※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL.
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、1歳前に断乳したいと考えています。現在は1日3回の授乳ですが、これで足りているか心配です。

10~11ヶ月頃断乳された方いますか?
もうすぐ9ヶ月になる息子がいるのですが、いろいろあって一歳になる前に断乳しようと思っています。
現在3回食で、食事は毎回完食し、食欲旺盛です。完母で現在1日におっぱいは3回なのですが、9ヶ月で3回は少ないのでしょうか?

コメント

ちゃんはな

11ヶ月に断乳しました。10ヶ月くらいには食事もしっかり食べていたので、食後の授乳とかはしてなかったです。昼寝、夜寝る前、夜中起きた時に添い乳するくらいだったので、1日におっぱい吸う回数は3〜5回くらいですが、飲む量は添い乳で寝るまでなので、知れてる量です。

お子さんがご飯もしっかり食べて3回の授乳で満足しているのであれば、多い少ない関係なく、そのままで良いと思いますよ^^

HAL.

ありがとうございます(*^^*)
どの本にも毎食後に授乳とかいてあったので不安でしたが、食後の授乳をされていなかったと聞いて安心しました♪
このまま1日3回でいこうと思います(^^)

悠ママ

9ケ月半で卒乳しました。
ある日を境に突然おっぱいを飲まなくなりました‥。
それからフォローアップミルクを飲ませています。

離乳食を3回にしてから授乳の回数はどんどん減り、9ケ月頃は1日3回くらいでした。
卒乳する1週間前くらいから、夜1回になり‥そのうち飲まなくなりました。

こんなパターンもありますので、意外とあっさり卒乳しちゃうかもしれません(*^^*)

HAL.

ありがとうございます(*^^*)
そのうち飲まなくなることもあるんですね!断乳するのも少しかわいそうな気もするので、悠ママさんのように自然に卒乳になったら嬉しいです♪