※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳搾乳がストレスで、出ないのに周囲からプレッシャー。悩んでいます。出なくても搾乳すべきか悩んでいます。

やめたい、やめたい、やめたい
搾乳して母乳あげるのやめたいです。
搾乳しても10も出ないのに、旦那も実母も「もったいないから少しでもあげなさい✋」っていう…
出ないから1日1回しか搾乳していないけど、それすら、ストレス😞
私が根気よく息子に咥えさせなかったのが、悪いけど、咥えさせるたびに、泣かれるこっちの身にもなってほしい😥
息子も出ないから泣くし、私も咥えさせないと出るようにならないと聞いたから、頑張っていたけど、10も出ないのに、ムダだと思うのはワガママなんでしょうか?
結局、ミルクを160作っているんだから、ミルク代が浮くわけでもないのに…😵
ほんの少ししか出なくても搾乳してまで母乳をあげた方がいいんですか😞?

コメント

ままこ

私は疲れるのであんまり母乳あげませんでしたよ!
実母も旦那も母乳にこだわるより、私の体調をみて、って感じだったので!

母乳あげても、あげなくても、大きく育つので関係ないですよ😊

もったいないって言われてストレスになる方が嫌ですよね😖

• もも

もも

ストレスなんですけど、乳腺炎とかになったらイヤだなぁ…っとも思っていて😵

• 11月28日
  • ままこ

ままこ

乳性炎はピューピュー出るひとがなりやすいので大丈夫ですよ😊
    急にやめないで、徐々にやめめるようにすれば!

• 11月28日
®️

自分が嫌ならやる必要はないです!
お子さんも泣くし、そこまでして母乳あげたい!って思わないなら、やめちゃっていいと思いますよ!
もったいないって何が?って感じですね。
旦那さんは母乳の何を知ってるんだ…?
そういうストレスから母乳が出なくなることもよくあります!
しんどいからって理由でも問題ないですよ!

• もも

もも

旦那には何度も、しんどいからやめたいと言っているのですが、あまり聞く耳を持ってくれません😞
    旦那とケンカをしたくないから、言わないけど旦那から「もう、いいよ」っとたった一言言ってくれれば、私は気持ちよくやめられるのに…😣

• 11月28日

無理しなくて良いと思います。

良い育児というのは、母乳で育てることではありません。お母さんが、育児を楽しいと思える育児です。
だから、お母さんが私はミルクで育てるの方が楽しい!ストレスがない!と思うのなら、ミルクで育てたって良いんです(^^)

と、私は助産師さんに教わりました。

あまり頑張り過ぎないで下さいね。

• もも

もも

私は助産師さんにも、頑張って咥えさせて✋っと言われたのでやっていたのですが、もう限界です😞
    でも、乳腺炎とかになるのもイヤだなぁ…っと思っていて😥
    矛盾していますよね…😭

• 11月28日

退会ユーザー

確かに、頑張って咥えさせていたらそのうち母乳もピューピューでるようになるかもしれません…
    でも、絶対じゃないですし、その前にお母さんがストレス過多で参ってしまったら元も子もないです💦
    お母さんの元気が1番!本当、無理しなくて良いと思います😊💦

乳腺炎はたくさんでてるならなるかもですが、そんなにるでてないのならならないと思いますよ!
    心配されなくてもそこは問題ないと思います✨

• 11月29日
まー

旦那さんや実母の意見なんか無視してミルクにしちゃいましょうよ!
私もあまり母乳出ないし、ミルク9割の混合してましてが2ヶ月ちょいで完ミにしましたよ!
毎回母乳+ミルクがミルクだけになったのでだいぶ気が楽になりました☺️

• もも

もも

確かにミルクだけなら楽ですよね😞✋
    でも、乳腺炎とかになりませんか?

• 11月28日
  • まー

まー

徐々に直母の回数を減らしっていったり、多少はしこりができたので少し絞る程度にしていったらとくに乳腺炎にはならずに今現在まできています!

• 11月28日
あやさん

胸が張って痛いなら搾乳した方が良いですが…咥えて泣かれるの辛いですよね😫私も咥えてくれるけどなかなか出なくて…母乳、母乳って思ってたのがストレスになり体調崩したりしてしまいました。それからは諦めてミルクもたして…生後半年でミルクだけにしました。
辛いなら止めてミルクでもいいと思います!産後はホルモンバランスが崩れ辛いのに周りから言われるともっと辛いですよね😢
母乳じゃなくても愛情は伝わります!

みあ

ももさんがどうしても母乳で育てたい!じゃないなら辞めてもいいんじゃないでしょうか?
わたしもなかなか母乳が出ず苦労しましたからお気持ちわかります😂
無理しないでくださいね

たまご

ももさんが母乳にこだわってなければ辞めていいと思います☆
そこに縛られるストレスは良くないと思います😬ミルクでも元気に育ちますしね👍
ももさんのお母様は分からないですけど、うちの母は最初から完母で混合とかの苦労、悩み分からないから最初の頃とかはこっちが落ち込むようなこと言ってきたりしました。応援はしてくれてます✨
やっぱり体験しないと気持ちは分からないし、母乳がいいって思ってる分余計言ってくるんですよね💦

精神的に追い込まれるよりは、はっきり思ってることいった方が良いと思います。(まだ言ってなければ。。)

🐻

24時間お子さんと一緒にいるのは誰でもないももさんですよね💓
ももさんがストレスたまらないやり方で大丈夫ですよ(*^^*)(*^^*)