※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが鼻涙管閉塞で、目やにが治らず悩んでいます。眼科での治療が効果的か、他の眼科を受診すべきか相談しています。浦安市周辺でおすすめの眼科も知りたいです。

鼻涙管閉塞

10月中旬、生後2ヶ月になったばっかりで眼科に行ったところ、鼻涙管閉塞でほぼ間違いないといわれ「通す」といわれて
何もわからないまま赤ちゃん大泣きを部屋の外で待ちながら、確認すると「ブジー」というものをしたことがわかりました。

その後目薬が処方され、これで治るのかと思っていましたが、1ヶ月経った今も未だに目やにがでます。

1.2週間後あたりには今まで以上に1番目やにが多かったりしました。

下まぶたが赤く腫れたり、目を自分で引っ掻いてしまうので何度も眼科に見せて、成果としては良くなっているらしいのですが、あまり実感がないです

現在はひとまず目の洗浄というマイティアという目薬のみもらっています。

普通、鼻涙管閉塞の場合生後半年ぐらいは自然治癒を待つという記事をよく目にするし
通しといわれて詳しい説明も承諾もなくブジー
が行われて未だに治らない、目やにに関しては風邪引いたら赤ちゃんは目やにでるからといわれましたが、小児科にいっても風邪の診断はなくいたって健康

他の眼科を受診して、他の先生にも見てもらった方が良いのでしょうか?

また浦安市から近くて、生後3ヶ月、鼻涙管閉塞に関して赤ちゃんにとって最も良い眼科があったら眼科の名前と理由、できれば先生の名前も教えてください。

宜しくお願いします!

コメント

煌音

家も下の子が目やにが出ていて眼科行きましたが目薬のお薬で様子を見ましょうでした何もなく、処置するのは、ちょっと違う眼科に行って診てもらった方がいいかなぁ…と、私は、思いますよ‼️

• sw

sw

煌音さん、ありがとうございます

小児科の目薬で一日中出ていた目やにが一日数回に減っていたので、調べれば調べるほどなぜ早々に処置されたのか謎です…

しかも未だに治らない…

眼科、どこが良いのかわかりませんがあちこちに聞いてみようと思います。

• 11月28日
ちくちく

勝手に治療されて怖かったですね😫まだ小さい赤ちゃんなのに、説明がほしいですよね…

うちも同じように診断されましたが特に治療されることはなく、自宅で目薬とマッサージをするように言われました。はっきり覚えていませんが4、5カ月で治りました。
7ヶ月検診でまだ治ってなければ眼科を紹介しますと言われました。
地元でかなりダントツ人気の小児科です。
どこに行っても自然に治るのを待つようになるのでは?と思います。
でも不信感を持ったのであれば、そもそもかかりつけを変えるのもありだと思います!
同じ症状でも先生によって本当に治療や診断変わるので、色々行って合うところ探すといいですよ😄

私もなかなか治らず心配でしたが、鼻涙管閉塞自体は20人に1人くらいなるそうですが、手術が必要になるほどの子はごくわずかみたいです。sさんのお子さんも早く治りますように✨

• sw

sw

ちくちくさん、ありがとうございます。

小児科で目薬を処方され目やには一日数回透明の小さいものがつく程度でした。

目やに自体は目薬2週間で全くなくなるわけではなかったので、心配なら眼科をということで受診しました

下調べでブジーと聞いていたらわかって拒否したのですが、通すといわれ詳しいせつめいなく赤ちゃんもって別室のベッドで親は見ない方がいいといわれ外に案内されましたが、心配過ぎて開けっ放しの、部屋のドアの前にただたたずんでいました。

食塩水の検査か何かだと思っていたので確認してびっくりしました

目やにで目が開かなくなることは全くなくもうそろそろ治りそうな感じだったのに…

そしてブジーした結果、一時的には今まで以上に悪くなり現在も処置する前と変わらない感じです

セカンドオピニオンであちこち受けたら良いですかね

処置内容は詳しく説明した方が良いでしょうか?
    眼科の先生なら見実際に見たらわかるんですかね?

• 11月28日
ちくちく

もともとは大したことなかったのに悪化したんですね💦ブジーって一歳まで治らなかったらでいいみたいです。それを2ヶ月の子にするなんて…
しかもうまくいかなかったということですよね。
失敗しても病院で本人から失敗したとは言えないから、いいように言ってくるんだと思います。
他のところを受診してその経緯を話して適切な処置を受けたほうがいいと思います。

色んな病院受診しましたが、適当なことをいうお医者さんは少なくありません。人気なところは待ち時間は長く子連れには辛いですがやはり理由があります。
是非別の病院を受診なさってください❗

来悠美

別の病院ですが、記憶に残らないから4ヶ月以内にした方がいいとは言われましたよ💦うちの長男は7ヶ月で分かりブジーされました。未だに目薬さすの怖いみたいです💦早めに処置されたんだと思います。あれから、長男は目ヤニ無くなりました。
悪化したと感じたなら、眼科探して見てもらった方がいいかなと思います💦

ちゃちゃ

昔は生後半年までに処置する人もいたみたいです(まだそんなに暴れないから処置しやすい)。

うちは出産して退院後すぐに鼻涙管閉塞が分かり、5軒ほど眼科に電話しましたが、どこの先生も1歳までに90%の子は治るからそれまでは様子を見ると言われました。

赤ちゃんは組織がもろいので、今は1歳までは施術をしない方がいいとのことでした💦

結局1ヶ月半で片目が開通、2ヶ月半くらいの時にもう片目が治り今は一切目やにが出ません😊

ネットを見てご存知かと思いますが、点眼しながら目頭マッサージをします。このマッサージがちゃんと効くみたいで、友人にも教えたらその子はマッサージのみで1ヶ月ほどで開通しました。

目薬は抗生物質なので、あまりにひどい時以外はさしてはダメですが(慣れて効かなくなるため)、ブジーやらなくてもなんとかなりましたよ💦

セカンドオピニオン聞いた方が良いかと思います。電話でも取り合ってくれるので数件電話して良さそうな眼科に行ってみてはどうですか?

ちなみにブジーは1回で治らなかったという記事もネットで見たので失敗ではなさそうですが、やはり他の眼科に行った方がいいと思います。

さち

ちょっとその対応は不信になっちゃいますよね。
私は千葉の病院の方はわからないので、大きな病院、例えば順天堂大学の病院とか連れて行くのはどうですか?
とりあえず電話で生後2ヶ月でって事情説明してみてもらえませんか?って受付に聞いてみるのいいのかなと思いました。

sw

早急にセカンドオピニオン探してみます!

みなさん色々な情報ありがとうございました。