※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家事・料理

柔軟剤、全く使ってないという方いますか?使わないという発想が今までな…

柔軟剤、全く使ってないという方いますか?
使わないという発想が今までなくて😅

娘の肌荒れで小児科に通ってるのですが、ステロイドのお薬を1日2回塗っててもお腹や背中はあまり良くならず😭顔や手足は良くなってるので、柔軟剤使ってるならやめるように言われました💦
生後1ヶ月くらいまでは洗濯も別々でしたが今はもう一緒に洗っているので、家族全員ぶん柔軟剤やめるかまた別々に洗うようにして娘の洗濯だけ柔軟剤をやめるかどうしようかなーと😅

コメント

ねこバス

柔軟剤は肌によくないので、息子の洗濯物は大人と別にして柔軟剤は使ってません💦確か、汗とかで洗濯物に残ってる柔軟剤が肌に着くんですよね。
息子はアトピーとかではないのですが、敏感肌なので気を付けてます。

大人用も使いたくないのですが夫が使ってと言うので、少な目に入れてます😅

• あ

そうなんですね!!!
    柔軟剤が肌に良くないというのを今まで知りませんでした😢娘にかわいそうなことしてしまっていたなぁ😭
    うちは主人も肌が弱いので、しばらく全員柔軟剤なしにして様子を見てみようと思います💦

• 11月27日
COCORO

実家では全く柔軟剤なんて使った事なかったので、旦那さんと結婚してから柔軟剤が必要な事を知りました(笑)

実家で柔軟剤を使わないのは…私の妹と姪っ子が アトピーだったので 使ってないんだと思います!

皮膚弱いとか…でしたら
別々にしたり したが良いかもですね。。

• あ

洗濯機に柔軟剤いれるところがあるし、洗剤と同じくらい当たり前にいれるものなんだと思ってました😱
    家庭それぞれな感じなんですね!
    主人と娘が肌弱いので、とりあえずうちも柔軟剤はやめることにします😵

• 11月27日
  • COCORO

COCORO

とりあえず一度やめてみて 様子見ても良いかもですね?

実家では…まだ私が家にいた頃は二層式洗濯機でした😳今時見かけないですけどね(笑)いまはドラム式洗濯機に変えたみたいです(笑)面白い家族ですよねぇ。。我が実家は

• 11月27日
ma3

使わないです!
肌のために😓

私自身、背中やデコルテが肌荒れしやすくて
結婚式前から柔軟剤やめて、洗濯洗剤もせっけん洗剤に。
シャンプーまで石鹸シャンプーにしました💦

柔軟剤は、本来の洗濯物の匂いをごまかしてるだけと聞いて、それも使用を辞めた一因です😅

• あ

そうなんですか💦
    せっけん洗剤や石鹸シャンプーは効果ありましたか?😢

小児科の先生からは、高い洗剤とかにする必要までないから、とりあえず柔軟剤はやめてって言われました😅

• 11月27日
  • ma3

ma3

効果ありましたよ😊
    それ以来、肌荒れしにくくなりました!
    洗濯石鹸高いなぁと思うなら、下着や枕カバーなど、肌に直接触れるものだけ洗濯石鹸使うと良いと思います🙌🏻

• 11月27日
☃

実家はずっと柔軟剤使ってなかったです。
母が柔軟剤の匂いが嫌いらしく😅
なので結婚するまで使う発想がなかったです!

• あ

私も嫌いな柔軟剤の匂いはあって💦実家のも義実家のも匂いが無理です🤣
    使わない家庭もあるということで、うちも今後使わないようにしてみます!

• 11月27日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

使ってないですよー
洗濯石鹸で洗濯してますが、特に気にならないです🙄

• あ

洗濯石鹸も気になってます!!!
    柔軟剤やめてみても肌が改善していかなければ、洗剤も変えてみる方向で考えてます💦

• 11月27日
かなん

子ども生まれてから使ってないです。
もうすぐ3歳になります。

ぴょん

節約のため引越しを期に妊娠中から洗剤のみにしていました。

産まれてからタオルがガサガサなのがストレスになってまた柔軟剤を使い始めたら、私が顔中かぶれてしまいました。

過去柔軟剤を使ってずっと使っていたので驚きました😵
出産して体質が変わったんですかね🤔

息子も顔がかぶれ気味だったのでまた柔軟剤使用するのをやめました。

タオルは雨の日のみですが洗濯乾燥機にかけてなんとかガサガサ防止しています😂

匂いもいいから使いたいんですがね😅

ym*

産後のこどもの物は使ってないです。アラウベビーの仕上げ剤は、柔軟剤とは違ってて、それは使ってます!気になるならそちらをおすすめします!