁麻疹の見た目とはちょっと違ったけど、短時間で消えたし、小児科に写真を見せたら蕁麻疹だと言われました。
口〜首回りは食べたことによる反応で、目元はアレルゲンを含む物質(この場合は卵)を触った手でこすったことによる接触性皮膚炎だったようです。
ちなみに原因不明の蕁麻疹も何度かありました。

  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦
    かぶれた時のような赤い感じ!そんな感じでした💦
    アレルギー=蕁麻疹が出ると思ってたのと食べてから少し時間が経ってたのと10分くらいで消えたので何だろうと思ってました😣
    確かに口の中に入れた手で目や鼻の回りをこすっていてそこが赤くなってました💦
    そういう場合もあるんですね💦

    血液検査されたんですか?
    症状を伝えれば検査してくれるんでしょうか…

    • 12月10日
  • あめ

    あめ

    接触性皮膚炎っぽいですね💦
    検査していません。卵アレルギーは状況判断です💦
    数値が出ても出なくても食べさせて負荷検査をしないといけないから一緒だって言われました😅
    保育園の先生も、0〜1歳くらいの頃の食物アレルギーは自然と治るケースが多いから、今は検査しないのが一般的だと言ってましたよ。

    • 12月10日
  • まー

    まー

    ありがとうございます!
    接触性皮膚炎てことはアレルギーの一種なんでしょうか…
    確かに数値が出ても少しずつ食べさせないとですもんね💦
    検査しないのが一般的なんですね💡
    血液抜くのかわいそうだなと思ってました!

    • 12月10日
  • あめ

    あめ

    接触性皮膚炎は、アレルギー性ではない場合もあるみたいですが、鮭とか乳製品だったらアレルギーかもしれません。
    https://www.gohongi-clinic.com/smart/section/hifuka/kabure.html

    蕁麻疹が出た後、鮭や乳製品は食べましたか?
    うちの場合は、加熱済み卵はずっと大丈夫だったんですが、半生の卵を食べた時に症状が出たので、お医者さんの指示で、2週間卵禁止した後に、しっかり加熱したものを少量から始めて、少しずつ量を増やして様子見し、「加熱してあれば大丈夫」という判断になったので、それ以上検査はせず、生卵厳禁で暮らしてます😅

    • 12月10日
  • まー

    まー

    その後鮭とヨーグルトは食べて、赤くなったり蕁麻疹が出たりはしてないんですが、小さじ1とか2くらいだから出ないのかなとおもったりもします💦
    加熱済みの卵が大丈夫でも半生だと出ちゃうことがあるんですね💦
    加熱も足りないと出ちゃうって聞いたことあります😣
    アレルギーが心配でなかなか離乳食進められていません💦

    • 12月10日
  • あめ

    あめ

    そうなんですね。同じ食材でも量が増えるとダメとか、体調によっても出たり出なかったりするみたいなので判断難しいですよね😣
    アレルギー怖いですよね💦もし不安で離乳食が進めにくいなら、血液検査してみてもいいかもしれません!それで数値が出なかったものは安心して与えられますし☺️

    • 12月11日
  • まー

    まー

    量が増えると出るとか体調不良で出たりもするんですね💦
    血液検査、先生に相談してみます💡

    • 12月11日