※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
その他の疑問

皆さん2人目は年子を考えてますか?年の差を考えてますか?理由がありまし…

皆さん2人目は年子を考えてますか?
年の差を考えてますか?
理由がありましたら
教えてください😊
ちなみに私自身兄弟が2歳差でしたので
そのぐらいがいいなと思ってます。

コメント

ひろ

来年4月で職場復帰できれば1年ほど働きたいので3歳~4歳差、
保育園落ちたら諦めてもう1人そのまま妊活するので2歳差で!😂
と思ってます笑

ゆき

1歳7ヶ月差の2学年差兄妹です!
2学年差でほしくて作りましたが、
育ててみると、
4歳くらい離れてた方が
自分に余裕あったのかなーと
思います🤣

年子も良かったかなと思いますが、上の子が早生まれだったから2学年差です
上の子1歳5ヶ月の時に生まれました

娘さん位の時に妊娠しましたが、つわり労わってくれましたよー

3歳差だと入学とか被るかなと思いまして
一気に子育てしたかったのもあります

しゅか

3-4歳差で考えています❗

年子や2歳差ってもう今産後か産前とかって考えるとすごい😱私は考えられません💦一人でまだまだ手一杯で💦

そして仕事も今年の4月から復職して今も急な休みやら迷惑かけまくっているので、、あと1年くらいは働いてからまた産休育休取りたいなあと思っています😃

pipi

2学年差で考えてました😊
理由は
年子は考えていなくて
息子が1歳になってから妊活しようと思っていて、1歳になった時点ですでに2学年差でした!
4周期目で妊娠し、理想通り2学年差になりました!
2学年差がダメでもそのまま妊活はしていたと思うので、
早めに授かれることに越したことはなかったと思っています!

❤︎男女ママ♡

上がすごく手がかかる子でしたが、1人めがなかなかできなかったこともあって年子でも一生授かれないよりいい!と思って妊活してました

一年で授かれたので二学年差です

私の友達に三学年差がいいーといってた子がいるんですが、結局二人目不妊
もう上の子は中1ですが、赤ちゃんできないままで、一人っ子と腹をくくってました
こうなるくらいなら年子でも!と妊活すればよかったーと嘆いてたので、頑張りました

なつ

年子は体力的にも精神的にもしんどそうなので、うちも2歳差もしくは4歳差で考えてます。

• tama

tama

あーたんさんへのコメントがやぴさん欄に入力されてしまったので削除しました。

• 11月28日
ちゃんちゃん

今のところひとりっ子予定ですが😁
もしも気が変わったら4〜5歳差がいいです。(そのタイミングて欲しくなった時だけ妊活します)

夫はもう1人欲しいらしいので😅
4~5年後だと高齢出産に足を踏み入れるし、私の気が変わる事があるのか分かりませんが(笑)

稲穂

2歳差が希望でしたが、1人目の子育てで「2人目なんて無理!」と思っていて、今3歳差で妊娠中です(^^)
4歳差も良かったのですが、そうなると子供達の遊ぶ内容が違って困ると聞いたことがあります。上の子に合わせると下の子が遊べないし、下の子に合わせると上の子が物足りない。3歳差は金銭面がしんどいと聞きますが、受験時期が同じなので環境を整えることができます。「お兄ちゃん勉強してるから静かに」なんて言わなくていいです♪
正直、今妊娠中ですがかなりしんどいです…悪阻もあるし、上の子にはまだまだ手がかかるし💧

tama

私も2学年差と考えていたのですが、2歳差はイヤイヤ期と被るし上の子が赤ちゃん返りして大変だよー、3歳差は入学式、卒業式、受験と被るから大変だよー等と周りから色々聞かされ、結局何歳差で産んでも大変なんじゃないか!という結論に至り、
・続けて育休取った方が1人目と同額の育休手当が貰える
・復帰したと思ったらまた産休?と言われなくて済む(私の職場、そういうことを言わないと気が済まないおばさんが居るんです…😒できなかったらできなかったで、2人目はまだなの?きょうだい居ないと可哀想よー?その減らず口、チャックして欲しい😤)
・一度仕事復帰すると仕事柄2人目妊活が難しいので、続けて産んでしっかり復帰しよう
・子ども3人考えているなら少しでも早めに産んだ方が良い等の考えから我が家は1年半差の年子になりました。
各家庭で家族計画違いますから、納得いく選択が出来ると良いですね🙂

aaa

皆様たくさんの回答
ありがとうございます😭✨
色々なことがきけてほんと
勉強になりました😊