※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいず^_^
子育て・グッズ

娘が6ヶ月で寝返りができず、他の子供より遅いことに不安を感じています。健診で何か指摘されるか心配です。同じ経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

27日で6ヶ月になる娘がいます。
まだ寝返りをしません。
足高く上げて遊んでいたりするのですがやろうとしません>_<
横にしてあげると自分でゴロンとやってくれるのですが、自分から体をひねってやってはくれませんT^T

6.7ヶ月健診も近くなってきました。
寝返りができないと先生から何か言われますか?

娘は身長が小さめ(今63センチ)体重(7500g)です。

周りの子達は3ヶ月とかに寝返りできていてあせっています。

同じような方、寝返りが遅かったなど先輩ママさんアドバイス下さい。

コメント

kys0826

こんにちは!
この前健康診断で助産師さんにきいたのですが、寝返りが9ヶ月の子もいるそうですよ!
その代わり、歩くのが早かったり、ハイハイせず歩いたり等!
子供はそれぞれだから、気にしないように!と言われました♪
ちなみに、うちの子は寝返りしますが、うつぶせの状態から仰向けには自分で、できないのですぐ泣きます(笑)
寝返り遅い方がいいなーと個人的に思いました(笑)

なっちゃんんん

私の娘も寝返りは遅かったです!寝返りより先におすわりができました♪
私の娘は寝転がっておくのが嫌いだったみたいで(笑)
いつか絶対寝返りはできるようになるので大丈夫ですよ♡

華美

うちも、遅いかった子いて、特訓してました(笑)

座布団の端に寝かして、少しずつ傾けたり、コロンコロンと優しくゆらしてあげて、寝返りのコツを教えてました!

1週間もしないうちに、自らできるようになりました♪
でも、あまり赤ちゃんの負担にならないように、楽しむ程度にやるのが一番です♪(*≧∀≦*)

あゆむんむん

寝返りはなかなかしない子もいますし、大丈夫ですよ!
寝返りでなく、半年の健診ではおすわりのほうを見ると思いますよ〜。

我が家も寝返りしません…現在7ヶ月半。
約67センチ、7,800グラムくらいです。

周りは3ヶ月で寝返りできた子ばかりだし、もうハイハイもして掴まり立ちしてるとか。

練習はさせてるけど本人スッゴクうつ伏せが嫌いらしく、寝返り返りで戻ってきます(笑)
うつ伏せが嫌いと言うことは、ズリバイもしません。
気分が乗ってるときだけ、しようとしますが(*^^*)

私のところは6ヶ月検診が無いのでなんとも言えませんが、全員が、はぃ!何ヵ月に寝返りします!というものじゃないと思うので、私は見守ってます。
発達的に問題がないか身体面.情緒面等は、いつもチェックしていますが…

我が家の場合、出来ないというよりも、あえてしない。っと言う感じに思います。
心配ですが、あまり周りと比べて焦らないようにしてます(*^^*)

めろんぱんな

うちの息子も寝返りは7ヶ月くらいでした!おもちゃでつったりしてたらいつの間にか出来る様になりましたよー!出来てもあんまり寝返りしなかったので、うつ伏せがあんまり好きじゃなかったのかなー(^ ^)と思っています!