※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
子育て・グッズ

出産後、母乳が過剰で悩んでいます。母乳の量を減らす方法を知りたいです。

先日ついに我が家に娘が来てくれました!!
妊娠中も悩みは尽きなかったですが、産んだら産んだで悩みは出てくるもんですね💦
私は自分の仕事などの兼ね合いで授乳は混合を希望しているのですが
私の母乳も順調に出ていて、入院中は胸が貼りすぎることもなく、かたーくなる事もなくストレス無い状態で
母乳をあげた後にミルクをあげるスタイルで混合で行けそうだったんですが

退院して2日後から急に胸がすごい張るようになってしまい、母乳が止まりません💦
まだ乳腺炎まではなってないと思おますが、授乳の直前はカッチカチに硬くなりますし、熱も持っていて少し辛いです💦

また、母乳が出過ぎてミルクはもうお腹いっぱいで飲んでくれません💦

そこで少し母乳の量を抑えたいのですが
完全にとめることなく母乳の分泌量を減らすにはどうしたら良いのでしょうか?

しぼってしまうとどんどん作ってしまうと聞いたので、搾乳はしてません。
また、出過ぎる場合は冷やすと良いという事も聞いたので冷やしてもいます。
ほかに何かいい方法があればお聞きしたいですm(__)m

コメント

AKNR

おっぱいは赤ちゃんに合わせた量が出るようになるので、飲まなければその分脳が分泌を減らすようになるそうです
赤ちゃんが飲んだ後もまだ張りがあるかもしれませんが搾乳機は使わず、手のひらで押さえてタオルなどに圧抜き程度に絞ることを繰り返していると
少しずつ分泌が落ち着いてくるかなと思います
ただ、生まれてから3ヶ月ごろまでっておっぱいかノリに乗ってる頃だと思うので、落ち着くのに時間はかかるかもしれません(>_<)
私は4.5ヶ月くらいでやっと母乳過多が落ち着きました。

araehnh

私も混合です🙋‍♀️私がやっていた方法は、時間で完全ミルクと完全母乳にわけるようにしました。例えば授乳1回目はミルクのみ。2回目は母乳のみ。3回目はミルクのみ。のようなやり方です😊母乳と母乳の時間までにおっぱいが張ったら少しだけ搾乳して(おっぱいの硬くなってるところを揉んでほぐしながら)後はアイスノンで冷やす!というやり方です😌何日か続けるとカチカチに張らなくなってきます。そしたら母乳と母乳のあける時間を伸ばしながら上記のやり方を繰り返しました!今は朝の6時半と18時のみ母乳ですがそこまで張らないです🌟