※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

友人グループに妊娠報告したら、会いたいと言ったら忙しいと断られました。理解はしているけどショックで、連絡は控えめにするつもりです。

妊娠報告で距離を置かれたことありますか?
大学時代から10年来の友人グループに妊娠報告し、元気?またお茶でもー、とグループLINEでメッセージを送ったところ

私たちだけでも会えないくらい忙しくて💦
息子君もいて大変だろうから無理しないで😭

などと断られるメッセージが相次ぎました。日程調整もしてないですし、社交辞令の感覚でお茶でも…と言ったつもりだったのでショックでした。

グループで既婚は私だけなので仕方ないんでしょうか…でも、長男が産まれるまでは2,3ヶ月に1度は会ってたので不自然です。
結婚や出産で疎遠になることは理解しているので、とりあえず育児が落ち着くまでは連絡は控えめにするつもりです。
でも感じ悪い…😭

コメント

しーのすけ

それは悲しいですね(;_;)
年齢と共に友達付き合いも変わっていくので、仕方ないと分かっていながらも辛くなりますね💦
連絡は控えめにして向こうからの連絡を待つのでもいいと思います^^*

私も大学時代のグループで結婚、出産のお祝いをあげあっていたのですが、今回私が出産祝いをもらってグループLINEにお礼のメッセージを入れましたが1人しか返事くれませんでした😅
みんな結婚して地方に行き、関係は薄くなり、妊活してたり状況は様々ですが寂しい気持ちになりました😭
私もしばらくは連絡しないと思います💔

• あゆみ

あゆみ

それぞれが結婚して家庭を持ったら、もっと疎遠になりますよね、きっと😭
    様子見しておきます…

• 11月27日

子連れで来られると大変だからとかですかね?場所も時間も限られますし。

まぁでも、子育て落ち着いたらお茶しよーとか返せないのがなんとも大人としてどうかとは思いますけどね😅

• あゆみ

あゆみ

そうなんですよ、いつが空いてる?みたいに聞いてないので、会いたくないなら落ち着いたらねー☺とでも返してくれたら良いのに…とモヤモヤしました。。。

• 11月27日
ポテト

本当なんじゃないですか?
その可能性は本当にないんでしょうか?
もう年の瀬も近づいていますし、仕事も大詰めなのでは…?
お子さんがいるということは集まるのは昼間でしょうし(ご主人に預けない限り)、平日忙しいから休日はちゃんと休みたいとご友人が考えているなら、私なら納得出来るかなと…

• あゆみ

あゆみ

事実、今はみんな忙しい時期だとは思います。
    ですがこちらも12月中で空いてない?などという感じでは送っていないので、あからさまに会えないオーラを出されると感じ悪い…と思ってしまって💦

• 11月27日
hey,mommy

悲しいですが、子供ができると今までのような付き合いはできないようです。

でも新しいコミュニティもできます。

過去の人間関係に縛られず、居心地のいい場所ができるといいですね、

私もママ友少ないので、コミュニティ広げたいところです。

• あゆみ

あゆみ

今の生活でママ友は何人かいるので、今のコミュニティには不満はありません(*´∀`)

古い友人に固執するつもりはありませんが、細く長く続いていけば…なんて思ったのが間違ってたんですかね😭

• 11月27日