※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

友達の赤ちゃんが離乳食を始めた時期について相談しています。友達の子供はお粥をたくさん食べるそうで、別の友達がアレルギーの心配をしています。離乳食でたくさん食べるのは問題があるでしょうか?

離乳食開始について!
いつもお世話になってます☺️
今日はウチの子ではなく、友達の子供の離乳食について聞きたい事があり投稿しました!

友達は哺乳瓶拒否が始まり、混合から完母になりました。
ですが、産んだ直後から母乳の出が良くなく頻回授乳してても追いついていないみたいです。赤ちゃんもお腹がすいて泣くけど哺乳瓶でミルクが飲めない為少ない母乳でなんとか頑張ってるみたいです。
体重も曲線内の痩せ気味に入ってきてしまって友達も困った挙句、5ヶ月に入り離乳食を始めて良い時期になったので早速始めたみたいです。
本来始めのうちは匙一杯のお粥ですが、食い付きが良く初めての離乳食でお粥を何杯も食べたみたいです。
離乳食開始でそんなに食べる子もいるんだーと感心していたら、一緒に聞いていた別の友達がいきなりあげすぎてアレルギー大丈夫??と心配してました。
離乳食始めから何杯もあげるのは良くないのでしょうか?
万が一これでお米アレルギーなんかになってしまったら可哀想で💦アレルギーって怖いですし難しいですもんね。
ちなみに、別の友達の子供も乳と卵のアレルギー持ちなので余計に心配だったのかと思います。

コメント

ぺこ

お米はアレルギーが出にくいので、アレルギーというよりは、消化機能的に問題がある気がします!
最初はごっくんする練習なので!

• ねここ

ねここ

消化機能を慣らす為に最初は匙一杯から始めるのですね!恥ずかしながら私もまだ離乳食まで調べられておらず、友達の話を聞いてるだけでした😓
    離乳食開始した友達も心配そうだったので伝えておきます✋🏻‼︎
    ありがとうございます!

• 11月28日
くまさんくま

うちは6ヶ月から始めたのですが、食への興味というか欲望が強く、初日(10倍粥)から二回食でした!量も匙に何杯か。
というのも実母からあんたらの時は離乳食始めたら朝夕あげていた、大さじ1杯?こんだけ欲しがってるしもっとあげても大丈夫と言われて押し切られたんですが…😅
アレルギーについては、私は軟体類アレルギー有り、主人は無しで、まずメジャーどころの食物アレルギーはなさそうだと思われました。アレルギー素因は遺伝性があるからです(ない場合もありますが)。
でも必ず小児科の診療可能な日時に、初めてのものは食べさせました。
うちの子は完母よりの混合でしたが、離乳食を進めることで腹持ちし、ミルクを足すことがなくなり、母乳+離乳食と母乳で1日回せるようになりました!
食いつきがよいお子さんは、細々とした母乳だと不満かもしれません。お粥がアレルギーなかったら量を増やしては?!

• ねここ

ねここ

ありがとうございます、参考になります!!友達に聞いたところ不思議な顔をしながらお粥を食べてるみたいです。アレルギー反応や胃腸系も変わらず変化ないみたいなので少しずつ食べる量を増やしているみたいです!
    私も始める時参考にしながらやってみたいと思います😆

• 11月29日

下痢したり便秘したり嘔吐したりしてないなら大丈夫かと思います!
お米アレルギーは希にしかならないし、死ぬほどのアレルギーを起こしたりはしないですよ🤔
アレルギーを気にしすぎてたら何にも食べさせれないですよ😵
ミルクだってアレルギー出る子は出るし、母乳を通してアレルギー出る事もあるので😵

• ねここ

ねここ

昨日開始してその直後会ったので消化不良を起こしてないかはその時は分からなかったのですが、大丈夫だったか連絡してみようと思います!

話を聞いてた別の友達も、母乳を通して子供が卵アレルギーになってしまったそうでアレルギーに過敏そうでした。私も離乳食始まったら気を付けながら与えたいと思います!

• 11月28日