※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。1歳から使える歯磨き粉は大丈夫でしょうか?甘い味がついているので心配です。飲み込んでも大丈夫でしょうか?

1歳2ヶ月になる娘が歯磨きが嫌いです。
最初は口を開けてくれるのですがちょっと磨くと大騒ぎ😅
1歳とかから使える歯磨き粉が売ってるんですが、
それはどうなんでしょうか?
甘い味がついてるからいいかなーと思ったのですが、
飲み込むことになるし、身体に悪いとか
そういうことはないのでしょうか?

コメント

s

うちも歯磨き大嫌いでしたか、泡タイプのフッ素を使ってから歯磨き好きになりました!

  • もちまる

    もちまる

    泡タイプのフッ素ですね!見てみます😊

    • 11月27日
COCORO

歯磨き粉はうがいができる子が使うものなので

うがいできないならジェルが良いと思いますよ?

  • もちまる

    もちまる

    よくみなかったけどジェルなんですね!ありがとうございます🥰

    • 11月27日
しーまま

上の歯の筋のところに歯ブラシ当たってないですか?
そこに当たると痛いみたいで、嫌がる子が多いみたいです💦
うちはそこしっかり指でおさえてるからか、段々と大丈夫になってきました🙌

1歳からの歯磨きジェル使ってる子も結構いるみたいですよ😊
私はやっぱりまだ使うか悩みますが😂

  • もちまる

    もちまる

    どこか当たっているんですかね😵
    じっとして口を開けてくれないので雑になって当たっているかもしれません😭
    当たらないように注意してみたいと思います!!

    結構いるんですねー!できればそういうの使わない方がいいのかなーなんて思ってしまって😵

    • 11月27日
  • しーまま

    しーまま

    この上の歯のところの大きい筋です💡
    これに当たると痛いらしいです💦
    (画像は拾い画です)

    私は最初から仕上げ磨き用の歯ブラシ渡していて、ただ動き回らないようにだけ気をつけてます😖
    それをカジカジしてるので、頃合い見てその娘の手を掴んでそのまま磨いてます😌
    あとは口に自分の指入れて歯茎の所でカジカジさせながら磨いたりもしました😅

    • 11月27日
  • もちまる

    もちまる

    ていねいにありがとうございます😀
    うちも歯ブラシ持って自分カジカジするのは好きで😣
    なるほど!しばらくしてその手を持ってやるんですね😎
    挑戦してみます😋⭐️

    • 11月28日
Baa

うちの子はフッ素入りのジェルを使っています。
たしか生後半年くらいから使える物で、歯磨きを始めた日から毎日使っています😊
イチゴ味だし、うがいは必要無いし、歯磨き大好きです☺️

  • もちまる

    もちまる

    やっぱり味がついてると喜びますよね!
    歯磨きが嫌いって印象をつけるのはよくないってどこかに書いてあったんで、使ってみようかなぁー😣😣

    • 11月27日