※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
産婦人科・小児科

息子の長期咳について相談です。小児科で治療済み。最近、吐き気も。完治方法や耳鼻科の必要性について教えてください。

息子の咳が治りません。
もう3か月ケホケホ言ってます。
小児科は3回行き、都度くすりを処方してもらってます。
ただ、ほんとに咳だけで、普段通り元気なんです。
最近、咳のあとにオェっとえずくようになり、今朝はミルク中に咳こみ、そのままオェーーとミルクを全て吐きました。その直前に食べた離乳食は出てきてません。

ずっと咳だけ数ヶ月続いた赤ちゃんいますか?
どうやって完治されましたか?
小児科より耳鼻科に行った方がよいですか?

コメント

か…ママ

私の息子もずっと2ヶ月以上咳が止まらなかったので、別の小児科に行ったり、耳鼻科に行ったりしました(;´д`)

いろいろ検査したら咳喘息でした(>_<)
咳はどんな感じですか?
ゴホゴホ行ったり、ヒューヒュー、ケンケン言ったり、時間的に夜間がひどいとかなら動画を取ってもう一度病院に行ったがいいですよ‼️
とにかく家の中は加湿器使ったり、水分飲ませたり…
時期的に

  • か…ママ

    か…ママ

    途中ですみません😭
    時間的にも咳が出やすいのですよ。

    • 11月28日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    咳喘息!初めて聞きました。
    先生にも「夜間に咳は出ますか?」と聞かれました。夜間出ないんです。
    先生に喘息の疑いはあるけど、いまの月齢では判断しにくいと言われまして💧
    乾燥しますよね、加湿器使ってます。
    動画いいですね。次回撮ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月28日
ママ

私自身が、1歳になる前に数ヶ月ずっと咳が止まらなかったそうです。
小児科行っても風邪と言われて風邪薬飲んでも治らず…
数ヶ月後に治ったけど、またすぐ咳が始まって、また…の繰り返しで
地元の病院という病院回ったけど原因わからず、母が町医者は信用ならん!って大学病院駆け込んだら、重度の小児喘息でした💦
今でも喘息あります💦

もし喘息だとしたら、喘息になる原因は色々あって
私のようにアレルギーが原因だと、普通の小児科ではわかりにくいようです。
喘息やアレルギーを専門にされてる先生に診てもらうと良いと思います。

ちなみに私は生まれつき気道も狭くて、それも原因らしいですが、それは大人にならないとわからないそうです。(成長しないとわからない)

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    重度の小児喘息!
    辛かったでしょうね。
    喘息やアレルギーは遺伝するそうで、どちらも旦那が持っています💧
    1歳になる前に分かったんですね。
    喘息かどうかは今の月齢では分からないと言われて…
    今日吸入器を借りたので10日間の処方でやってみます。
    ありがとうございます!

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    私は、正確に診断されたのは7歳でした!
    それまでは疑いが濃厚ってことで、様子見ながらの治療だったようです。
    でも、30年近く昔の話だから、今はもっと早くに診断出来ると思います。

    遺伝する確率高いので、私も息子に遺伝するんじゃないかってヒヤヒヤです💦

    咳治まるといいですね😊

    • 11月28日
deleted user

咳は耳鼻科でなく呼吸器科です🌟
喘息の可能性もあるので行ってみてはどうでしょう?

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    今日再び、小児科行きました!
    呼吸器科があるとこのです。
    吸入器を貸し出されまして持って帰ってきました。10日間処方されたのでやってみます。
    ありがとうございます!

    • 11月28日
北斗の拳好きちぴママ

息子が1歳半なる前に喘息と言われました!!やっぱり昼間とかよりは夜間や夜に咳がひどかったような気がします💦💦
まだ0歳児って喘息か判断しにくいんですね!!!私も何回か小児科に行ったり耳鼻科に行ったりしてましたがなかなか咳が続いてたので朝一に病院に行ったら喘息と言われました!!
お昼とかよりは朝一行った方がわかりやすいみたいですね😣😣
息子は今のところ咳が出なくなったので少しは治ったみたいです✨

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    やはり喘息だと夜間の咳が酷いんですね。なぜか夜間だけ咳しなくて日中が酷くて…💧
    朝一の方が分かりやすいんですね!
    次回は朝一に行ってみます!
    お子様、少し楽になってよかったですね。ありがとうございます!

    • 11月29日