※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんまま
妊娠・出産

39wの妊婦です。姪っ子がA型インフルエンザで、病院に行ったら予防接種していない私も心配。明日の検診前に連絡した方がいいでしょうか?家族にインフルエンザの人がいたらタミフル処方されることもあると聞いたのですが、今日のうちに連絡すべきでしょうか?

どうしたらいいのかわからないので、
どなたかアドバイスお願いします。

明日で39wなのですが、
三日間一緒に過ごした姪っ子が
昨日から熱があり、
本日病院に行った所、A型のインフルエンザ
にかかっている事が判明しました。

私は予防接種もしておらず、
今の所は熱はないのですが、
明日39wの検診があります。

熱がないとはいえ、
三日間一緒にいたので、
明日の病院に行く前に連絡を入れたほうが
いいのでしょうか?
また、妊婦は家族に
インフルエンザの人が居たら
予防の為にもタミフルを処方される事が
あるって耳にしたのですが、
明日ではなく今日のうちに
連絡を入れたほうがいいのでしょうか?

どなたかわかる方おられたら
教えていただけませんか?

コメント

わわん

私は、家族がインフルエンザになり、予防のタミフルも貰わず、妊娠初期に発症してしまってかなりしんどかったです。
ばっきーさんは、もう産まれる前なのでインフルエンザになったら大変です。すぐ、病院に相談されたほうが安心だと思いますよ。

  • いっくんまま

    いっくんまま

    先ほど連絡を入れました‼︎‼︎
    感染してたら大変なので、
    検診を3日後に伸ばして
    もらう事にしました(*´ω`*)
    熱が出た時の対応も
    説明していただきました(๑´ㅂ`๑)
    一安心です☆
    素早いアドバイスありがとうございました(*´ω`*)

    • 1月19日
  • わわん

    わわん

    アドバイス貰えたら安心ですね!お産、頑張ってくださいね^ ^
    インフルエンザになりませんよーに!

    • 1月19日
るー

もしかしたらばっきーさんに感染している可能性もあると思いますので、一応産院に電話して明日の検診にきてもいいか確認されてみては?

もし感染されてて検診に行って院内感染とかしたら本当に最悪ですよ(TT)

私は去年出産までの2ヶ月入院していたんですが、外部からきた人から感染したのか院内感染で妊婦さん達に続々と感染していって隔離されて最悪でした(TT)

何とインフルエンザで熱がありながら隔離され分娩されたお母さんもいたらしいです(TT)

タミフルにかんしてはわからなくてすみません(TT)うつっていなければいいですね(;;)

  • いっくんまま

    いっくんまま

    アドバイスありがとうございました!(*´ω`*)
    連絡してみたところ
    検診を伸ばしてもらえることになりました!
    私の病院は小児科もあって赤ちゃんも多いので、
    もし感染してたら最悪の事態になるので、伸ばしてもらえて安心しました(๑´ㅂ`๑)

    うつってないことを願って
    過ごしたいと思います(´・_・`)
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 1月19日