※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

娘が5ヶ月頃から離乳食を始める準備をしています。離乳食開始前に何かトレーニングが必要か気になります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月半になる娘を育てています😌
ここ最近パパママの食事風景をバウンサーに乗せて一緒に見せているのですが、まあよだれが凄い凄い…おててもじゅーじゅー吸って食べるところや食べ物を見つめているので興味があるのかな?なんて思ってしまいました😂
体格も大きいため、5ヶ月頃から離乳食始めてみようかなと思っているのですが…離乳食始めるまでに何かトレーニング?等行ったママさんいらっしゃいますか😳??
よろしければ教えていただきたいです!!

コメント

プーさんママ

うちの娘もヨダレ凄いです💦
でも保健師さんや小児科の先生に
ヨダレがすごいから
離乳食はゆっくりね〜って言われました!
アレルギー体質の子が多いみたいです💦
なので6ヶ月になるかな~くらいで様子みようと思います!

• いちか

いちか

そうなんですね!!!ならうちもゆっくり始めた方がいいですかね😂

• 11月27日
  • プーさんママ

プーさんママ

早いより遅いにこしたことは無いみたいです!^^*
    知り合いの子は
    全然スプーン受け付けなくて7ヶ月半くらいだった人もいます💦

• 11月27日
バナナ

腰が座っていて、大人の様子を気にするようになったら、次はスプーンを口に当てて口をあけてハムハムできるか、その後からはじめてみていいと思いますよ(^-^)

• いちか

いちか

なるほど!腰座りまで時間かかりそうですが安定してきたらスプーンチャレンジしてみます✨

• 11月27日

息子もヨダレ凄いです(><)
ヨダレが凄くても離乳食はゆっくりで離乳食教室で離乳食開始の合図を教えてくれるからそれからでも大丈夫だよと言われました!
離乳食は大体が5〜6ヶ月に始めてれば良いみたいです!

• いちか

いちか

なるほど。離乳食開始の合図を教えてくれるのは素晴らしいですね!!5〜6ヶ月に始めるのはわかってたのですがなんだか5ヶ月ぴったりに始めるべき?と思ってしまって😂

• 11月27日

退会ユーザー

赤ちゃんの方から合図をくれるみたいですよ。
    5ヶ月ぴったりに始めなくても最悪6ヶ月までに離乳食を始めても良いと言われました。

• 11月27日
きっちん

うちはよだれはあまり出なかったのですが、よくおっぱいを飲む方だったので5ヶ月になったその日から離乳食始めました。
4ヶ月くらいからお風呂あがりに赤ちゃん用の麦茶をさらに薄めてスプーンで飲む練習をしたところ、離乳食を始めても上手にスプーンで食べられました(^^)
もし余裕があれば麦茶などでスプーンの練習がおススメです(^^)

• いちか

いちか

うちの娘もおっぱいの飲みがかなり良いです😳
    5ヶ月ぴったりから離乳食も可能ですもんね!
    すごーい!!練習の成果出てるんですね😳✨スプーンでの練習してみようと思います😍

• 11月27日
  • きっちん

きっちん

スプーン練習おススメです(^^)
    あと、5ヶ月ぴったりから始めたのでいつ始めたかとか、いま何週目かとかがわかりやすかったです(^^)

• 11月27日
aca

私は5ヶ月ぴったりから始めます(♡˘˘)*
やると授乳間隔もあきますし❤