※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
妊娠・出産

里帰り出産か同居で出産か迷っています。実母と義母との関係に悩みがあり、どちらが良いか分からない状況です。

里帰り出産するか、同居の自宅で出産するのか迷っています。

現在12wの初マタです。
フルタイムで働いていましたが7wの時に絨毛膜下血腫、切迫流産と診断され、現在に至るまで休職し自宅安静中です。

前置きが長くて申し訳ありません。
私は実母と合わないことが原因で、学生時代から6年間一人暮らしをしていました。実母は悪い人ではないのですが、過保護かつ常識はずれな事が多く、一緒に居るとイライラするので、距離を置いており、帰省もほぼしていませんでした。
実家は自宅の隣県、電車で2時間程度の距離です。

結婚後は、夫の実家で義母含め3人暮らしをしています。義母も悪い人ではないのですが、自分の知識や考えがずれているうえにそれを押し付けがちな面があり、育児でぶつかることは目に見えています。
自宅安静になるまでは、私は仕事でほぼ不在のため、義母と適度な距離感を保てていました。

このような環境のため、妊娠当初は里帰り出産せず、義母のもとで出産するつもりでいました。

しかし、休職後は日中は自宅で義母と二人きり、接触することは少ないが、「自宅安静なら外は出歩いたらいけないが家の中で動いておかないと、出産時の体力が持たない」「いつになったら仕事戻るの?」「入院だったら良かったのに、保険金下りるし(病院ではこの週数では安静しか出来ることはないから入院対象外と言われています)」等と言われたり、実家に帰ってほしそうな態度を取られ、
階段の上り下りが必須なこと、家事のほとんどは義母がしてくれていたが洗濯物や布団干しはしなければならなかったので安静が守れず度々出血し、安静開始から3週間後に夫と義母の提案で2週間の予定で帰省することとなりました。

実母は大歓迎、上げ膳据え膳状態で医師の安静指示も遵守出来、出血もなく経過しています。
ただ、実母は私の寝ている部屋の隣の部屋で一日中おり、ふすまをしっかり閉めていても喋り続けています。無視しても同様です。相変わらず常識はずれな発言が多いです。足音もかなり大きいです(私も足音を実母から受け継いでしまい、義母から何度も怒られ必死で直しました)。
実家に来てまだ1週間ですが、日中はふすま1枚隔てた所に実母がずっといるので、常にイライラしてしまいます。部屋から出ると実母に絡まれるからトイレに行くのも嫌で、実母が寝室に行く夜間が唯一心が休まるので、昼夜逆転になってしまいました。
明日、地元の産科を受診するのですが、「せっかくだから見に行きたい♪」と勝手に着いてくるつもりのようです。

長くなってしまいましたが、先の話になりますが、出産前後は実母の元か義母の元か、どちらの方がマシなのか、自分でも分からなくなってしまいました。
里帰りにしなければ、義母にまた実家に帰ってほしいオーラを出されながらトンチンカンなアドバイスをされるだろうし、
里帰りすれば、実母に毎日ペース乱されてストレス溜まる。
どちらの元でも出産したくないのが本音ですが、その選択肢はないので、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
実母は、義母に申し訳ないので里帰り出産してほしい気満々、義母は、自宅周囲での出産に反対はしませんが、里帰り出産にしてほしそうです。

コメント

あ

旦那さんと二人で暮らすことはできないですか?
妊娠中も産後もきちんと休まるところにいる方がいいと思います(´・ ・`)
どちらにいるのも良くないのかなと思います!
私の実母が過保護というか子離れできず私が成長するにつれ考え方が変わり実母がおかしいと思ったりむかつくことが増え里帰りせず旦那と二人で頑張りました。
ですが実母からの毎日のLINEやテレビ電話だけでいらいらしてしまいます。
長くなりましたが妊娠中も産後も心が休まるところにいるのが1番だなとすごくおまいます😔

• はむたん

はむたん

ありがとうございます。
    本音は同居解消して二人で頑張りたいのですが、私達の結婚に伴って新築したばかりなので、旦那に何回も言いましたが聞き入れてもらえないし、新婚当初、これで義母と大喧嘩したので諦めました。
    なので、二人で乗りきると言う選択肢が残念ながら使えません。
    心が休まる場所がある人が本当にうらやましいです。今までそれが職場だったのです…。

• 11月27日
  • あ

旦那さんのことは好きですか?
    離婚は一切考えていない感じですか?
    安静にしたいといけないのにどちらにいてもストレスが溜まってしまって良くないんじゃないかと思ってしまいます(´・ ・`)
    まず旦那さんにわかってもらった方が1番いいと思うのですが聞き入れてもらえないとなるとはむたんさんの味方になってくれる人がいないんじゃないんでしょうか😔

• 11月27日
  • はむたん

はむたん

返信ありがとうございます。
    夫とは過去に何度も離婚寸前まで行っていますが、現時点では別居生活が寂しいので、まだ好きなんでしょう。
    夫自身も、ずっと義母とうまくいかず、今も苦しんでいる状況なので、夫婦というより戦友、兄と妹みたいな関係です。
    夫には、義母の問題点は常日頃から話しており、夫からも本人に注意してるようですが、義母が強すぎて聞き入れてもらえないことが多いです。(同居の話すら、息子の了承なしで決めちゃった位)

また、実母の問題点も夫は知っており、夫自身も苦手視しています。
    なので、今回実家に送り出すときも「2日で帰ってきていい。」と送り出してくれ、実母の愚痴をメールすると「いつでも帰っておいで」と言ってくれています。
    早く、自由に外出とか出来る身体になれば発散出来るのに…といつも思います。

• 11月28日
  • あ

旦那さんは理解してくれているんですね。
    でしたらなおさらもう強行突破する勢いで旦那さんと二人で暮らした方がいいのかなと思います。

• 11月28日