※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後の子供のお世話に悩んでいます。3歳児と新生児の対応が難しく、夕食や寝かしつけに困っています。他の方はどのようにスケジュールを進めているでしょうか?

新生児の次女と保育園に通う3歳の長女のお世話について。
保育園から帰宅後、長女の夕食のお世話や二人の子供の寝かしつけに苦戦しています。
まだ完全にひとりで食事等ができない、少しイヤイヤ期が残る3歳児と泣きわめく新生児の間で、あたふたしてしまいます。
寝かしつけもどちらからやればいいのか...。
みなさんは上のお子さんが保育園から帰宅後は、どの様なスケジュールで進めていますか?
アドバイスお待ちしています。

コメント

yuki

うちも下の子が生まれた時は3歳3ヶ月でした!
帰宅後は自由に遊ばせたり一緒に少し遊んだり授乳したり…夕食は仕上げしてすぐ出せるような状態にしときました!!
寝かしつけは授乳しながらトントンしてましたね💦下の子がまだ上手く寝られなかったので、上の子の寝かせてからでした!!

• マママ

マママ

食事等できることはすぐ出せるようにしておこうと思います。
    上のお子さんから寝かしつけてたのですね。
    毎日どちらから寝かせようか悩んでました😅
    ありがとうございます!

• 11月28日
まぁ

こんばんは!
うちは2歳半くらいと新生児でしたが、上が4月から幼稚園行き始めて幼稚園行ってる間に夕飯の支度をし幼稚園行ってる間に沐浴もしてました。
寝かしつけは上の子に背を向ける形になりますが下の子は添い乳しながら寝かせて上の子は授乳が終わるまで私の背中を見ながら待ってるか、待ちきれず寝ちゃうかって感じです。もちろん待ちきれず下の子にちょっかい出してきたりママ〜って泣くときもありますがその時は下が泣いてても上の子を抱っこしてあげて落ち着かせてからにしてます。

• マママ

マママ

添い乳しつつ、上の子に待っててもらうのもいいですね。
    やってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月28日