※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

12月下旬に里帰り予定ですが、住んでいる場所と里帰り先の病院の検診について心配です。住んでいる病院にはどう説明すればいいでしょうか?里帰り先での検診は可能でしょうか?

里帰り出産希望です!
年末年始にかけて、実家へ一時帰省をします。
しかし12月の中頃に住まいのあるとこで検診後、2週間検診になるため、また12月の下旬に行くことになる予定なのですが、その頃は実家に帰省する計画を立てています。そして帰省先の病院にはまだ一度も足を運んでなく、里帰り出産する32wごろに一度受診してくださいとの事です。
その場合、12月の下旬に実家に帰省の場合、帰省先で2週間後の受診することになりますか?
またその場合、住まいのある病院にはなんて説明したらいいのでしょうか?(u_u 紹介状はないと帰省の受診は確かできないのですが
質問わかりにくくてすみません、、

コメント

パプリカ

里帰り出産をしたいと思っています。~週の検診から里帰り先の病院で検診を受けようと思うので、紹介状を書いてもらえないですかー?と今の病院に言います。
紹介状が必要かどうかは里帰り先の病院によると思うので、里帰り先の病院の必要かどうか確認してから今の病院に伝えると思います!

はるゆきち

1人目の時に同じ感じで早めに里帰り先の病院へ転院しましたよー☺️
今通っているところには里帰り出産と伝えてありますよね?
ちょっと早いけど次回から向こうの病院へ行きたいので紹介状をお願いします。
と言って紹介状を書いてもらいましたよ。

YR

12月の末に一度里帰り先の病院に行って、年明けまたしばらくは今の病院に通い後期で完全に里帰りしたいってことですよね?
それならば、何日から何日まで年末の帰省の予定なんですが次の検診はどうすればいいてすか?と私なら今の病院に聞きます!
そうすれば、それなら里帰り先でとか帰省前に一度診ようとか先生が指示してくれると思いますよ😃

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    まさに!そういう事ですっ!!
    ややこしく伝えず、そのように聞けば良いですね(*^^*)!とても分かりやすくありがとうございます😋‼️

    • 11月28日
あいな

検診は、今お住まいの近くの病院の方で行うかと思います💡
里帰り先の病院では32週までに一度受診をと指示されてるというなら、検診ではない診察ということになるかと。

かかってる病院以外で検診するなら紹介状は必要になると思うのですが、どちらにしろ、里帰り先での受診に何が必要なのか、事前に予約が必要なのかなど確認した方が良いと思います。

あっちゃん

私は、切迫流産で12月初旬には実家に戻るのですが、切迫流産になる前に実家へ戻ってた時は妊婦検診という形で受けずに、長い道中だったから赤ちゃんが大丈夫か不安で…という名目で社会保険を使って診察してもらってました😊
あとは、いま通われてる病院へ年末年始に実家に帰るときの検診はどうしたらいいか聞いたほうがいいと思います💦