※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食器について、100均で買おうと思っています。深め、浅め、大きさ、何皿必要かわかりません。大人と一緒の水切りかごで使っても大丈夫でしょうか?教えてください。

離乳食の食器について質問です!

そろそろ離乳食を始めるに当たって、食器を用意しようかなと思っています!
100均(セリアかダイソー)で買おうと思っているんですが、深め、浅め、大きさ、何皿くらい必要か全然わかりません😭

また、離乳食の食器は大人と一緒の水切りかご使っていますか? そんなに綺麗ではないので大丈夫かなと心配になってしまいました😂

良かったら教えてください(>_<)

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちははじめは小さくて浅いお皿が一枚とお椀、コップだけでした。
その後、プラスチックの直径20センチほどのお皿と、仕切りつきのお皿を使うようになりました。
水切りかごは一緒です。

すー

初期の頃はダイソーにあるこの食器を使ってましたよ!
見てくれ悪いでのでお恥ずかしいですが😅
量が増えて色々混ぜるようになるとこれでは小さいので今はレンチン可能な幼稚園児とかが使うようなお皿を使ってます😊
それもダイソーで仕入れました!

退会ユーザー

Kさんの質問なのに横から失礼します!😣
    このタイプのお皿使っておられるかたたくさんいらっしゃるみたいで気になっているのですが、陶器なので子どもが触って落として割れたりとか危険だったりすることはないんでしょうか?

ないんだったら、うちもそれを使いたいなぁと思っています!😌💓

いつもそれが気になって購入できません!100円なのに、、、😣(笑)

• 11月28日
  • すー

すー

ウチの場合はバンボに座らせて机に体を向けてないので食器に手が届かないようにしています😊
    自分と対面して食べさせているので!
    もし机に体を向けていてもまだ食器には触らせるつもりはないので届かないように置いていたと思います!
    あげる時は私が食器を手に持ってあげています☺️
    手づかみ食べが始まるまでは陶器でも問題ないと思いますよー。
    今は手づかみ食べに備えてプラスチックのものに変えました!
    この食器は自分たちが小鉢として使うにもちょうどいい大きさなので買ってダメなら自分たち用にすればくらいで大丈夫だと思いますよ😆

• 11月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!!✨
    なるほど!確かにそうですね!
    大人が手に持って食べさせれば問題なさそうですね!✨💓
    さっそく買いに行きたいと思います🙌❤

• 11月28日
咲や

確かダイソーのメラニン食器はレンジ非対応で、SeriaはOKだったと思いますので、探すならSeriaの方がいいと思います
お茶碗とお椀になりそうな食器それぞれ、おかず皿、もしくはワンプレート皿ですかね
お茶碗とかお椀は蕎麦猪口位の小さなサイズで良いですよ
西松屋とかが近くにあれば、離乳食用の食器売っていますので、サイズ確認してから購入されるのもありだと思います

まーもーめー

セリアに売ってる離乳食プレートがすごく便利でした!
2段になってて下は広いお皿で上が2つに仕切られてるんです。
初期は上だけ使ってお粥と野菜とか、食べる量が増えたら下のお皿にお粥、上のお皿にタンパク質食材と野菜って感じに使いました。
後期からは家にあるお茶碗や小鉢を使ってます。プラスチック食器はセリアの離乳食トレーしか使ってないです。
壊れる食器使ったほうがごはん投げない躾を出来るので良かったです(^^)
水切りかごはある程度清潔に保てて入れば同じもので大丈夫でしたよ(^^)