※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

子供の下痢が続いており、医師にはウィルス性ではないと言われました。悩んでいるのは、同じ病院に通うか、病院を変えるかです。

下痢が続いて居たので、先週の月曜日に小児科に行き整腸剤を貰って飲ませていたのですが、良くならなかったので、一昨日、再度受診しました。
下痢止めと整腸剤を今度は貰って飲ませているのですが、あまり変わってないように思います。
お尻も段々真っ赤にかぶれてきて痛いのか座ると泣きます。
元気も食欲もあるので、検査はしてないんですが、ウィルス性のものではないと病院では言われました。 
このまま様子を見つつ同じ小児科に通うか病院を変えるかで悩んでいます。
子供の下痢は長引くのでしょうか?

コメント

o_151ですかね🤔私なら病院変えます!

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    病院変えてみた方が良さそうですよね。

• 11月28日
しょうけん

うちは3週間続きました(^_^;)
夏だったのですぐシャワー出来てよかったですが、今はなかなか寒いから大変ですよね😭下痢したら拭かずにシャワーやってワセリン塗るとうちは治りました!

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    その間、お薬は飲まれたりしてましたか?

• 11月28日
  • しょうけん

しょうけん

飲んでました!下痢止めと腸整剤もらってました!3回くらい薬もらって、ある日いきなり治りましたよ~😃✨

• 11月28日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    今、貰った薬飲みきってみます😅

• 11月28日
まぬーる

下痢止めもらっても止まらないんですか?おかしいですね。一旦止まりますよ(^_^;)

それから、おしりは軟膏を貰わないと、かぶれる一方なので、

小児科ごとセカンドオピニオンしてください!!

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    一旦止まるはずなんですね。
    今朝、今日の夜と、まだ2回しか飲んでないからですかね…。
    一応、軟膏は前回の時に貰って塗ってるんですが、マシになったり真っ赤もなったりで…。

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

軟膏は亜鉛華軟膏ですか?
    下痢が続いているので、お尻の治りは悪そうではありますよね(^_^;)

本来はあまり出したくないお薬の、(菌を留めてしまうから)下痢止めを出す時というのは、先に下痢を止めてしまってお尻の完治を目指すからなんです!

胃腸炎というか、腸炎になってたりとかしないですかね(^_^;)ただの胃腸炎やお腹の風邪にしては、長引いているなあとは感じます💦

• 11月28日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    ステロイドが入ってないかぶれなどを抑える薬と書いていたように思います。

腸炎ですか…初めての事で全然分からなくて…。
    下痢止めは、あまり使わない薬なんですね(>_<)
    ミルク変えたりした方が良いのかな…とか悩みます。

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうですか、なんていう軟膏でしょうね(^_^;)大概は、亜鉛華軟膏をたっぷり塗って、治しますよ!

下痢止めは、あんまりにも下痢が止まらない時に出すので、正しい判断での処方だとは思います!

明日の日中辺りからは下痢は止まるかもしれませんね!
    3日目も変わらなければ、薬を飲みきる前には受診した方が良いと思います。待ってはいられないなとは思いますよ!

乳糖不耐症かどうかは、わかりませんが、ミルクは安易な判断では変えない方がいいですよね💦

便って水下痢なんですか?
    黄色くて、酸味のあるような匂いでしょうか?

• 11月28日
  • すみっこ

すみっこ

何度も、ご丁寧にありがとうございます。

少し止まってくれれば良いのですが…。オムツ変える度に泣き叫ぶので、こちらも精神的に参ってしまって…。

水っぽい時もあり、ヨーグルトみたいな黄色くて、酸っぱい感じの時があります。
    熱や嘔吐はなく元気なんですが…。

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

熱や嘔吐のない胃腸炎やお腹の風邪はありますもんね!
    でも下痢は止めないと、お尻がまずいことになるので、
    辛いですよね💦

まだ黄色くて、酸っぱい感じならば、お薬が効いていませんね😭

ビオフェルミンだけでは効いていないので、違う整腸剤や漢方のほうにシフトしていかないと、水下痢から抜け出せませんね💦

うちは私含め胃腸系が弱い家系ですから、大抵のことはわかります(^。^)オムツかぶれがいきすぎて、カビになったこともありますよ(^_^;)

早く治るといいです✨
    夕方になりましたが、どうですか?✨

• 11月28日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます!
    熱や嘔吐のないものもあるんですね(>_<)
    初めての子供で全然わかってなくてスミマセン。

先ほどしたウンチは少し黄色に緑がかった感じで、気持ち固くなってるようは気はしますが、マダ完全ではないのかな…と言った感じです(>_<)
    オムツ替えが恐怖になってきました^^;

• 11月28日
  • まぬーる

まぬーる

変な話、子供の病気は、なってみないとわからないってところはあると思いますから大丈夫ですよ(^。^)
    お子さんと一緒に乗り越えると、その経験も財産になりますよ✨

うんち、緑がかりはじめて、
    なんとなく良さそうな兆しが見えて来ましたね✨

菌は便で排出して、体内から出さないといけないので、
    便が出ることは悪い事じゃないんですよ(^。^)

既にやっていると思いますが、お子さんと同じ環境にいる為に、主さんも既に保菌していると思うので、マスクやビニール手袋、換気を忘れずにしてオムツ交換をすると、ご自分も元気でいられやすいかなと思います✨

• 11月28日
  • すみっこ

すみっこ

色々教えて頂きありがとうございます!
    少しずつ下痢の回数が減って来たような気がします。
    マスクなど何もしてませんでした(>_<)これからはするようにします!

• 11月29日