※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともりん
子育て・グッズ

女の子が薬を飲ませるのが困難で、良くならない状況。薬をのませる方法について教えてください。

今、年少の女の子ですが、先月から、鼻水と咳きがなかなか直らなくて、薬を飲ませてるんですが、昨日当たりから、なかなかのんでくません。粉薬なので水に溶かしたり牛乳に混ぜたりして飲ませていたのですが、最近は薬が入っていると分かっているのか、嫌がってのみたがりません。このままでは、良くならないし困ってます。
みなさんは、どのようにして薬をのませてますか?
教えてください!!

コメント

同じ年少の子供がいます👶
うちは大人同様
薬単品で飲ませてます!
苦い漢方でも(TT)

小児科にシロップにしてもらうとか
相談してみては?( ; ; )
子供の風邪ってかなり長引くので
困りますよね😭😭

ぐでたま

ウチの子のそのままでは飲まないので、ヨーグルトやアイスに混ぜて飲ませてますよ。

2kidsまま

うちはヨーグルトなんかによく混ぜてます‼️😊
抗生物質だと苦いので本当はだめですけどチョコとかチョコアイスとか、、笑笑
ココアとかに混ぜてます、笑笑

みみ

甘い薬は普通に水で飲みますが、漢方や抗生剤は苦いので練乳に混ぜてあげてます。

お薬用ゼリー高いし、残っても使い道ないので練乳派です。

春夏冬ママ

うちの子は2歳ですが、同じようにチョコサンドのクッキーのチョコ部分に混ぜたり、たくさんチャレンジしましたが、薬が入っているとわかると全然ダメでした。。。が!1番はおくすり飲めた時にたくさん褒めてあげるのが効果的でした!
今では粉のままお口へダイレクトですよ!
お薬飲めたらカッコイイね!〇〇ちゃん凄いからお薬飲めるかな〜?など、その子のモチベーションが上がる言葉をかけてあげて、飲めた時に必要以上に凄いね!飲めたね!〇〇先生にお薬飲めたよーと教えてあげよう!などなど言葉巧みに頑張って下さい!