※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。アドバイスや経験談を教えてください。

生後7ヶ月になった息子がいます。
離乳食についてご相談させてください。
6ヶ月になる1週間前から離乳食を始め2.3口食べる程度でなかなか口を開けてくれず1週間ほどお休みし再度再開しましたが口を開けてくれません。
・大人と同じ時間に食べさせる
・スプーンを変えてみる
・時間を変えてみる
等試していますが食べてくれません。
こうしたらたべたよ!やうちも食べなかった〜
などアドバイスや経験談を教えて頂けたらと思います^_^
よろしくおねがいします。

コメント

ポッポちゃん

うちの子も何口か食べたら舌で押し返したり、顔をそむけたりとなかなか進みませんでした💦
歌を歌いながら食べさせたり、同じスプーンを持たせたりと色々しましたがギャン泣きして食べてくれず…😫
今日も食べ始めてすぐ嫌がりましたが、もう一度温め直したらなんと完食してくれました😊💕
量も少なくすぐに冷めてしまうので、何度もレンチン面倒でしたが、とりあえず今日はこれで乗り越えました!笑
離乳食色々悩みますが、一緒に頑張りましょう😭!

• マナミ

マナミ

ご回答ありがとうございます😊
    温めなおすことやったことないので明日やってみますね〜😂
    うちもギャン泣きします〜😭😭
    頑張りましょー🤓

• 11月28日
ノンタン

わたしは手作りの蒸しパンを
あげてます!
それを挟みながらごはんもあげて
ますよ〜🎶
9月から離乳食拒否でほんとに
悩んでます〜笑笑
BFは味が濃いみたいなので
5倍がゆに混ぜてあげてます!
スプーンが嫌いなので指で
あげてます😅😅

• マナミ

マナミ

ご回答ありがとうございます😊
    手作りの蒸しパン!!!
    すごいです😍😍😍
    作るの簡単ですか???😂
    スプーン嫌いで指であげるなんて発想なかったです!!!🤓

• 11月28日
  • ノンタン

ノンタン

簡単ですよ〜🎶
    砂糖は入れずにさつまいもや
    バナナで甘さは出したりしてます!
    野菜や豆腐など入れると栄養も
    取れますし😊✨
    私の指はべちゃべちゃですが
    口開けてたべてくれてます笑笑

• 11月28日
  • マナミ

マナミ

なるほどですね〜☺️
    試してみます(^^)

• 11月28日
たろちゃん

もう2回食ですか?
私も2回食になる1週間前にそんな感じだったんですが、2回食にしたとたん残さず食べるようになりました(°_°)
あと、パンがゆ好きみたいで、パンがゆあげたらパクパク食べるようになりました(´ω`)

• マナミ

マナミ

お返事ありがとうございます😊
    まだ1回です😢😢
    パン粥!!!
    試してみますね🤓

• 11月28日
おーまま

うちの息子は、旦那がいる朝と夜にならパクパク食べます。
旦那がいない時はあまりヤル気がなく、私がいない時は食べません…。

他の方もコメントされてますが、温め直したり。
あとはブレンダーを買ってトロトロにして食べやすくしたり。
40℃くらいの白湯を、離乳食を食べさせながら間に飲ませたり。
頑張るのは主人がいる土日にしたり。

うちも色々やって食べるようになりました😅

• マナミ

マナミ

色々試してみますね🤤

• 11月28日

離乳食の形状はどうですか?
その子によって固めが好き、まだドロドロがいいなど好みがあるようですよ!
うちも離乳食拒否の期間がありましたが、うちの場合は時間帯を変更する、形状を見直すで食べるようになりました。
まだドロドロがいいようで、みじん切りは拒否され食べてくれません😓なのでおかゆもまだ潰してます。

あとはバナナがうちの子は好きなので、バナナ→お粥→バナナ→野菜のような感じで好きな食べ物を間に挟みながら食べさせると完食してくれるようになりましたよ☺️

• マナミ

マナミ

まだまだ食べないのでドロドロにしているのですが・・・ドロドロが嫌なのかもしれないですね😭😭
    好きな食べ物も探りながらやってみます😂

• 11月28日
たまご

同じく7ヵ月で今週から2回食にしましたが、先週までは同じように全く食べずギャン泣きでしたので、お気持ちよくわかります!😫
娘の場合は、2回食にした途端に完食するようになりました😳夕方の方がお腹が空くのか?パクパク食べ、翌日の朝もパクパク食べるようになりました。それからずっとパクパクマンです。

原因として考えられるのは何か、心当たりを書いておきます↓
・朝より夕方の方がお腹空いていた。食べてみたら美味しいとわかった!
・抱っこであげていたのを、ハイチェアに座らせてあげるようにした。(対面で顔が見えて安心した?あとは、食べ物を目視でき安心した?ねかせ過ぎで飲み込みずらかった?)
・口を開けた時に舌がべーっと出てしまうのを、今までは口の奥にスプーンを入れていたが溢れるので、舌先にスプーンを置くようにしたら、溢れず上手に食べられるようになった。口周りの食べこぼしが不快だった?(舌先におくと口から全く溢れなくなったのでおススメです!)

あとは、温かいうちに与えるのと、好きそうな物から与えてモチベーションを保ってました😅

• マナミ

マナミ

原因たくさん書いて頂きありがとうございます🤤
    2回食にするタイミングもよくわからず・・・😢色々試して根気強く頑張ってみます🤓

• 11月28日
みほ

うちも最初全然食べてくれませんでした。5ヶ月入ってすぐ始めて7ヶ月になってからなぜか急に食べてくれてうめーうめー言いながら食べてくれます

テレビ見ながらあげたり、温めなおしたり、「上手ー!!すごーい!!」ってパチパチしながら褒めてあげたりして頑張ってます。
食べなかった時はイライラしてたけど、いつかは食べるから無理強いはやめようって思ったら気持ち軽くなりましたよ´◡`

• マナミ

マナミ

うめーうめーって言いながら食べるの可愛いですね😍
    食べなくてイライラしてる自分に尚更イライラして悪循環しています😭
    私もいつかは食べる!って思い気長にがんばります😭

• 11月28日
BOYママ

眠い時間帯被ると食べない。
お粥とか粒があると泣いて嫌がる。
ってことがあり苦戦したけど
眠そうだととりあえず時間きても
少し寝させる。
粒は少しブレンダーとかで潰して
あげる。
苦手なものから先にあげてしまって
全部食べ終わったら違う食材をあげる。みたいな感じでやってます。
本当はバランス良く交互にあげるのがいいのだろうけど、、、

中々難しいですよね。

• マナミ

マナミ

難しいですよね〜😭😭
    そもそも口を開けてくれないので何が嫌なのかわからなくて😭😭😭

• 11月28日
うた

うちの子もあまり食べてくれません。ハイハインとか小魚せんべいとかを手であげてみると食べてくれます。
なので、おかゆも私の小指につけて手であげてます(;_;)
お菓子食べさすのは気がひけるかもしれませんが、参考になれば☻