※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜まとめて寝るようになりましたが、夜中の授乳や搾乳は必要でしょうか?朝まで授乳しないとおっぱいが張ってしまいます。

あと4日で3ヶ月になる赤ちゃんですが、夜まとめて寝てくれるようになりました。

完母なんですが、夜中も授乳か搾乳をした方が良いですか?
皆さんはどうされてますか?
つい私も朝まで一緒に寝てしまって、朝になるとおっぱいガチガチです💧
朝まで授乳か搾乳をしないと出なくなっちゃいますかね?💦

コメント

ぽこ

りんごさんが辛くなければ大丈夫だと思います!
おっぱいもよく出ているみたいですし
出なくなることはないんじゃないでしょうか!
うちの子は20時にねて12時〜1時におっぱい朝8時までねますがその間は授乳も搾乳もしてなくてガチガチです😵ですが朝いっぱい飲むのでそのままです!
いっぱい寝てくれていい子ですね😍
日中飲めてるならいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままなんですね✨
    8時間くらい授乳間隔が空くってことですよね?
    日中はだいたい3〜4時間おきにあげています!
    授乳の時間も前より短くなって、回数も減ってるのでちょっと心配です😭

    • 11月27日
りぃ

母乳外来の助産師さんに聞いたら寝るなら寝かせて良いそうなんですが
4〜5時間で搾乳か飲ませないとおっぱいの出は悪くなっていくそうです💦
なので、出来れば搾乳した方がいいとは思います(。・∀・)ノ

無視してパンパンのまま朝を迎えていたら搾乳で取れる量減ったし、赤ちゃんが欲しがる回数が増えたので
出が悪くなったのだと思い
慌てて三時間おきに搾乳するようにしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4〜5時間で授乳か搾乳が必要なんですか!
    出なくなっちゃうのは嫌です😭😭
    3時間ごとに起きて搾乳されてるなんて偉すぎです!!
    私も目覚ましかけて起きて搾乳した方がいいんですかね💦
    搾乳もうまくできなくて…😥

    • 11月27日
  • りぃ

    りぃ

    搾乳ってほどしっかりしたものではなくて、タオル持ってきて何となく張りが治るまで搾ってる?揺らしてる?感じです!!

    寝られるのなら4〜5時間寝ていて大丈夫かと思いますが、私の場合4〜5時間寝てるとおっぱい痛くて起きちゃうんですo(TωT)o 

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し搾っておけばいいんですね😊
    私もすごい張ってしまうんですが、それより眠気が勝ってしまって寝ちゃうんです😭
    気付くと外が明るくなってたりして…💦
    なるべく起きて搾乳するようにします😥

    • 11月28日