※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バラーン
子育て・グッズ

子どもが驚いたり怖がったりするときに、30秒ほど息を止めてひきつけることがあり、他の子どもと比べて心配。同じ経験をした方いますか?

ひきつけについてです
驚いたとき、怖かったとき痛かったときなどに、30秒くらい息を止めてひきつけます
似たような月齢のこたちみても、こんなにひきつけるのを見たことがありません
我が子だけのようで心配です
同じような方いますか?
だっこして見てるだけしかできないんでしょうか😭

コメント

○pangram○

ひきつけ、気になりますね。
うちの子は一度も無いです。

小児科で相談した方が良いと思います。あと、何回どれくらいの時間か、もメモしておくと良いですよ。

  • バラーン

    バラーン

    いつも時間は時計見てるのですが、心配で😣
    保育園に預ける前までに改善しなさそうだしどうしようかと思ってます😣

    • 11月27日
おかーちゃん

泣き切ってから痙攣まで行きますか?
それともチアノーゼが出て
声が出てしまえば元にもどりますか?

恐らく憤怒痙攣だと思います!
お話聞きますよ!

  • バラーン

    バラーン

    泣ききってから、ひきつけて蒼白になり、息をしはじめてぐったりしてるし、目もうつらうつらしてます😣

    よければ色々教えてください😭

    • 11月27日
  • おかーちゃん

    おかーちゃん

    私の息子も11ヶ月のときに
    癇癪持ったときに泣き切って憤怒痙攣を起こしました。
    ほんとに、死んだかと思いますよね💦
    50秒ほど息が止まっていました。
    その時慌てて救急車呼んで日赤に運ばれて
    脳波の検査(てんかんの疑い)と、レントゲン検査、心電図、採血と色々と検査をされましたが、
    何の病気も見つからず、
    結局見つかった原因は
    「貧血」でした!

    母乳で育ててる子はなりやすいみたいで、
    私の息子は完母で育ち離乳食もあまり食べない子でした💦

    しばらくは鉄分の薬を飲み続け、
    1歳8ヶ月の現在はやっと泣き方も落ち着いてきました。

    また、憤怒痙攣を起こしそうだな💦
    って思ったときは
    気をそらしてあげればいいです!

    抱っこしてトントンは余計悪化してしまうので、
    まずはお母さんも落ち着いて、
    抱っこしたら お子さんが好きなもの(例えば 犬や猫のぬいぐるみや、アンパンマン、携帯の音楽や動画)を見せて
    「○○くん!みて!わんわんだぁ!✨」
    「あ!アンパンマンいたよ!」
    などと冷静な声で話しかけると気をそらしやすくて、泣くことを忘れます。
    外に出て車見せるとかでもOKです👍

    ちなみに息子に1番効いたのは
    「くまもん」です😂笑
    YouTubeのヤギの鳴き声とかも効果ありました。

    みんながみんな貧血が原因とは限りませんが、少しでも参考になれば嬉しいです…😢

    そして憤怒痙攣は病気ではないので、
    3歳くらいになれば自然と治ると言われましたよ☺️✨
    息子も現在は1歳8ヶ月になり
    だいぶ泣くのも我慢強くなってきたので
    落ち着いてきましたよ✨

    • 11月27日
  • バラーン

    バラーン

    細かく分かりやすくありがとうございます😢

    参考にさせて下さい。

    • 11月27日