※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりんぬ
その他の疑問

【階段のあるチャペル】で挙式をされた方は居ますか?今年に式をしますが…

【階段のあるチャペル】で挙式をされた方は居ますか?
今年に式をしますがいろいろ見ていくうちに階段のあるチャペルに憧れが出て、ここだ!!!というところに出会えました。
やっぱりドレスも綺麗に見えるのでいいなー🎵っておもってますが、そこの披露宴会場が狭かったりトイレが少なかったりで、来てもらう人たちの事を考えるとちょっと微妙かなぁと悩んでいます。
でも一生に一度のことですし。。
みなさんだったらどうしますか?

あと実際に式と披露宴をしてみて、ゲストに対してもっとここを気遣うべきだったなとおもうようなことがあったら教えてほしいです。
バリアフリー、ベビーベッド、トイレの数やシャトルバスとか。

こうしたら好評だったという気遣いもあれば教えてほしいです。
遠方からのゲストには宿泊サービスをつけるなど。
写真は参考画像で実際の式場と関係はありません。
よろしくおねがいします。

コメント

しゅーちゃんママ

私は階段あったけど、3、4段でした!
お部屋が2種類あって、ピンクのお部屋が良い‼︎って思い、ここにしました!
旦那といろんな式場見たけど、この部屋が良いんでしょ?って言ってくれて♥︎
人数は、全部で70人くらいだったので、ピンクのお部屋は割と狭く、入場するときも、ゲストとゲストの間が狭く、ドレスが詰まってしまい…
もう一つのお部屋はグリーンで、広かったのですが、ピンクの部屋がどうしても良くて…
ゲストとの距離も近くて、私はここでよかったなー♥︎って思ってました(♡ω☆)/
まぁ、今思えば広い部屋でも良かったかも?って思うけど、一生に一度だし、後悔したくなかったので、納得して色々決めました!
金額がすごい事になりましたが…

親戚に赤ちゃん連れてくる人が居たので、ベビーラック?とかも用意してもらったし、駅までの無料シャトルバスも用意してもらい、遠方のゲストにはホテルも用意しました!
ゲストも皆喜んでいました( ̄▽ ̄)

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

おへんじありがとうございます。
    素敵なチャペルですね🎵
    お部屋の広さには悩まされますよね。。
    私も気に入っているお部屋が少し狭く、ドレスが引っ掛かるんじゃないかと思ってそれをプランナーの人に 指摘してみたら微妙な返事だったので、あー有り得るのねぇ。と思ってしまいました(笑)

ホテルは準備したほうがやっぱりいいんですよね。
    泊まる場所とかも気にされるかなぁと思ってますがお金がかからないのならそれのほうがうれしいですよねきっと。

わたしも、ピンクのお部屋がいいですっ(笑)
    一生に一度。がんばってきめたいとおもいます!
    ありがとうございました♥

• 1月19日
⁂⁂⁂

階段ありました(・ω・)ノトレーンが長いのにしたので、すごくはえましたよぉ(*^◯^*)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、わたしのドレスはトレーンが取り外しできます(・ω・)ノなので、披露宴の時は短くできましたぁ(*^◯^*)

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

披露宴の写真です(*^◯^*)結婚式は自己満だと思います(・ω・)ノわたしはやりたいこと全てやって、もう結婚式はやりたくないと思ってるくらい満足してます(*^◯^*)ペーパーアイテムもプランに入ってましたが、全部手作りしたので、膨大なお金が飛びました(笑)来てくれる人のことも大切ですが、何年後かに、来てくれた人が覚えてくるとは限りません(笑)それなら、自分たちが満足できるようなほうがいいと思います(・ω・)ノ

• 1月19日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

お写真たくさんありがとうございます!
    お外なんですね!
    とても素敵ですっ♥
    シャボン玉飛んでますね。私もシャボン玉したい...
    取り外しできるなんて聞いたことなかったので驚きです。
    私はまだ式場探しはじめたところなのでドレスの知識は全然なくて。
    すごく便利ですね🎵

たしかに、覚えてるかって言われたら...ですよね。
    私も既に二年前の友達の式がどんなんだったか全然記憶にないですし(笑)

紙物の手作りとか私もしようかとおもってますがそういうのは本をみたりして、ぜんぶ自分で考えるのですか?
    なんか、こんな風に作るといいよって担当の人からアドバイスもらえたりするのでしょうか。

私もなるべくお金は浮かしたいです(;o;)

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

取り外しできますよぉ(*^◯^*)ドレス着替えたの?って言われて、1着で2着味わえた感じでしたぁ(・ω・)ノドレス選び楽しいですよぉ〜(*^◯^*)わたし、めっちゃきました(笑)シャボン玉高いですよね(; ̄ェ ̄)

作ると高いです(; ̄ェ ̄)持ち込みでお金かかったり。うちは、元からプランに入っていたので、仕方なくすべて持ち出しでお金かかりました(笑)わたしはネットでこれがいいと言って、旦那が作ってくれました(*^◯^*)全部ネットからでした(*^◯^*)担当の方からもちろんアドバイスありますよ(・ω・)ノ招待状の書き方とか(・ω・)ノ

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

これも自己満ですよ?(笑)

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

わたしはとことんこだわりました(・ω・)ノ

• 1月19日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

すっごーい!
    目から鱗です!!
    いろいろできちゃってすごいですね(*´∇`*)
    そして旦那さんも協力的で素敵です♥

わたしはそんな思い付いたりすらできないのでシンプルにしてごまかそうかなとおもっていたのですが、お写真のように、かわいくかわいくしてみたくなりました(´・ω・`)
    写真をのっけてみたりとか。。

他のドレスショップもみてまわられましたか?取り外しのできるドレスって高かったですか?
    気になります(*´ω`*)
    背中のお肉とかって、やっぱり落とさないと乗っかっちゃいますか?(´・ω・`)
    それが怖くて、試着もまだしていません(;o;)

• 1月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

旦那がたまたまデザイン関係やってて、頑張ってくれました(*^◯^*)でも、めっちゃ大変でしたよ(; ̄ェ ̄)わたしはそうでもなかったですが、旦那が(笑)

プロフとかは、写真あったほうが、友達とかにわかりやすいと思います(*^◯^*)

わたしは、ホテルウェディングだったので、ホテルの中に3件のドレスショップが入っていて、その中から、ウェディングとカラーは他のお店にできるし、選択肢がありすぎました(笑)だから、40着以上きましたよ(笑)これは、タカミブライダルのドレスで、一番トレーンが長いドレスなので、それなりにぃ(; ̄ェ ̄)

わたしは妊娠中でつわり最中だったので、痩せることできませんでしたが、写真は前から撮ることがほとんどなので後ろはちょっとしかうつりませんよぉ(*^◯^*)試着の時は緩めに締めてくれるので、さほどのりません(笑)

• 1月19日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

旦那さん素敵なお仕事されてるんですね(°∀°)‼
    自分達の結婚式に自分の仕事が少しでも活かされるなんていいですね~...旦那さん大変だったみたいですけれど(笑)

40着も着たんですね!
    すごいです!
    タカミブライダルいいですね...しかしお高いっ(´・д・`)!
    でもトレーンが長いのは憧れです。わたしも長いのがいい🎵

まだ試着もしてないしさっさとあれこれ試着して自分はどんなのが好みかとかそれくらいでも分かってたほうがいいですね。

たしかに写真は前からばっかりですよね。それだけでもあんしんしましたぁ~♥

ホテルウエディングだったのですね。
    ホテルはホテルのよさがあり、いまだに悩んでますよ~(´・д・`)料理も対応もホテルならばっちりといいますし。。
    式場すらなかなか決まりません。。
    しかし、たくさん教えてもらえてとても参考になります(*´∇`*)
    やっぱり本当にお式をした人の意見は頼もしいです。
    ありがとうございます♥♥

• 1月20日
ひなみうた

式場は普通のチャペルでしたが婚姻証明書にサインする中庭に降りるのと2次会の会場に階段がありました。
ドレスにヒールなので上がるのも下りるのもとても大変でした。
ドレス凄い重いですし、ヒールで踏んでしまう可能性もありますのでどうかお気をつけください。

私が挙げた時は宿泊代の20%負担と、2次会幹事や受付など協力してくれた方・遠方からのゲストに式場内にあるサロンでのヘアメイクをプレゼントしました。
10時からの式で朝が早かったため喜ばれましたよ。
自分が子連れで参列した時に感じたのは授乳室や控え室でも良いので赤ちゃんが休めるスペースが欲しかったです。
とても良いシーンで泣き出してしまい、人の間をぬって外に出ても披露宴の余興の音がロビーにまで響く大音量で起きてしまったり、他の参列者の方々はお酒が入ってるので遠慮なく子供にちょっかいを出してきて大変でした。
なので少し休めるスペースが欲しかったです。
うちの子はベビーカーが大好きでベビーチェアーなどは嫌がる子だったので、披露宴の席までベビーカーで入れたら助かります。
赤ちゃん連れは荷物も多いので荷物置きにもなりますし。

素敵な式が挙げられると良いですね。

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

お返事ありがとうこざいます。
    すごく参考になりました!

私も受付をしたことがあるのですが特になにもなかったのでそんなふうに気遣いをされたら嬉しかったなぁと思ってしまいました(*´∇`*

自分に赤ちゃんがいないので、どんな気遣いをされたらうれしいとか分からなかったので本当にありがたいです。
    ベビーカーのまま入れるのがいい、休めるスペースがほしいなどなるほどなぁと思いました。

もともとそんなサービスのない会場でも自分が提案すれば少しは気を使ってくれますよねきっと。
    むちゃくちゃメモしました!
    これから打ち合わせをするときにはばっちり参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました♥

• 1月19日

階段あると、ドレスの後ろ姿映えますよ(* ´ ェ `*)

一生に一度とはいえ、本来当日は『ホスト』ですからね。おもてなしするべきなんですよね。
ウチは友達が多かったし、上司と言っても歳も近かったのでドリンクは種類多くしました!遠方の地元から来てくれる幼馴染(2人)には、泊まらないかわりに交通費と朝早く来てもらったのでヘアセット代はこちらで持ちました。
ホテルで挙げたので、サービス全体は良かったと思いますが、最寄駅くらのシャトルバスは必須だと思います‼️時刻表も添えて招待状出しました!

好評だったことは、披露宴のプログラムを減らして、ゲストと話せる時間をたくさん作ったことですかね(*^^*)私はあまり動けませんでしたが、新郎は各卓(私の友人の方も)を全部回ってくれました!
なかなか話せないと思ってたのに、こんなに話せて良かったと皆さん言ってくださいましたよー✨

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

お返事ありがとうこざいます。

おもてなし。日本人の心ですね(笑)
    交通費はきいたことありますがヘアセット代とかすごいですね。
    そんなことされたら嬉しすぎます。
    遠いと億劫になるけどそれならうれしい!
    私も遠方から親戚が来るので考えなくては。。。

お話できる時間作るとよかったというのはよく聞きますね🎵
    はなしべたな二人なので、話のする時間は無しでぜんぶ司会にしきってもらいたいというふうに考えていたのですが、
    やはり来てもらって話もろくにしないまま見るだけで終わってもなんだかなぁですよね。
    私も出席したとき一言も話さないまま終わってちょっと物足りなかったとおもいましたし。。

すこし考え直そうと思います!
    とても参考になりました、ありがとうございます♥

• 1月19日

退会ユーザー

結婚式って、招待してもらえると嬉しいけどやっぱりお金かかるじゃないですか(笑)ゲストの方々には、少しでもそうゆうのが気にならないようにしてもらいたいですし!
    スピーチや受付してくれた方へのお礼はもちろん、お子さんは来てなかったけど授乳中の友達にアルコール飲めるかどうか聞いたり、アレルギー対策はどこもあるけど、香辛料がまったく食べられない友達の料理はわからないように全部抜いてもらったり、一人一人に合わせたことも考えましたね。

出席者の記憶に残る…
    ある意味、自分達のことしか考えてない結婚式ってのも記憶に残っちゃうので、お気をつけくださいね!笑
    友人がそうでしたから…笑

• 1月19日
  • さぼりんぬ

さぼりんぬ

香辛料までとは!なんて素晴らしいのですか...そんなところまで気が回るなんて。
    私も教えてもらったこと存分に活かして少しでもここが残念だったと思われることないよう手を尽くしたいと思います~(;o;)

受付をしたとき結構大変だったのですがあまり気遣いもなくさらにあれこれ作ったりと急がしく、次誰かに頼まれたらしたくないなって思ってしまっています。
    まちちゃんさんのお式に出て受付をされたお友だちはそんなふうに思ってないでしょうね(*´ω`*)わたしもまちちゃんさんのような気遣いのあるかたのお式にでたかった!笑

たくさん教えていただいてありがとうございます♥
    わたしも気を付けます!

• 1月19日
chiromiko

もうほんとーに不満が出ないように気を遣いました(*_*)
料理はケチらない、引き出物も相場以上、無駄な演出で長引かせない、お酒もなるべく種類を増やす、時期を考える、新幹線の切符、ホテルの用意、お一人お一人にメッセージ、お子様へのプレゼント、妊婦さんのブランケットクッション、プチギフト相場以上、当日もずっと連絡をとる、お客様控え室にウコンの力、など

予算がないので工夫しながら何とかここまでやったけど当日悪天候と交通麻痺で多大なご迷惑をかけてしまいました(T . T)

ゲストの方々にはとても褒めて頂きましたがモヤモヤした気持ちはどうしても残ります

どんなに頑張っても披露宴は自己満なので自分がやりたい事しっかりやられたら後悔しないと思います!

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

お返事ありがとうございます!
    たくさんありますね。すごく参考になります!
    妊婦さんのこととかも忘れていました(´・ω・`)
    小さい子にはプレゼントですか!素晴らしいです。
    すっごくゲストのことを考えたお式をされたんですね。

やっぱり自己満ですよね。
    そんなにおかしな事をしなければいいのかなーなんておもったり。
    変なことはせずにさっと終わらせたいと思っているので会場が少しせまいくらいならまあいいかなとちょっと思えてきました。
    トイレがきになるところですが(;o;)
    引き出物のことや無駄な演出(笑)のことなど気づかなかったことたくさん知れました。
    ありがとうございます🎵

• 1月19日
⁂⁂⁂

旦那は本当に大変でしたよ(笑)仕事から疲れて帰ってきて式の準備で。。。

旦那がすべて付き合ってくれてました(*^◯^*)高いですが結局、特典がつくから半額くらいになりますよぉ(・ω・)ノトレーンが短くてもベールが長いのも可愛いですよ(*^◯^*)あとは、気にいるドレスがあるかないか(笑)好きな色を着ても合わなかったり(; ̄ェ ̄)形が違うといいかもって思ったり、本当にお姫様な気分です(*^◯^*)

ホテルだと流作業な気がします(笑)うちのホテルがかもしれませんが、同じ日の式の人だけで13組だったみたいです(笑)なので、レストランとかゲストハウスとかのほうが、色々相談に乗ってもらえるかもしれません(; ̄ェ ̄)

式場は、ゼクシィ買って、いいところ何箇所か旦那と相談して絞りきれないところは見学にいきました(*^◯^*)