※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂に入れる手順と湯船の浸かり方について教えてください。主人が遅く帰るので一人で入れることになります。

ワンオペでお風呂に入れる時、
どのような手順で行ってますか?😂
主人は平日夜遅くに帰るので
一人でお風呂に入れなければなりません、、、
あとどの位湯船に浸からせてますか?

コメント

★

2ヵ月くらいまでは別々にはいってました!夕方前の昼寝が一番長い時間にさっと自分は済ませて、赤ちゃんは16時に入れてました!首が座ってからはビスチェアに座らせて一緒に入ってますよ✨

• おこめ

おこめ

ありがとうございます!参考にさせていただきます😄

• 11月28日
ゆーきゃん

1人で一緒にお風呂に入るのはまだ怖いのでベビーバスで入れてます😅私は旦那が帰って来てから入ってます!

• おこめ

おこめ

ありがとうございました😊

• 11月28日
のん

新生児期は、先に自分が体を洗い、その間赤ちゃんは脱衣場にマットをひいてその上に服を着せたまま寝転がせてました😊
泣くときもありましたが、その時期はまだ寝返りもしないし寝転がってるだけなので泣かせてましたよ 笑
自分が洗い終わったら赤ちゃんを膝の上で洗って、その後一緒に湯船に浸かってました!
つかる時間は5分くらいです✋🏻

• おこめ

おこめ

可哀想ですけど泣かせて待たせるしかないですよね…(笑)ありがとうございました!

• 11月28日
リリー

最初はバウンサーを脱衣場に置いて待たせていましたが
2ヶ月からはアップリカのバスチェアにのせて一緒に入っています。
最初は自分も一緒に洗ってましたが、上がってから髪の毛乾かす時間が無くて風邪をひきそうだったので
今は、一緒に入っても娘だけ洗って自分は寝かしつけた後に入っています!

あと1ヶ月の頃からスイマーバをつけて体を洗う前に5分ほど泳がせてます😊
付け外しが首が座る前は大変なので、ひとりでいれる時は首が座る2ヶ月半まではスイマーバなしでいれてましたが
その時も最初に5分、体を洗ったあと3分くらいお湯に浸かっています😊

• おこめ

おこめ

わたしもスイマーバ買いました!どうしても1人で取り外しが怖くて…参考にさせていただきます!

• 11月28日

1ヶ月半まではベビーバスで入れてました。
そのあとは子供が寝てる隙にお風呂で体を洗いバスタオルで自分の体くるんだ状態で迎えにいき、お風呂にいれてました。途中からはバスローブを使ってました😄

それが通用しなくなった頃バスチェアを買いそこで待たせてました😄

• おこめ

おこめ

バスチェア検討します!ありがとうございました!

• 11月28日
しーまま

こんな感じで、急いでる時は自分は頭だけ後で寝かしつけてから洗ったりとかしてますよ☺️
湯船は鼻の頭にうっすら汗かいてるくらいを目安にしてますが、今の時期なら40度くらいに5〜7分くらいです💡

• おこめ

おこめ

ご丁寧にありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 11月28日
  • しーまま

しーまま

ちなみにスイマーバはほんの一瞬目を離しただけでの死亡事故起こってますから、私は一緒に湯船に浸かってる時しか使ったことないです😓

• 11月28日
ママリ

生後2ヶ月からは
脱衣所にバスタオルを数枚ひき、そこに赤ちゃんを寝かす(服は脱がしてブランケットなどかけて暖かくしとく)→ドアを開けたまま自分が洗う→赤ちゃんと湯船に浸かって温まる→赤ちゃんを洗う→寒そうだったらもう一度湯船に入る→お風呂でたら赤ちゃんを拭いてタオル等でくるんでおく。自分が服を着たら赤ちゃんをリビングに連れて行き保湿とかする。
この手順にしてます!
バスチェアとかも検討してますが、お風呂がすごく狭くて…

• おこめ

おこめ

ありがとうございます。うちもバスチェアは場所取るので考えてなくて…参考にさせていただきます!!

• 11月28日
なつみ

一緒に服脱ぐ。浴室内のバスチェアに座らせて母が先に身体を洗う。洗い終わったら息子洗う。一緒に湯船(5〜8分くらい。10分以内)。一緒にあがる。って感じですかね!
首がすわってからはずっとこの方法です。
ちなみに首すわり前は、脱衣所に座布団引いて息子の服とバスタオル、保湿グッズ準備。母服脱ぐ。母急いで洗う(様子見で何度も扉開ける)。息子服脱ぐ。息子洗う。一緒に湯船。一緒にあがる。でした!

• おこめ

おこめ

ありがとうございました!

• 11月28日