※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

皮膚の湿疹が1ヵ月以上治らず、小児科で処方された薬を使っているが、皮膚科での診察が必要か悩んでいます。赤ちゃんの肌トラブルは小児皮膚科が適していると聞いています。

かれこれ1ヵ月以上皮膚の湿疹が落ち着きません😓
小児科で薬出してもらってステロイドと保湿剤と毎日塗ってるんですが・・・
(ステロイドは斬減してます)

やっぱ1度皮膚は皮膚科で診てもらうのがいいんですかね😓

赤ちゃんの肌トラブルは小児科の方がいいって聞いていたので小児科行ってたんですが💦
一番は小児皮膚科なんでしょうけど😭

コメント

たにぼー⭐

小児科で塗り方は教えてもらってますか?

  • こいこい

    こいこい

    塗り方は特に言われてないです

    • 11月27日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    しっかり塗り方を教えてもらった方がいいと思うのですが、1ヶ月以上ステロイド塗ってて治らないなら皮膚科の方がいいかもしれないですね💦
    ステロイドは自己判断で増やしたり減らしたりするのは良くないですよ💦

    • 11月27日
  • こいこい

    こいこい

    以前里帰りしていた時に別の病院で塗り薬の塗り方教えてもらっていたので、同じように塗っていました😓
    ステロイドは小児科で1日2回→1日1回→3日に1回という感じで家で減らしていくようにと言われました

    • 11月27日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    そうだったんですね💦
    確かにその塗り方で問題ないとは思いますね🤔良くなったら日数を開けていくっていうのが大事です☝️
    もしかしたらそのステロイドが合ってないとかかもしれませんよ🤔

    • 11月27日
  • こいこい

    こいこい

    動物関係職でステロイドとの付き合い方も少しは知識あるんですが人間だと少し違うのかなと思ったり・・・
    リンデロンなんでけっこう有名どころだし、1ヶ月使えば良くなるはずですよね🤔
    1回皮膚科で相談してみます(^^)
    湿疹落ち着かないと離乳食で湿疹出てるのか判断しにくくて💧

    • 11月27日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    リンデロンは確かに有名どころですね🤔私の息子はロコイド塗ってて割とすぐ良くなりました☝️
    そうですよね、どっちの湿疹か分からないですよね💦

    • 11月27日
  • こいこい

    こいこい

    ロコイドは顔の乳児湿疹がひどくなった時に里帰り先の病院でもらったことあります💡
    比較的落ち着いている時に新しい食材あげるようにして湿疹ひどくならなければクリアとみなしてますが(>_<)

    • 11月27日
  • たにぼー⭐

    たにぼー⭐

    ロコイドは結構効くと思いますけどね😌
    皮膚科で診てもらうのが一番良さそうです💦

    • 11月27日
  • こいこい

    こいこい

    その時はロコイド効かずひたすら保湿で治りました(^-^;
    ですね(>_<)明日行ってきます✨

    • 11月27日
りんご

皮膚のことは皮膚科の方がいいかと思いますが😊
勝手にステロイド少なくしても治るものも治りませんよ💦

  • こいこい

    こいこい

    やっぱそうですかね🙄
    ステロイド減らすのは小児科で1日2回→1日1回→3日に1回にしていってと言われました😓

    • 11月27日
りんご

うちも上の子がずっと湿疹があり、小児科で診てもらってましたが、なかなか良くならず、皮膚科で診てもらうようにしました。お薬の説明や塗り方も丁寧に教えてもらい、よくなりました👌🏻

  • こいこい

    こいこい

    やっぱ皮膚科行ってみて良さそうですね💡
    並ぶの覚悟で行こうと思います!!

    • 11月27日