※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤がいいですか?オススメの商品があれば教えてください。

生後1ヶ月の息子を育ててます。
気にするほど酷くはないのですが、乳児湿疹が頬から耳にかけてと、首周りにできています。
産院でも小児科でも、自然に治ると言われたので清潔にして何も塗らずにいますが、実父が初孫なので私以上に気にしてきて、こんなブツブツ大丈夫なんか!?と見るたびにうるさく言うのでイライラしながらも気になってきました笑

クリームや保湿剤など使ったほうが早く治りますか?
コスパもよく、オススメのものがあれば教えて下さい!

コメント

ちえこママ

私は1ヶ月健診までは沐浴剤だけで洗ってたから、なかなか湿疹治らなかったけど、健診後お風呂に入れるようになって石鹸で洗ってしっかり洗い流して、ローションで保湿してました。上の子も下の子もそれでキレイになりましたよ♡
今は乾燥してるからクリームも時々使います。その辺でも売ってるジョンソン&ジョンソンのベビーローションと、アトピタクリームです(*^^*)

• mei

mei

お返事ありがとうございます!
    私もまだ沐浴剤だけで洗ってるのでそろそろ石鹸とお風呂デビューしてみようと思います!
    ジョンソンシリーズはよく売ってるのでいいですねo(^▽^)oアトピタも含めて探してみます!

• 1月19日
*茶子*

うちもです!先週くらいからオデコから瞼らへんんにプツプツ出てきました。祖母実母がうるさいです(笑)
まだそんなひどくないので、お風呂で泡でよく洗い流し、ベビーローションを薄く塗ってます(*´ω`)/ひどくはなってないし、気のせいか落ち着いてきた気がします(๑⃙⃘'ᢃ'๑⃙⃘)

• mei

mei

母親は落ち着いてますが、父親が初孫フィーバーしてます笑
    やっぱり沐浴剤だけよりは泡で洗ってローションつけたりするほうがいいんですね!明日からしてみますo(^▽^)o
    父親の見てないところで笑

• 1月19日
  • mei

mei

ごめんなさい(>_<)一言抜けてた(>_<)お返事ありがとうございました!!

• 1月19日
Seaちゃん

パックスベビーがオススメです!!

ネットでしか買えませんし、ちょっと高めですが、湿疹やニキビ、オムツかぶれ等で赤くなったものも、次の日にはキレイになってます!!

お風呂あがりに、パックスベビーを塗るだけなんで、楽です!!

私も兄妹に勧められて使い始めました!

• mei

mei

パックスベビー聞いたことあります!少し高いんですね…でも次の日にキレイなんて惹かれます(*´艸`)試す価値ありですね(*´艸`)

• 1月19日
こげぱん

うちも一時期ひどかったです。
お風呂で顔もセッケンつけて洗ってあげて、お風呂上がりだけじゃなくこまめに保湿してたら良くなりました♪
ちなみにピジョンのベビーローション使ってます(^^)

• mei

mei

石鹸で洗ってこまめに保湿するのが大事なんですね!ピジョンのベビーローションも手に入りやすいですよねo(^▽^)o探してみます!

• 1月19日
もらたま

うちの娘も1ヶ月過ぎた頃から乳児湿疹がひどく、小児科の受信したのですが自然に治るからと言われワセリンみたいな保湿剤もらっただけでした(^_^;)
しばらくひどかったのですが、沐浴の際使っていたベビーソープを【白雪の詩】と言う無添加固形石鹸に変えたら格段に良くなりましたよ!
薬局にありますしコスパも良いので良かったらお試しください(*^_^*)

• mei

mei

白雪の詩ですか?初めて聞きましたo(^▽^)oうちの近所にもありますかね!?主にスギ薬局を利用してます☆

• 1月19日
  • もらたま

もらたま

私の地元(京都)のスギ薬局にはありましたよ!大きい石鹸2個で260円くらいです(*^_^*)
    大人の肌にもすごく良くて、私自身10年以上愛用しています♡アマゾンとかでも買えるので探してみてくださいねd(^_^o)

• 1月19日
  • mei

mei

ありがとうございます!大人も使えるのがいいですね!
    スギ薬局で探してみますo(^▽^)o

• 1月21日
luv901

うちの子も一時期見てられない位めっちゃ酷くなりました💦

うちは"BABY SHAMPOO"で優しくクルクル洗い、ぬるめの弱いシャワーで顔にぶっかけ(笑)ヒルドイドをこまめに塗っています❗❗

躊躇なくシャワーをぶっかける様にしてから2、3日でだいぶ良くなりました!
シャワーする前はガーゼで泡を拭き取るだけやったんですが拭ききれれてなかったのが原因だったみたいです💦

それでも酷くなるようなら病院に行った方がいいかもです❗❗

luv901

今も少し出てますが
ここまで落ち着いてます❗

• mei

mei

すごい!!!めっちゃきれいになってますね!!!
    シャワーぶっかけ笑 いいですね笑 今は実家で母親に手伝ってもらいながらなので、ぶっかけるとうるさそうなのでアパート帰ったらしてみます(*´艸`)
    とりあえず、沐浴剤のみから泡で洗うように変更してみます!

• 1月19日
カスティエル

私も1が月の娘がいます。
1ヶ月健診に行って顔のプツプツの事を先生に聞いたら、脂だからスキンケアをして上げてください!って言われました。
これって乳児湿疹なんですかね?
診断はされなかった...
ローション塗ってとは言われなかったんですが、うちの子もやってあげた方がいいかな?(;_;)

• mei

mei

おはようございます!
    はっきりしたことは言えませんが、乳児湿疹じゃないでしょうか!?
    でも脂って言われてるのが気になります(^_^;)もう一度小児科で確認したほうがいいと思います!

乳児湿疹て脂によるものなのかな!?

答えられなくてごめんなさい(>_<)

• 1月21日