※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が自分で着替えたがるので見守っていますが、時間がかかり疲れています。特にお風呂後の着替えが難しいです。

皆さん、お子さんの自分でやりたい!をどれくらい見守りますか?

娘は現在1歳8ヶ月で、イヤイヤ期真っ只中+何でも自分でやりたい!大人の真似したいお年頃のようです😅

何でも挑戦するなんて成長だな〜と思っているのですが、特に難渋しているのがお風呂上がりの着替えです💦
寒くなってきたので、サッと着せてしまいたいのですが…娘は自分で着たい…結局オムツと肌着だけ体拭きに紛れて着せてとりあえず見守っていますが、今日もズボン履くのに15分💦
トレーナータイプの上に15分挑戦した末、上手く着られず手伝いました💧

手伝おうとすると大泣きなので、時間の余裕がある時は出来る限り見守っていますがこちらが疲れてきてしまいます😭

コメント

ANGLE

自分で頑張って出来そうなことは
自分達でやらせるようにしてるので、
手伝ってってゆうまで
自分でやらせてます😊
難しそうであれば、声かけしたり
手助けする感じです♡♡

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり頑張ってできそうなことは自分でやらせるべきですよね!
    手伝ってと来ないので、ある程度で声掛けしてますが…穏やかにいつまでも待つくらいの気持ちでいたいと思います😅

    • 11月27日
♡♡♡♡♡

急いでいる時以外は見守ってます。
リビングの電気つけるのすらやりたがってうるさいので頼みます笑笑

2歳過ぎたらグンと上手になってきますよ!
うちは先月からボタン留めれるようになりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり急いでいる時以外は出来る限り見守るべきですね!
    娘も電気やテレビを付ける、掃除や洗濯物干し・畳み…何でも全てやりたがるので、頼んでしまってます笑

    2歳過ぎたら上手になってくるんですね!今はボタンにも興味を持っていて、自分で留めようとするが挫折…前開きで歩いてるので笑
    娘さんすごいですね❤

    • 11月27日
さつも

うちも今そんな感じです💦💦
でもやろうとする気持ちがあるからきっと自分で着替えができるのも早く迎えられてあとあと楽になるかもしれないです。
2年違いの上の子は自分で着たいと思うのが遅かったので最近やっと自分で着替えができてきましたが友達の子は自分で靴を履いたり着替えたりするのが早いなーと羨ましかったので😊