※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てており、子育てのアドバイスを求めています。1日のサイクルや授乳について詳しく説明しており、ミルクを導入するか悩んでいます。

生後約3ヶ月の男の子を育てております👶🏻
3ヶ月が経ち、少しですが自分に余裕ができてきたように思います☺️
子育てには正解不正解がないということは承知なのですが、これぐらいの時期、子育てされる際に気をつけておられたことや、これをしたら子供が喜んだ&楽しそうにしているということがあれば聞かせていただきたいと思います😊❣️

ちなみにですが、現在の1日のサイクルは下記の通りです!
🔸朝6時頃起床(旦那のお弁当を作るため一緒に起きてもらってます)
🔸午前中に約2回、30分〜1時間程度の朝寝をします。
🔸午後12時〜18時までの間で約2回もしくは3回30分〜1時間の昼寝をします。
🔸雨以外の日は昼間に30分程度ベビーカーで散歩をします(抱っこ紐はまだ慣れてません😢)。
🔸19時頃お風呂→上がったら授乳
🔸20時〜21時頃就寝

日中もですが、夜もまだ3時間〜4時間置きぐらいに授乳してます。
添い乳はしていないのですが、授乳クッションで飲ませ、寝落ちするのでその後布団に置いてモゾモゾするところを何とか寝かせている状況です。
完全母乳で、ミルクはまだ一度も飲ませたことがありません。
そろそろ夜まとまって寝てくれたらなぁと思い、ミルクを始めようか考えているところですが、特に問題なく母乳が出るのでなかなかミルクをあげられずにいるところです😭💦

長々とお読みいただきありがとうございますm(_ _)m
みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います😊どうぞ宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

ぷうた

毎日の育児お疲れ様です😊気をつけてることは今4ヶ月ですが寝返りができるようになったのでまわりに物を置かないようにしたり、指しゃぶりもするので手についたホコリとかを食べちゃわないように気をつけてます😊
くすぐったり手遊びしたりすると楽しいみたいでよく笑います😊名前もたくさん読んであげると笑います😊メリーを置くと手で触ろうとして1人遊びしたりしてます😊😊

tama

3ヶ月~4ヶ月にかけておもちゃに興味が出てきたので、日中プレイジムとかおもちゃで沢山遊んであげてました☺️おもちゃは今まで渡してもすぐにポイッだったのが、4ヶ月前ぐらいからかな?掴んだり舐めたり振ったり忙しいです 笑
あとはマット上でうつ伏せの練習したり、寝返りこうするんだよーってサポートしたり、足とか手を優しく動かしてあげるとうちの子は喜んでましたよ✨

私も1ヶ月頃から完母ですが、ミルクでよく寝るかもしれないですし一度試してみても良いんじゃないですかね?🙂でもこれから粉ミルクと哺乳瓶買って...とかならお金もかかるしそこまでしなくてもいいかなぁとも思います。。うちは2ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否になっちゃったので、りえさんのお子さんも飲んだことなくてもう3ヶ月ならもしかしたら拒否するかもですが😅

  • りえ

    りえ

    ご意見ありがとうございます❣️
    今我が家にあるのはプーさんの「6wayジムにへんしんメリー」というメリーなのですが、まだ見つめるばかりで手を伸ばして何かしようとする感じがありません😭もう少ししたら掴もうとしますかね😢
    tamaさんは1ヶ月ごろから完母なのですね😳確かに、そもそも哺乳瓶を受け入れてくれるかどうかが分からないですよね😱💦まずは試してみます!ちなみに、哺乳瓶拒否になっても、おっぱいはちゃんと吸ってくれましたか??😳

    • 11月27日
  • tama

    tama

    確か自分から手を伸ばして物を掴むのは4ヶ月頃の発達みたいです、3ヶ月の最後辺りに急にやるようになって、記事に書いてた通りだなと思った記憶が😛
    3ヶ月なりたての頃はプレイジムを蹴る、ぶら下がってる動物にあーうー話す、って感じでした💡今は吊革みたいに掴まってます 笑

    ミルクも哺乳瓶の乳首も飲むかわからない、試せない、返品できない、でギャンブルですよね😅哺乳瓶はギャン泣きで拒否するのにおっぱい出した途端むしゃぶり付いてきます 笑 混合の時は完母目指してたのに、完母の今はもっと哺乳瓶に慣らしといても良かったかなーとたまに思います💦

    • 11月27日
  • りえ

    りえ

    物を掴むのはもう少し先なんですね☺️確かに今はメリーのおもちゃを足で蹴って声を出しです😳✨もう少ししたら遊び方が変わるのが待ち遠しいです😚
    やっぱりおっぱいがいいんですね🤣でもtamaさんのおっしゃる通り、まずは試して慣らしてみることも大事だと思いました😳!ありがとうございます😊❣️

    • 11月29日
ぷうた

またまたすいません💦ミルクはこれから誰かに見ててもらう事も考えて哺乳瓶に慣れさせてもいいかもしれないですね😊寝る前だけ思い切ってミルクにしてみるとか😊

  • りえ

    りえ

    ご意見ありがとうございます❣️
    もう寝返りできるんですね😳✨
    うちの子はもうちょっとで首座るかな〜ぐらいです😭
    手についたホコリって、気がついた時にとってあげる感じですか?
    ミルクの件もありがとうございます!やはり、ミルク始めるならまず寝る前ですよね😌🌙そうなんです、母乳だけだと預けられないのが辛くって😭

    • 11月27日
  • ぷうた

    ぷうた

    ホコリはそうですね😅ずーっとみてるわけには行かないのでなるべくチェックしてます😊よだれがすごくて余計ホコリがつきやすくて大変です😅

    • 11月27日
  • りえ

    りえ

    なるほど!!私ほとんどチェックしてなくて、お風呂で主人に「めっちゃホコリついてるで!」と注意されることが多かったです😱うちの子も指吸いが激しいので、これからは気がついた時にチェックするよう心がけます💦

    • 11月28日
  • ぷうた

    ぷうた

    そうだったんですね😅他にやる事もあるしなかなか難しいですがお互い頑張りましょうね😊

    • 11月28日
  • りえ

    りえ

    これから上手く時間作っていけたらと思います!ありがとうございます☺️❣️

    • 11月29日
deleted user

お疲れ様です😊💕
私の子は22時~23時には寝て
7.8時間は寝てくれます👶✨
2ヶ月半でおっぱい嫌々になり
完ミにしました😓
140飲んで、ぐっすりです👶✨
気をつけていることはズリバイするようになったので周りに危ない物を置かないようにする!ってことですかね😃✨
お互い頑張りましょ😊💕

  • りえ

    りえ

    ご意見ありがとうございます❣️
    7.8時間…😳✨✨羨ましい!!
    おっぱいは急に嫌がるようになったんですか?!😱
    そしてもうズリバイしてるんですね!😳✨成長が早い!!
    うちはまだ先だと思いますが、危ないものは置かないようにします!😌
    ズリバイしだしたら、床はフロアマットを敷かれてる感じですか?😳
    色々聞いてすみません😱💦

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクのほうが寝つきがよくて
    ミルクを足していたら
    おっぱい、ぎゃん泣きが1週間くらい続いて…もう完ミにしました😣

    寝返りしだしてから
    ジョイントマット敷いてます😊
    あと、こたつの下にマットですかね
    敷いてますね😊
    頭打ったりしないように
    ズリバイもしやすいようです🤣

    • 11月27日
  • りえ

    りえ

    1週間も続いたんですね😱💦
    それを聞くとミルクをあげるのって難しいですね😢💦
    胸の張りは大丈夫ですか?
    うちも動き出す前にジョイントマット準備するようにしておきます☺️❣️

    • 11月29日