※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がひどい便秘で困っています。治療法を模索中で、食事や薬で改善せず、ストレスもあるようです。保育園入園前に改善したいとのこと。何かアドバイスはありますか?

ひどい便秘で困ってます。
2歳10ヶ月の娘は赤ちゃんの頃から便秘ぎみです。
卒乳したら、歩けるようになれば治ると言われましたが3か月前からひどくなってどうしたらいいのか悩んでます。

うんちは4~5日に1回です。カチカチでおしりも切れてるみたいで血のついたうんちが毎度泣いて泣いて出してます。

食物繊維が入った食材、ヤクルト、乳製品色々試したがダメでした。

病院で下剤をもらったがきかず、今は整腸剤を毎日飲んでます。

お腹が痛くなったり便意はあるようなんですが、出すのが痛いとわかってるので泣いて走り回ったり寝転んだりして『うんちやだーださないよー』っていうのを何回も繰り返してます。

そのたびに優しくうんち出さないとまたカチカチになるよ。とかがんばって出してみようとか言いますが出したくないの一点張り。

うんちの絵本やうんちをだすことの大切さを教えてはいてその場では頑張るといいますが、いざ便意がくるとやだーと逃げます。水飲むとやわらかくなるよとお話ししたら『水のみたくない!うんちやだ!』といいだし最近は水分もあまりとらなくなりました。

うんちの話がストレスになると思い、うんちの話をしなかったりもしました。

前月病院で浣腸したのも切れたとこに軟膏をぬったのもトラウマみたいで、おしりにおくすりいれないで!と毎日言われます。ストレスを増やしたら逆効果かと軟膏はいただいたのですが塗ってません。毎日でるようになればおしりも切れないと思うのですが。。

出先でも急にお腹いたくなったりして、出さない出さないと何度もいったり。ここで『痛くても出しなさい!』と叱ってもストレスになるだろうからいいたくありませんが、あまりに何度も便意を逃すので内心『早くだしてよー。なんで出さないのよー』とイライラすることも。。

来年の春から保育園。なんとかこのひどい状態だけ脱出したいのですが。。どうしたらいいのかわからず。。

ちなみに4日に一度のうんちはカチカチですがどっさりでるのでています。

長文失礼します。ほんと何かいいアドバイスはありませんか?

コメント

うちの子も便秘くんです💦整腸剤と下剤もあります。
他にアトピーのお薬など飲んでるので出にくくなってると言われました😭ヨーグルト、ヤクルトうちも飲んでますが効果はあるのかないのか、、
うちはお腹痛い!と言ってから寝っ転がるのでマッサージしてますがマッサージはどうですか?保育園でもお腹痛いと言ってることが多いのでよくマッサージされてます!

退会ユーザー

あとうちも4日に1回とかです😱カチカチではなく柔らかいのでたいしたアドバイスでもなくすいません。

• 11月27日
muu

こんばんは。
うちの子も全く同じです。
便意があるのに出すのが怖くて我慢します。ペースは今4〜5日に1回です。1度マグネシウムを飲ませて3日に1度のペースになったんですが、年末風邪を引いてからまた元に戻ってしまいました。
りっちーさんのお子さんは今どうですか?
何か変化ありましたか?