※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く生まれてNICUにいる状況。退院までの日々で悩みがあり、授乳や搾乳のタイミングに不安がある。お家に帰ったらどうしたらいいか分からない。初めての経験で先輩ママのアドバイスが欲しいです。

1月1日に赤ちゃんを出産しました\♡︎/

予定日よりも1ヶ月早く産まれたという事で
NICUに赤ちゃんが入院してました…
現在、体重も増え新生児室にいます♫
出産からも、2週間くらいたち後もう少しすれば
赤ちゃんも退院します!
今は、毎日病院に通い搾乳機で搾乳した、
おっぱいを届けています!
そして、授乳の練習やお風呂の練習もしているのですが
今は、病院で赤ちゃんがどんだけお乳を飲んでくれたか体重を測ればわかるのですが、
お家に帰ったら、わからないのでどうしたらいいのか分かりません…
お乳も4時間以上はあけないでと言われているのですが
3時間おきくらいにあげればいいのでしょうか?
飲んでくれるだけあげればいいのでしょうか?

初めてなので、わからないことが多いので
先輩ママさん教えてください(>_<)

コメント

宗佑

私と同じ状況ですね。
母乳ですか、ミルクですか?
何グラムで産まれたんですか?

• まほ

まほ

そうなんですか‼︎
    完全母乳です(•'-'•)
    2123グラムで産まれました(>_<)

• 1月19日
  • 宗佑

宗佑

早く産まれたのにしては、大きくてよかったですね。私は37週で1月3日に産まれて、今はまだ赤ちゃんは病院です。1925グラムで産まれました!今は2250グラムになり、金曜日退院予定です。私はミルクで育てるつもりです。看護婦さんから、今どのぐらい飲んでるとかいろいろ教えてくれますよ?

• 1月19日
  • まほ

まほ

そうなんですよ、33週で出てきちゃったのに大きかったです笑

退院嬉しいですね!!
    看護婦さんにきいてみます!

• 1月19日
naaruu

出産おめでとうございます( ¨̮ )
写真の子ですか?
可愛いですね♡

新生児のうちは、泣いたらおっぱいあげたらいいですよ\( ˆoˆ )/あまり時間に縛られると、おっぱい欲しくて泣いてるのにあげない事になります💦
うちの娘も新生児の時は、ひたすら泣いたらおっぱいあげてました!1日10~12回とか!

• まほ

まほ

写真の子です!ありがとうございます\♡︎/

参考になります!本当にありがとうございます(>_<)泣
    泣いたらあげるようにします!

• 1月19日
たねまーる

おめでとうございます。
おっぱいは飲むだけあげていいんですよ!でも右10分、左10分とか時間をざっくり決めて両乳まんべんなく飲んでもらうといいと思います。張ってラグビー選手のような胸になるので(@_@)

• まほ

まほ

ありがとうございます!
    そうなんですかΣ(・□・;)!?
    時間を決めた方がいいのですね!ありがとうございます参考になります(>_<)パンパンになっちゃいますよね(>_<)

• 1月19日
Mama⭐️

わたしも1ヶ月早く娘を出産しました!退院後は時間でキッチリ授乳をし、1ヶ月検診の時にとてもよく体重増えてます!といわれてから、欲しがった時にあげるようになりました!

生まれた時、2,432グラムだったのがいまでは7キロ近くなりましたよ〜〜(笑)

• まほ

まほ

同じですね(>_<)!
    アドバイスありがとうございます♫

7キロΣ(・□・;)!
    成長するのを見るのが楽しみです\(´ω` )/

• 1月19日
HaRuNa.

おめでとうございます(^^)
赤ちゃん可愛いですね(≧∇≦)
母乳なら、欲しがったらあげるでいいですょ!体重の増え方も数字で見ると安心出来ますが、少しでも少ないとストレスになったり不安になったりするので。あんまり気にしないようにした方がいいですょ。

赤ちゃんは日に日にすごい成長していくので、親として追いつくのに必死です(^^;;
いま生後24日なんですけど、脚バタバタさせてオムツ交換大変だし、ミルクも、まだ飲むの?ってほどずーっと飲んでます(^^;;

• まほ

まほ

ありがとうございます(>_<)泣
    欲しがった時がやっぱりいいんですね‼︎アドバイスありがとうございます‼︎
    私も病院に我が子を見に行った時、オムツ交換をさせてもらえるのですが、足凄く動かしてますよね…笑
    これから成長するのを見るのがとても楽しみです\(´ω` )/♡︎ʾʾ

• 1月19日
chie

出産おめでとうございます
私は34週で出産しました
2004㌘でした…
私も搾乳して病院に持って行ってました!!
退院の時に看護師さんからとりあえず体重を増やすことが第一やから1ヶ月までは搾乳したのを哺乳瓶からあげてました!!
3時間おきにあげてました…

今は2ヶ月になり4㎏に増えてきてます(*´∀`)