※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaay
子育て・グッズ

生後20日の娘が800グラムも増えたので太りすぎか不安。混合育児で肥満児にならないか心配。

生後20日の娘がいます。3000グラム程で産まれたのですが、2週間検診で800グラムも増えていて、太りすぎと言われました。完母でいけるのですが、夜中など腹持ちがいいミルクを与えてしまい、混合って感じです。2週間検診で800増える事って、やはり太りすぎなのでしょうか。肥満児にならないか不安です。

コメント

ぷりぷり

まだ小さいので肥満児は大丈夫だと思います!!
母乳だけで充分なのかもしれないですね(⌒▽⌒)

うちは、2700で生まれて1ヶ月検診では4000になってて1300増えてましたけど、ほめられましたよ(*´∀`)
退院時2600だったので正確には1400ですが赤ちゃんもお母さんも頑張ったなぁっていわれました!
ミルクあげないのは無理ですか?

ゆっち☆♪

母乳だけでいけるなら、ミルクいらないんじゃないですか?

saaaaay

2週間検診が終わってからは、母乳で頑張るようにしてます(>_<)★生後2週間でとても増えていたので1ヶ月検診ではどれくらい増えてしまうのか、少し不安でした。。

Sちゃん☆彡.。

せっかく母乳出てるならミルクはいらないと思いますよ~😭
私なんて、母乳あげたくても全くでなくて、しぶしぶミルクになりましたもん。

sunsun

私も同じぐらいで2週間検診のときに太りすぎと言われてしまいました(´・_・`)1日60ずつぐらい増えてたみたいで…私は混合で授乳の度にミルクを足してたんですけど、減らしてと言われたので今は夜だけミルクを足してます!
太りすぎとか考えてもなかったのでびっくりしました💦
来週1ヶ月検診なので体重がどうなってるのかどきどきです(;_;)

ヒヨまま

私も 完全母乳なんですが、一週間検診で医師に1日80グラム増えてるよーとちょっと驚かれたので、だめなの?!と、、、女の子だし自分のせいで肥満になったらとおっぱいあげるのも罪悪感を感じることも(T_T)

でも、自然と増え方も徐々に落ち着いてきました!六か月の今はぽちゃぽちゃしててかわいいなと思えますよ♡

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

夜のミルクの量が多すぎならすこし減らした方がいいかな?とおもいますが、、、、ミルク缶にある量なら大丈夫だとおもいます。
うちも一ヶ月検診で1.4キロくらい増えちゃってました💧気になりますよね、。

私の子は1ヶ月健診では2キロも増えてましたよ(^_^;)笑!
完母です(*^_^*)
生まれが大きくて3700gもありました!
産科医のおじいちゃん先生には飲ませすぎだって言われたけど
小児科医の先生と看護師さん達には褒められました!
なので小児科医の先生達の方を信じましたw♪

私の子も2週間くらいで1キロくらい増えてて1ヶ月健診はビクビクしながら受けたんですが
個性だから気にしなくていいよ!
母乳なら欲しがっただけあげてね
って言われたので気にせず飲ませてます\(^o^)/笑