※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minii
妊娠・出産

28週目でお腹の張りがあり、産休に入った女性がいます。子宮口に炎症があり、不安を感じています。寝たきり状態でベビー用品や育児について情報収集したいと思っています。出産予定の方や育児経験者のアドバイスが欲しいです。

こんにちは(^^)
いつも 皆さんの投稿を読んで勉強になったり、わたし自身も励みになっています。

わたしは今28週目ですが、お腹の張りがあり 自宅安静となったため、少しはやめの産休にはいりました。4月上旬出産予定です。
子宮口に少し炎症があるようで、万一細菌などが内部にはいってしまったりしたら突然破水もあり得ると言われました。
不安でしかたないですが、なんとか正産期まで赤ちゃんにお腹にいてねと祈りながら過ごしています(>_<)

ほぼ寝たきり状態で過ごしているので、今のうちに ベビー用品のことや今後の手続き、出産イメージ、育児のことなどの情報を集めたり勉強したいと思っています。

同じような症状の方、春頃出産予定の方、その他出産予定・すでに出産された方、どんな方でも よかったらいまの身体の状況や 色々、オススメのベビー用品(服、布団やボディソープなど)や育児方法、母乳期間と離乳食時期などなど、お話できたら嬉しいです。

色々質問もさせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします♪

コメント

初めまして!
4ヶ月前に逆子で帝王切開で出産しました!

オススメのベビーソープは
アトピタがいいです!

息子は生まれてからずっとアトピタを使っていて乳児湿疹には一度もなってません☺️

乳児湿疹は赤ちゃん特有の湿疹で生まれて数日たつとぽつぽつとできる子もいます。

ぜひよかったらアトピタ使ってみてください✨

• minii

minii

お返事ありがとうございます。
    また、ご出産おめでとうございます(^o^)
    4ヶ月経過し、s.kさんのご体調、赤ちゃんはいかがお過ごしでしょうか。
    逆子でご出産とのこと、大変だったでしょう。

アトピタ、乳児湿疹になっていないというのは 良いですね!
    どんなきっかけで使い始めましたか。
    ほかのものと比較はされましたか。

ありがとうございます!!

• 1月19日

退会ユーザー

ありがとうございます( ^ω^ )

術後は痛くて本当に歩けるようになるのかなと思うほどでしたが
    今では腹筋も鍛え始めました笑

妊娠後体重が13kg増えましたが
    産後1ヶ月で10kg減りましたが
    お腹はまだたるんでいます😂

わたしも旦那も肌が弱く
    息子が生まれた時からアトピタにしようと決めていました☺️

生まれて1週間くらいは
    産院でいただいたベビーソープを使ってましたが退院後すぐアトピタに変えました!

今のところアトピタを使っていて
    肌トラブルはありません☺️

• 1月19日
  • minii

minii

お返事ありがとうございます(^^)

帝王切開だと お腹やはりしばらく痛むんですね(>_<)
    お大事に無理はしないでくださいね。
    腹筋 わたしもはやく 鍛えたい。。
    妊娠前はからだ動かすのが大好きで 暇みつけては、腹筋や スクワット、腕立て伏せ、バランスボールやっていました。
    ホットヨガにも興味もって、通おうかなと考えているときに、妊娠。いかなくてよかったと ホッとしたところです(*´∀`)

肌が弱い場合はまちがいなく、アトピタ良さそうですね♪

• 1月20日
チャボ子

お体大丈夫ですか?

私は今は29週目です。
仕事は、パティシエでツワリ明け仕事復帰してからは午前中だけの勤務で7時から12時まで働いてます。

せっかくの2連休だったのに大雪の為外出禁止令が旦那から言い渡され暇で暇で。

今私も出産準備中です!

最近揃えたのはチャイルドシートと、赤ちゃんのカーミラーとオムツ専用のゴミ箱を揃えました(´,,•ω•,,`)♡

オムツ専用のゴミ箱は家庭のゴミ箱が使用できるPigeonの物を購入しました(´,,•ω•,,`)♡

ベビー布団は丸洗いできるタイプのセットを購入しました(´,,•ω•,,`)♡

先輩ママから哺乳瓶の事を聞き、1番Pigeonの哺乳瓶が乳首もいろんな所で購入できたりするから楽とゆー事だったので、哺乳瓶はPigeonの物にしようかと思ってます。

これからいろんな物を揃えていくの楽しみですね。
体無理せずに。

• minii

minii

お返事ありがとうございます(^^)
    ずっと寝たきりで過ごしています。楽は楽ですが、どんな体勢でも 寝心地が微妙でつらいです。

パティシエ素敵。いっぱい美味しい可愛お菓子つくっていますか。これからお子さまとも手作りお菓子つくったり、楽しみですね!

昨日は大雪本当に大変でしたね。転んだり事故にあったら大変、不要不急でいきましょ\(^_^)/

大体同じくらいの週数ですね!
    チャボ子さんは、4月上旬~3月下旬ころの予定でしょうか。順調ですか?
    性別は言われてますか?
    わたしはまだはっきりとわからなくて(>_<)

もうチャイルドシート買われたんですね!はやい!優秀です(^^)v
    色々見られましたか。
    みてみてオススメありますか?

オムツ専用ゴミ箱気になっています。雑誌とか グッズカタログみると載っているので、やはり必要でしょうか。

ベビー布団、やはり丸洗いできるタイプが良いですよね!
    ベッドは買われますか?

また、買われたものとか オススメとかあったら教えてくださいね!

お仕事無理せずに(^^)

• 1月19日
  • チャボ子

チャボ子

寝たきりは楽なようで結構に辛いですよね!

今からいろいろ揃えたいのに動けないもどかしさとか>_<
    けど、頑張ってくださいね!

私は4月3日予定日です(´,,•ω•,,`)♡

先週の検診で赤ちゃんが男の子だとわかりました(´,,•ω•,,`)♡
    チンチンがハッキリ見えて先生も間違いないとの事でした。

三度目の検診でやっとわかりまし!

最初は臍の緒で見えず、次はおまたがっつり閉じていて。
    三度目の検診の前に旦那がお腹に向かいおまた見せてくださいね〜〜ってしつこいくらい言い聞かせてたので見せてくれたのかな?笑

あたし達が買ったチャイルドシートはレスティロを買いました!
    成長に合わせてのベルト調節が従来品はワザワザ取り外して後ろからまた通してってゆー作業がいらなくて、ワンタッチでベルトの調節が出来て赤ちゃんの成長に合わせてすぐに対応出来ると、店員さんから教えていただきましたよ!
    あと、全面メッシュ素材で赤ちゃん汗かきだからメッシュは赤ちゃんに優しいから熱のこもりを防いでくれるとの事でした!

なんかチャイルドシートもベビーカーもピンキリじゃないですか。・°°・(>_<)・°°・。

だから高いものは高いだけいろんな機能がついて載せ下ろしが楽になるようなシート自体が回転するタイプもあってうわ〜〜(♡ˊ艸ˋ♡)って思ったけど、6万、7万はさすがにだせませんでした!笑

レスティロの新作を去年の11月に販売開始されたモデルを購入しました٩(◍ö◍)۶

私、オムツ専用ゴミ箱はあった方がいいよっていろんな人から言われて、ただカートリッジしきのゴミ箱だとゴミ袋自体毎回買わなきゃならないのがなんか結局ゴミ袋にいれるのにもったいないな?って思って、匂いがもれない家庭のゴミ袋対応の物にしましたよ٩(◍ö◍)۶

ベビーベッドは買わないですよ!
    初めての子供なので、ベビー布団に寝かせます。
    子供がたくさんいる場合赤ちゃんを守るためにもベッドあった方がいいのかもしれないけど、旦那と二人暮らしなので٩(◍ö◍)۶

先輩ママに聞いても出産準備で買っても使わない物とかいっぱいあるから気をつけて考えて揃えた方がいいよって言われて。
    この休み中めちゃ雑誌見てました!笑

• 1月19日
  • minii

minii

お返事ありがとうございます!うれしいです!(^^)

本当に 予定日近いです。
    少し早くなったら3月生まれになりそうですね~。
    わたしは 4月9日予定日です。
    勿論元気に健康で明るく生まれてきてくれたら、いつでも良いですが、出来たら4月になってから生まれてきてほしいと思っています。

やっぱり、おまたずっと閉じてましたか(笑)
    わたしも 閉じてるようで、わからずなんです、いまだ。
    だから、肌着などの買い物もいまだしていません。
    入院中に 家族に買ってきてもらうことになりそうです。
    わたしも、おまた見せてくださいねーと 旦那に言ってもらおうかな!

レスティロ、良さげですね!
    わたしも ネットで同じものみてみます(*^^*)
    やっぱり お店のひとや実際買った人、使ってるひとに話を聞くのは一番だなと感じます!
    感謝感謝です。

機能がいっぱいついてるのは魅力的ではあるんですが、携帯もそうですがなかなか全て使いこなすものじゃないからほどほどでいいのかななんて。。

普通のごみ袋つかえる オムツ専用ゴミ箱いいですね!
    わたしも 同じもの買いたいです\(^_^)/

そうなんですよねー
    買っても結局使わないとか聞いたりすると、なかなか 買うの迷ってしまって 気をつけて買い物しないといけないですね!

スリングも使いやすそうなんて思うのですが、結局使わないよときいたり、ベビーベッドも添い寝できないし 赤ちゃん寝てくれないよという子いたり、
    邪魔になったりとか。

雑誌やネット色々みて また オススメあったら 教えてくださいね!

また、お話しましょう!

• 1月19日
  • チャボ子

チャボ子

すごい近い(♡ˊ艸ˋ♡)
    お互い楽しみですね(♡ˊ艸ˋ♡)

旦那さんに言ってもらってください(♡ˊ艸ˋ♡)

しつこい位言ってもらってください(♡ˊ艸ˋ♡)笑

早くわかるといいですね(♡ˊ艸ˋ♡)

ゴミ袋はPigeonのゴミ袋ですよ(♡ˊ艸ˋ♡)

• 1月19日
  • minii

minii

昨夜、旦那に伝えました(*^-^*)
    しっかり 言っていこうとなりました(笑)
    よく静かなときに 声かけ始めるから、きっと寝てるときに話しかけちゃってるのかなあ(>_<)

ピジョンのゴミ箱 すごく良さそうですね!
    カートリッジいらないのが魅力的。
    臭いは大丈夫かな。

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

匂い漏れ防止的な事書いてあるから多分?

ウチはトイレに置く予定なのでトイレの芳香剤もあるし換気扇もあるから大丈夫か٩( ᐛ )( ᐖ )۶なんて旦那と話してました(´,,•ω•,,`)♡

ウチの旦那はひたすら暇さえあればお腹に向かい頼んでましたよ!笑

動いてない時でも構わずひたすらお腹に向かい頼んでました(´,,•ω•,,`)笑

寝てるよ?って言っても構わずに(´,,•ω•,,`)笑

なので本当旦那の自己満足に近いです。笑

お腹に口当てて話したりもーやりたい放題でした!

赤ちゃんもパパしつこいなぁ〜って多分思ったと思います!笑

• 1月20日
  • minii

minii

おんなじですね(*^-^*)
    いきなり 話しかけてきたり、自己紹介したり。
    どこの旦那様も やりたい放題かな。ふふ

ゴミ箱 確かに おトイレに置くのがベストですね!
    まだ、ピジョンゴミ箱 ネットでもみてないので、これからみてみます♪

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

旦那さんはみんな同じ行動とるんですね(´,,•ω•,,`)♡

なんかかわいいですね(´,,•ω•,,`)

見てみてください٩( ᐛ )( ᐖ )۶

• 1月20日
  • minii

minii

みてみました!臭いは気にするか 気にしないかの感覚のちがいかなあ。
    ただのふたつきゴミ箱をもう少ししっかり 密閉させた感じでしょうか!
    情報ありがとうございます♪

いきなり関西弁で話しかけたり、英語や中国語で挨拶したり
    もう赤ちゃんもわけわからなくなってそうです(笑)

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

旦那さんめちゃグローバルですね⁉︎笑

想像したらなんか可愛い旦那さんですね(´,,•ω•,,`)♡

早く性別わかるといいなぁ〜〜わかったら教えてくださいね(´,,•ω•,,`)♡

• 1月20日
  • minii

minii

海外出張や 英語レッスンなどあるせいか、たまの会話も色々です(笑)

オチャメかな(*^^*)

本当はやく性別知りたいです(>_<)お知らせしますね!

• 1月20日
  • チャボ子

チャボ子

すごいですね(´,,•ω•,,`)♡

あたしも早くminiiさんの赤ちゃんの性別しりたいです(´,,•ω•,,`)♡

• 1月21日
  • minii

minii

ありがとうございます♪
    あなたは、男の子?女の子?
    と声かけています(*´∀`)

いま、色々調べていたらこんなゴミ袋みつけました。もし 臭いが気になったら。。
    驚異の防臭袋 BOS
    臭わないそう!
    アマゾンなどにあります。

ベビーバスはかいましたか。
    1ヶ月しかつかわないから買わなかったとか、バケツや収納ケースで代用したと、話をきいたりするのですが。
    どうしたら一番よいんだろう(>_<)

• 1月21日
  • チャボ子

チャボ子

いいの見つけましたね(´,,•ω•,,`)♡

いろいろ見るの楽しいですよね(´,,•ω•,,`)♡
    ベビーバスは友達が貸してあげようか?って言ってくれてるんですが、買うか買わないか迷い中で(´,,•ω•,,`)

• 1月21日
  • minii

minii

おはようございます(^^)

ベビーバスわたしも迷ってます。折り畳みできるものがいいか、普通のタイプがいいか、買わなくてほかのもので代用がいいのか。
    本当数ヶ月か1ヶ月くらいしか使わないらしいので(>_<)

• 1月22日
  • チャボ子

チャボ子

そーなんですよね!
    ただ、私は2人目も考えてるし、兄夫婦も赤ちゃんまだ居なくて一個あってもいいかな?って気はしてたり。西松屋で2.3千円で買えるしなぁ〜て思ってたりしちゃってます。

• 1月22日
  • minii

minii

こんにちは!
    わたしもまだ気がはやいですが、2~3人欲しい。兄弟姉妹いたらいいなと思います(>_<)

ベビーバスあったら便利安心だと思うので買いたいですが どれが本当に使いやすいか 保管しやすいか、悩みます(*_*)

• 1月22日
  • チャボ子

チャボ子

兄弟っていいですよね(♡ˊ艸ˋ♡)

今は空気で膨らませるタイプとかいろいろあるから、使わなくなってからの収納が楽な物を考えたりしちゃいますよね。
    けど、どれが使いやすいのか本当使ってみないとわからないですよね(´,,•ω•,,`)

こーやっていろいろ考えてる時ってめっちゃたのしいですよね(♡ˊ艸ˋ♡)

• 1月22日
  • minii

minii

できたら、自分も旦那も兄弟姉妹いるので つくりたいですよね!

折り畳みは 使い勝手や 穴空いたりするみたいなので、やっぱり普通のにしようかと思いはじめています。
    使いおわったら、第二子のためか なにか 収納boxにもできるかななんて。

本当考えたり探してるいまが楽しいですね(*´∀`)

• 1月23日
  • チャボ子

チャボ子

本当に楽しみですよね(♡ˊ艸ˋ♡)

あたしもお兄ちゃんがいて旦那さんは妹さんが居るから本当兄弟の大切さは2人ともわかってるから一人っ子は考えてないです(♡ˊ艸ˋ♡)

ところでお体大丈夫ですか。?

• 1月23日
  • minii

minii

今日はなぜか 夕方 夕食たべてから みぞおちいたい。

ほかは、自宅安静いわれてすぐの頃に比べて お腹の張りあまり感じないです(^^)
    ありがとうございます(*^-^*)

兄弟姉妹できますように!

• 1月23日
  • チャボ子

チャボ子

良かった(♡ˊ艸ˋ♡)

miniiさんも赤ちゃんも頑張って(♡ˊ艸ˋ♡)

• 1月23日
にゃーーーー

こんにちは。
同じく28週目の妊婦です。
先週から切迫早産のため自宅安静、その後入院になりました。
仕事も復帰できずそのまま産休に入りそうです。

今は点滴で安定していますが、今後どうなるか分からず、正直不安です。
寝てることしか出来ないので出産準備もなかなか進みませんが、ネットでいろいろ探しています( ¨̮ )
旦那がベビーベッドとハイローベッドをゲットしてくれました☆*。
アドバイスになっていませんが、同じ時期の妊婦さんだったのでコメントしちゃいました(´∀`*)

• minii

minii

ご体調、大丈夫ですか?つらいですよね(>_<)
    お仕事無理しちゃいましたか?
    わたしは、きっと 張りにも気づかず仕事や外出などして、無理しちゃったのかなと思っています。

さめこ1026さんは、はっきりと切迫早産と診断されてしまったということは、頸管が短くなっちゃってる、とかですか?
    お腹の張りありますか?
    わたしは、今もお腹の張りが少しあり、張り止め薬を飲んでいます。
    わたし仕事復帰できず、産休に(>_<)
    でも、切迫早産で 出産した知り合いによると、本当に 安静にして 無事に出産しているので 無理せずに動かず つらいですが、いまのうちに出来る限り寝ましょうね(-.-)
    正直 寝てるのも、体勢どっちむいても 心地よくなかったりでつらいですが。
    一緒に ここでいろんな話をしながら、乗り越えていきましょう!

同じ時期の出産予定のさめこ1026さん、お返事うれしいです!!
    これからよかったら、ほかにもお話しましょう!

• 1月19日
  • にゃーーーー

にゃーーーー

あたしの場合は子宮頸管は自宅安静の診断が出た時点で38mmありました。
    ですが、張りが比較的多くあった為ウテメリン4回/日服用で、自宅安静に。
    その後夜に強い針が続いたため救急で受診し、入院になりました。
    特にこれといって原因は内容ですが、それでも切迫早産になる人もいるようです(¯―¯٥)
    何にせよ、しっかり安静にして、少しでも長くお腹の中にいてもらわなきゃですね( ¨̮ )
    朝起きて、いきなり正産期になってないかなぁと何度思ったことか( ノД`)
    道のりは長いですが、お互い元気なわが子に会うために頑張りましょうね!!!!
    長々と失礼しました!

• 1月19日
  • minii

minii

お返事ありがとうございます!うれしいです!

わたしも頸管についてはなにも長さもなにもいわれていないのでそういう問題はなさそうです。
    わたしもウテメリン八時間起き服用1日3回です。
    夜に強い張り、つらかったでしょう(>_<)

動かず安静が一番ねようなので
    なんとか、乗り越えたいですね。

お互い、まずはお腹の赤ちゃんのために はやく37週になるよう祈りながら過ごしていきましょう!

いつでも連絡待っています\(^_^)/
    長いのも歓迎です!

• 1月19日

予定日4月9日で一緒です♡

私も最近、張りが頻回にあり、リトドリンを4回/日で服用中の自宅安静です。
昨日・今日と全く張りはなくなって随分楽になり、少し買い物もして来ましたよ。

肌着や小物類は年末に母が来た時に揃えました。
布団はオーガニックコットンのセットで赤ちゃん本舗で1万で買いました。セールだったかな?
昨日は哺乳セットを購入。
チュチュベビーというプラスチック製の哺乳瓶2本(150mlと200ml)と、レンジで消毒出来るケースや哺乳瓶洗い洗剤・スポンジを購入しました。
あと、チャイルドシートも。
チャイルドシートはこのアプリでとことん相談してなやんで決めました。
他の方も言われるようにピンキリですよね…
コストのこともあり、私はその中でもキリの物ですが、納得して購入しました。
カトージのjoie 04tilt というもので26日までのセールで西松屋で
1万切っていました。

あとはオムツ捨てるゴミ箱とカートリッジを購入。
ゴミ箱も、ホームセンターやら色々見回りましたよ。

あとはあわてなくて良い、ベビーカーと抱っこ紐、バウンサーを購入する予定です。

よければ色々お話しましょう(⑉• •⑉)‥♡

• minii

minii

お返事ありがとうございます!
    昨夜 返信つくって、送ったつもりがいつの間にか消えちゃって、ショック( ̄▽ ̄;)
    遅くなりました。

ぽんぽこさん(ハートが出せない(>_<)すみません。)可愛お名前!
    癒されます(*^-^*)

予定日一緒で、薬はちがいますが 張りも 一緒?! なんだか 嬉しいですね。
    たしかにわたしも昨日は 夜までは体調よかったです。
    やっぱり、冷えや 起きてる時間の長さ、あとは 便秘具合で 張り感がちがうのかもしれません。

年末にきちんと揃えたなんて素晴らしいですね。

哺乳瓶、プラスチックと耐熱瓶どちらが良いんでしょう?
    チャイルドシートもいろんなメーカー、値段、性能ありますよね。
    ちゃんと見に行く機会をなくしてしまい、チャイルドシートはきっと旦那任せになりそうです(>_<)

オムツ専用ゴミ箱、カートリッジ型と 普通のゴミ袋ですてられるタイプあるみたいですね。

ぜひぜひ、ベビー用品に限らず、出産前後関わらず 色々お話しましょう(^^)
    よろしくお願いします♪

• 1月20日

退会ユーザー

名前は、お腹がぽんぽこしてきた時に思いつきました(笑)

予定日一緒の方居て嬉しいです♡
    因みに薬は一緒ですよ◡̈❁
    ウテメリンとリトドリンは一緒ですよ♡
    私は1日4回服用中です(´ー`;; )
    冷えで張る事もありますね。
    尿が溜まったりしたら直ぐ張るし、でもそれに関係なく張り出すとかなりしんどいですよね…

哺乳瓶は使うか使わないか分からないけど、おいおい白湯を飲ませたり、外出時にミルクを作ることもあるかもしれないので購入しました。
    産後、退院しておっぱいが出なくなっても慌てて買いに行ってもらわなくていいように…。
    私は持ち運びを考えてプラスチックにしました。
    あと、瓶だと少し重いし、もし割れたりすると危ないし、瓶の煮沸消毒も怖いので。

チャイルドシートは本当にピンキリでした。
    ご主人が良いもの買ってくれたらいいですね。
    うちは高価なものは無理なので、かなり話合いました。
    このアプリでも沢山聞いてみて、シートベルト固定式・回転しなくても問題なく使ってる方も多いし、不自由もないとの意見が多かったので、決めました◡̈❁

オムツゴミ箱は1500円くらいでした。
    カートリッジも1500円くらいで200回分。
    普通のゴミ袋を取り付けれるタイプのゴミ箱は、3700円くらいだったかな?
    夏場、臭って不快になるのもどうかと思ったのでカートリッジ取り付けタイプにしましたよ◡̈❁

入院準備セットもほぼ完了です(*´︶`*)

• 1月20日
  • minii

minii

本当可愛お名前、ナイスです(^^)v 好き!

本当、わたしも予定日一緒の方はじめてなので嬉しいです。

わたしは、1日3回服用中です。
    4回大変ですね(>_<)
    今日はなんだか 体がきついです。

寒くはないですが、ちょっと腰にミニホッカイロをはってみました。

確かに哺乳瓶、軽くてプラスチックのものは良いですね。
    わたしもできれば母乳をと考えていますが、外出とかでないときなんか、急ぎとか 哺乳瓶つかってミルクあげれるようにしたいと思っています。

ぽんぽこさんは、いっぱいママリQでも意見きいて情報収集バッチリですね!
    わたしもできることなら、良いものを手頃に入れたいです(^^)

オムツ専用ゴミ箱、それは割安ですね!
    調べたなかで、そんな安さはなかなかなかった気がします!
    買い物上手ですね\(^_^)/

わたしは、呑気にゆっくり 準備していきます(>_<)(>_<)

今日はなにを食べようかなあ。
    ぽんぽこさんは 家事できていますか?
    食事つくり、やっていますか?
    わたしは極力動かないようにして寝ていますが、今日はちょっとシチューだけでも作りたいと思っています(^o^)できるかなあ

ちょっと起きてるとやはりしんどいな。。
    動悸息切れしませんか??

• 1月20日

退会ユーザー

夕方寝してしまいました…

張り止めの副作用で動悸と手の震戦が出るときがあるから、私はそれが辛いです。
    miniiさん、体調大丈夫ですか??

西松屋が基本安いですけど、新生児期によく使う肌着は、生地が弱いから洗濯したら直ぐに首回りや裾が伸びてしまうよ!と友人から聞きました。
    だから肌着は赤ちゃん本舗で揃えましたよ。
    ゴミ箱やカートリッジは、西松屋で買いましたよ◌ ͙❁˚

あと、外出出来る時期が夏場になるのを考えて、赤ちゃんの背中に入れてあげる汗取りパットを少し多めに買いました◡̈❁
    チャイルドシートに乗せた時や、ベビーカーに乗せた時にも汗取りパットあると便利ですしね◡̈❁

体調のこともあるから、決して無理せずゆっくり準備してくださいね(*´︶`*)
    でも、8ヶ月のうちに準備しておくのがベストだと思います。
    まだ何とか動ける時だし、後期はいつ何があるか分からないので…。

家事は張りがない時、軽い時はしますよ◌ ͙❁˚
    主人に言えなくて無理する時もありますが…
    食事は基本私だけのなので、適当に色々作って食べますよ。
    体調いい時に食材買いだめして、保存料理を作ったり(きんぴら・切り干し大根・ひじき煮・さつまいもレモン煮など)
    お肉買ったら玉ねぎや人参も切って、ジップロックの中で下味つけて揉み込んで冷凍しておきます。
    肉巻きも焼くだけにしておいたり。
    ご飯は5号炊きして、1個ずつ冷凍しています。
    主人は朝食べないし、夜はお酒のあてくらいなので、主人には殆ど作りません。
    仕事に持って行くお弁当を、前日の夜に準備してあげるくらいなんです◡̈❁

シチューいいなぁ(⑉• •⑉)‥♡
    寒いから、絶対あったまりますね◌ ͙❁˚

起きてる時、動悸息切れしますよ〜
    寝る時も酷いかも…。
    寝たり、寝返りがとにかく息苦しいです。
    浮腫みも酷いし、足がつるようにもなりました…

お互い、無理だけはしないように…ですね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

• 1月20日
  • minii

minii

わかります(>_<)
    わたしも動悸息切れ 発汗あります。苦しい苦しすぎるー
    わたしも寝るときつらいときが。いまも少しハァハァしてます(--;)

前に 薬飲んでないときでしたが、一度 朝方かな、左ふくらはぎ つって痛くて痛くてつらかったことが。はじめての経験。先生にはなして、少し揉んでもらっちゃいました(笑)気持ちよかったなあ。
    冷えや筋肉弱いとなるみたいです。あとはやはりカルシウム、ミネラル不足。
    昆布やわかめを!いいお塩を!

あと、浮腫には あずきです!
    効きますよ\(^_^)/
    小豆を塩少々でゆでるか、ゆで小豆缶詰でもok!
    サラダにかけて食べても美味しいし、茹でたカボチャと 小豆シナモン少々とあまくしたかったらハチミツとか砂糖とゆでて一緒に食べても栄養バッチリですね!ミルクや豆乳一緒にいれてスープにしてもokかな。

すごい!
    しっかり保存食つくってますね。
    運んでほしい、今日この頃~~

シチュー美味しくできました(*^-^*)
    しばらく、シチューとおかずで生き延びれそうです。。

わたしも 今日は昼過ぎに数時間寝ちゃいました。
    日中寝過ぎで深夜なかなか寝つき悪く。
    今日はいま必死に起きてます。

本当無理せず ゆっくり 気楽に
    いきましょうね(^o^)

• 1月20日

退会ユーザー

ハァハァなるの分かります。
    あと、運転がしんどかったりしますね…
    お腹つっかえてしまうし、なかなか後方確認で後ろ振り向けないし…(´ー`;; )

先生に足揉んでもらえるとか最高ですね♡
    冷え性だから、浮腫みや引き付けは本当辛いとこです。

小豆➕かぼちゃ いいですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    美味しいそ〜
    豆乳小豆もいいですね♡♡
    体重がかなり増えてるから、気をつけながら試してみよう( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡

保存食も作りますが、お腹が張った時は便利ですよ◡̈❁
    チンしたり、炒めたりするだけなので。
    冷食も買ったりしますよ( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡
    私はシチュー運んで欲しいです(笑)

また何時でも何でも連絡下さい◌ ͙❁˚
    お互い、残りのマタニティ〜ライフ楽しんで、出産に控えましょうね(*´︶`*)

• 1月20日
  • minii

minii

おはようございます(^o^)
    今朝は薬の時間もなかなか起きられずちょっとつらいです。
    夜中起きずに寝れたのに。
    やっぱり体が冷えてると起きやすいかも。

昨夜からちょっと頭痛と喉が痛くなってきたので、アイスノンをしながら寝ています。

運転してるんですか?
    気をつけてくださいね(>_<)

足がつって ひどかったことを話したら、触ってもらって 筋肉量の確認とつりぐあいを確認のため 揉んでもらっちゃいました。気持ちよくて、やめないで~~って(*^^*)

体重どのくらい増えてますか?
    わたしは、妊娠前から6キロくらいかなあ。
    出産病院には10kg までにしてねと 言われたので気をつけていかねばと思っています。

保存食つくるまもなく 自宅安静になってしまった(T_T)ショック~~。
    本当誰かお手伝いさんが欲しいこの頃です。

シチュー運びま~す(*´∀`)
    きんぴらに、切り干し大根、さつまいも大好物なのでたっぷり
    くださいな(^_^)v

旦那さま、朝も夜もぽんぽこさんの美味しいお料理食べずに
    ご出勤をされるのですか。
    勿体ない(T_T)
    お酒のつまみ、すてきですね!
    うちは、朝は わたしは必ず何かしら食べて出勤、主人はお腹すいていたら 食べる感じ、
    夜は、しっかり食べます。
    昼は社食です、わたしはお弁当持参でいってました。

今日は、何をしながら過ごそうかなあ(*_*)
    ネットブログ?子育てマンガとか みてますか?知り合いから聞いて 少しみたりしています。

• 1月21日

退会ユーザー

おはようございます◌ ͙❁˚
    体調余り優れない様ですね…
    気温がぐっと下がったので、風邪ひきかけてるのかもしれないですね。
    暖かくして、無理せずゆっくり過ごして下さいね(*´︶`*)

運転、かなりしてますよ…
    本当しんどいですけどね(´ー`;; )

うちの病院は、診察前に助産師と話しをするので、先生に相談とかなかなか出来なくて。
    いい病院なんですけどね◡̈❁
    先生とゆっくり話せたり相談出来るって、大切ですよね。

体重私かなり増えてますよ…
    恥ずかしながら、妊娠前から12キロ越えるくらいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    私も10キロ〜12キロまでと言われていましたが、既にアウトです。情けない。
    初期から切迫流産や張りで安定期前まで自宅安静だったのと、食べ悪阻で、検診始まる前に一気に増えてしまいました。
    検診始まってからもかなり増えてますけどね…
    まさか…って感じの体重で、毎日計るたびに目を疑います。
    minii さん今で6キロって素晴らしいですね!!羨ましい限りです。

私も自宅安静ですが、張りの様子見ながら外出出来る時は無理ない範囲で外出も家事もしてます(´ー`;; )
    多分こんなことしたらダメですけどね…

このアプリでは友達になっちゃいけないみたいで残念ですよね…
    初期の頃、何人かの方と相談乗り合っていて、そのうち友達になりたいですね…なんてメールをもらっていましたが、でもここは連絡先交換とかしたら消されちゃうって教えてくれました。
    キンピラでもさつまいもでも送るのに…( ‾᷄ᵋ ‾᷅ * )

主人と一緒に食事出来るのは、主人が休みの日の昼・夜だけなので、週1です。
    今は私が働いていないので週1ですが、私が働いていた時はシフト制の3交代だったのでほぼすれ違い生活でした…
    主人が帰って来て、入れ違いで、私が行って来ます!
    私が帰って来て、入れ違いで、主人が行って来ます!
    なんてことばかりでした…(笑)

夫婦の生活リズムも仕事によってはなかなか合わないし、思い描いたようにはいかないもんですね(´ー`;; )

今日は近所に買い物に出たいけど、寒くて面倒だなぁ…(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)
    ネットブログとか何にも見てないですよ…

出産のイメージは湧きますが、育児についてはさっぱり???なのでその都度その都度調べながら勉強だな〜と( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡

• 1月21日
minii

昨夜は暖かくして暖房つけてマスクもして(マスクは毎日必ず常に)寝たんですが まずいですね。
うがいもしてるし、外出もしていないのに。

運転しばらくしていない私(--;)
忘れちゃいそうです。
ぽんぽこさんは、ママになっても しっかり 親子で好きなところに行き来できそうですね!
わたしは、徒歩、バスや電車で行き来か、主人と一緒に車で出掛けることになりそうかな。
車運転は嫌いじゃないのですが、慣れてないので 駐車が(T_T)

わたしの病院も、診察前に助産師と話をして気になることや体調などを質問されたりします。
でもわたし、やっぱり先生に直接 話したいことは 聞いたりしています。

先生が目を見てゆっくりじっくり話せたり相談乗ってくれるのは大切だと思います。
イライラヒステリックでつらかったときに 目を見てゆっくり相談に乗ってもらえたときは、頭でわかっていることでも涙が出るくらい嬉しくなってホッとしました。

ぽんぽこさんは、調理師も看護師資格もあるんですか?!
すごい(*^-^*)
わたしは、実は小さいとき 看護師さんとの出逢いで 看護師や医師になりたいと夢みてた時期がありました。
いまも 時々、別の仕事をしているのですが 目指そうかなあなんて思ったりすることがあります(>_<)

体重増えますよねー。
わたし、24週ころにいきなり増えてびっくりしました。
健診の2~3日前の食事がこたえるようで、そのときは 友達とカフェにいき 甘い甘いおやつを食べたのが こたえたようでした。
それ以来、なるべく甘いものは食べないようにしていますが
最近 軽く食事したあと 食べたくなるのが危険ですね。

ぽんぽこさんは、初期から 大変だったんですね。
わたしは、初期は 頸管ポリープ切除、つわり、 風邪引き、お腹すきやすくつらかったくらいかな。

赤ちゃんの経過はどうですか。
わたしは、ほぼ平均より少し上くらいのようです。

外出本当無理しないでくださいね(>_<)
寒いし 危険です。

そうなんですよねー
連絡先交換したりして、友達になりたいですよね(>_<)(T_T)
年齢もちかいし、こんなに楽しく色々お話できて、もっと 仲良くなりたいのに切ない。どうにかならないかなあ。。。

すれ違い生活(-.-)大変でしたね。でもよく耐えて 赤ちゃん誕生、よかったです(*^-^*)
わたしも 夜は 主人が遅かったりすることもあるので 先に食事したり休んでいることあります。

知り合いに教えてもらったものですが、よかったらみてみてください。

ばぶらぶ マンガ
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=4410&f=a

子育てブログマンガ
http://s.ameblo.jp/3shimai/

(笑)あり。将来の参考になるかもしれません。
もしよろしければひまつぶしにでも♪