※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

初マタの女性が、つわりで仕事が休めず悩んでいます。旦那さんにも心配され、お金の不安もあります。妊活中にストレスを感じ、転職後に妊娠がわかりました。つわりについて友達に相談できず、家事は旦那さんに協力してもらっています。

初マタです。3日後に心拍を確認しに行きますが、アプリだと3日後8週で、病院で先生が胎嚢見た時に5週くらいかな〜なんておっしゃっていたので先生に合わせると3日後7週になります。5週くらいかな〜なんて言われた次の日くらいからつわり?なのか、気持ち悪くお腹がすぐすくし、食べないと気持ち悪いけど何を食べていいかわからないしという状況です。。アパレルのパートをしていますが職場の匂いもなんか無理で体調も良くなく休みがちになっています。
旦那さんに家事など負担をかけてしまっていて申し訳ない気持ちです。この前休んだら、お金が心配と言われてしまいました。パートなので出勤した分しか入ってこないし、まず、旦那さんの給料ではやってけないのです。そんな事は分かっていますが、、凄く落ち込みました。
元々正社員で別の仕事で働いていて、妊活していましたがなかなか授かることができず、ある日生理が10日ほど遅れたとき期待してしまいましたが、生理が来てしまい、病院へ相談し採血検査をした所、ストレスと言われました。
子供も早く欲しかったし、ストレスでずっと出来ないのは嫌だと思い転職を決意しました。自分はなかなか出来ない体質なのだと思っていたら、パートで働き始めて半月くらいで妊娠がわかりました。

つわりで休んでる自分が甘いのかなぁとか、凄く落ち込みました。つわりといっても凄いひどい子も居て、それに比べれば全然軽い方だと分かっては居ますが、初めての事で身体が普通じゃないのにまだ慣れませんし、ついていけません。。
友達にも相談できず、ここに書かせていただきました。話がまとまらず申し訳ありません。。
専業主婦でお金の事を考えずに妊娠してる友達もいるので羨ましいなぁと思ったり。
つわりってこんなに早くはじまるものなのでしょうか?
家事などはやはり旦那さんに協力して頂いていますでしょうか?

コメント

なーち

早い人は4週目くらいからあるようですよ!私も7週目くらいからありました。つわりは安静にしてても辛いこともあるので、無理しない方がいいですよ!私は初たまごクラブについていたパパに読んでもらう冊子を読んでもらって、妊娠中が普段と違うということをわかってもらいました!
元々共働きなので家事は半々でしたが、今は6:4くらいでやってくれてます✨

• こころ

こころ

やはり協力していただいていますよね😣旦那も検索して妊婦の事を理解してくれてはいるようなんですが、やる事が多すぎてイライラしてしまったようです😭申し訳ない気持ちになります😭
    無理しないほうが良いですよね泣 ありがとうございます☺️✨✨

• 11月27日
  • なーち

なーち

申し訳なくなんかないですよ、旦那さんの遺伝子半分入った子供なんですから、何もせずに居られると思うなよ?🐵くらいの気持ちで私はいます(笑) 母親しか出来ないことも沢山あるので、どっちでも出来るようなことは積極的にやってもらいましょう❤️

• 11月27日
  • こころ

こころ

そうですよね!笑 旦那の遺伝子入ってるんですもんね‼️その方が気持ち的にも楽になりますね😍ありがとうございます😊

• 11月27日

私はもう5週6週くらいでつわりが始まりました💦
最初はそこまでじゃなかったのですが、だんだんひどいにおいづわりと吐きづわりにかわり休職しました。
安定期に入る大事な時期なので、ほんとは無理せずお休みすることをオススメしたいです…
私も職場のにおいダメでした💦
接客業だったので臭い人が来ると死にそうになっていました笑
もしくは上司と相談して時短勤務やシフトを減らしてもらうなど、負担を増やさないほうが精神的にも楽だと思いますよ😊

• こころ

こころ

私と同じ感じですね😭私は正社員じゃないので休職とかが出来るのか分からないですが収入0となると怖いです😢
    本当は妊娠報告ももう少し後にする予定でしたが、体調優れない事が多いので報告はしてあって、当日休む事も承知してくれてはいるのでありがたいです😭無理しないように頑張ります!!ありがとうございます。

• 11月27日

つわりが始まるの早い人はいますよ🙌
私は今回生理前から毎晩吐き気があり風邪いたのか何か、病気なのかと悩んでました…。
生理が4日遅れてるあたりで「あれ?この吐き気ってもしかして」と思い検査薬したら妊娠してました🤭
生理前からなので3週入ってからつわりの症状が出てました…1人目の時にはもっと症状出るのは遅かったのでびっくりです😰

つわりって人それぞれ度合いが違いますが、軽いから楽!なんて事ないんですよね…辛いものは辛いです。

旦那の従姉妹は重症で産まれるまで入院&点滴でした…それに比べたら吐いて食っての私なんて、って思いましたが辛いもんは辛かったので旦那に家事丸投げしてました😅
と言っても食事はスーパーのお惣菜かコンビニ、掃除はあまりしてくれず…洗濯はコインランドリー行ってもらってました😂

出費はすごかったです。。。
でも出来ないもんはできないのでしょうがない!と旦那にも納得してもらいました😅

• こころ

こころ

そうだったんですね😣つわりはそうですよね、、辛いものは辛いんです〜〜😢😢
    分かっていただけて嬉しいです。。
    わたしも食べれるものが限られていて出費がヤバかったです、、
    でも今は母がご飯作りに来てくれたり、義実家もご飯食べにおいでと言ってくださっているのでとても助かります😭
    やはり協力していただくしかないですよね。ありがとうございます😌

• 11月27日

私も初マタです🙃
私は確か8週辺りからつわり始まったと思います…
はじめはなんとなーく気持ち悪い気がする…から始まってだんだんご飯も食べれないほどになっていって食べれるものと言ったらグミとかキャンディーとかゼリーヨーグルトなどでした( 笑 )
初めてだとどれがつわりなのかもどのくらいの重さなのかもわからないですよね。
私たち夫婦も初めて授かった命だったので
みんなが妊娠中どんな生活してるのかもわからなかったですし、旦那さんが全てやってるのかなとか、つわり酷くても自分でやることはやらなきゃいけないのかなとか。
私はつわりがかなり重かったのもあって、ほとんど旦那に任せっきりでした🙄
私たちもお金ないです🙃私もパートでした!
仕事は出勤してもほとんど休ませて貰ったりしてましたね…
出勤時間遅くさせてもらったり。
だから給料いつもの3分の2くらいに下がりました😅
かなり生活も厳しくなりましたけど、その分削るところ削ってなんとか協力しましたね…
ましてや産休など取れないところだといずれ収入もゼロになるので!
私は今ゼロです😅だからかなりやばいです!その分旦那さんが残業したりなど頑張ってくれてます…
旦那さんのお金のこと心配するのも分かりますが、無理して稼いで子供ダメになっちゃう方がのちのち後悔することになると思いますし、家事も一緒です!
今日体調悪いな…って思ったらお願いしてもらったり、弁当買ったりとか、全然手抜きでいいと思いますよ😄
たまに余裕があれば軽いものでも手料理してあげたらいいと思います!
私は揚げ物の匂いとか作ってるとき気持ち悪くなるのでヘルシーなものばかり出してましたけど( 笑 )
それでもおなかいっぱい食べてくれる旦那さんにいつも感謝でしたね、申し訳ない気持ちもいっぱいでした😫
きっと初めてのお子さんならこころさんのきもちも分かってくれます。
無理せずやれるときにやれることをでいいんです!
少しずつ頑張っていけばいいと思います🌟
一緒に頑張りましょ!

• こころ

こころ

すいません、下の方にお返事を投稿してしまいました😭回答ありがとうございます😭

• 11月27日

私は、妊娠が分かった次の日くらいから、つわりが始まりました😊

つわりは、無理して動かなくていいと思います💦
私は、つわりの辛さを主人に伝える時に「ずーっと二日酔いみたいな感じ」と、本人が実際に体験したことのある辛さに例えることで分かってもらいました!

うちは共働きですが、仕事から帰ると布団に倒れて家事は全くできませんでした💦

• こころ

こころ

旦那さんもそれ自分で調べたみたいで、二日酔いがずっとは辛いとわかってはくれているみたいです😭💦ただ、私が元気な時もあるのであんまり信じてもらえてないのか?とも不安になってしまいます。
    お仕事行かれてたんですね。凄いです!!私も無理せず頑張ります!!

• 11月27日
すずやん

私もつわりは重い方に比べると軽い方かと思います。1人目の時に働いていた職場では、トイレで吐いてでも仕事をしていましたが、今の職場では社風が合わないのもあり、精神的にモチベーションが上がらず早退したり休んだりしています。
もちろんパートなので働いた分しかお金になりません。保育料をそこから捻出しなければならないので、保育料分は最低限働かなければいけません。
主人は胎教に悪いから無理に仕事をしなくてもいいと言ってくれていますが、私はもともと仕事人間だったので働かずに家にいる自分が許せないと思ってしまいます。
でも結局最優先に考えるべきところはお腹の命なんですよね。この命を守れるのは私だけだと思うと周りに迷惑をかけてでも安全な道を探さないと、と思うのです。
お金のことになると不安にもなりますよね。でも体あってこそだと思うので、まずは自分の体を大事にして、仕事や家事はひとまず任せることが大切です。つわりはいつか終わります。その頃には心にも少し余裕が出てくるので、その時に少しずつ自分がやれることはしたらいいかと思います(^^)

• こころ

こころ

吐いてでも仕事は本当に凄いです、、もう朝気持ち悪いと支度するのが出来なくてただ辛いとなってしまいます。自分は甘いですね😭
    旦那との子供でも今守るのは私しか居ないですもんね。ムリして取り返しのつかない事になったら怖いですし。
    そうですよね!悪阻は終わりますよね。それまでの辛抱ですよね。励みになりましたありがとうございます!!

• 11月27日
こころ

私もそうでした!なんか気持ち悪いかもから始まりました😭😭これは食べづわりなのか?朝一がしんどいです。お腹すいても食べるものがパッと浮かばないし、食べても違うとなって気持ち悪くなったり。。果物とかアイスの実とかばかりです(笑)
つわり重いの辛いですよね、軽い私でも辛いのに。。
やはりそうですよね(´・ω・`)そうなんです!お金の心配は分かりますけど、私は1人の体じゃないし何かあった時が怖くて😭

無理せずにがやはり1番良いですよね。凄く皆さん優しく温かく答えて頂いて本当に救われました😭😭辛いのは自分だけじゃないし、皆さん協力して頑張っているのだと思いました!!ありがとうございます!

こっぺ

つわりは本当に人それぞれです。
私は心拍が確認された後すぐにつわりが始まりましたよ(^^)
心配になることはないと思います!
我が家も金銭面で不安ばかりです。
パートも休んでしまい、十分な給料はもらえず…
休んでいる時って本当に罪悪感でしかないですよね(>_<)
先輩がそれが嫌で無理をして流産を経験しています。
働きすぎて体がダメになってしまったのです。
「お母さんの命は赤ちゃんの命なんだからね。」と
授かったときその先輩に言われました。
生活のレベルを下げてでも貯金をしていこうと
つわりで具合悪い中、家計簿と電卓と向き合いました。
削るところをとことん削りました。
意外と手当てなどで気が楽になる部分もありますよ(^^)
家事は無理なら無理と言っちゃいましょう!
ため息や言わないで我慢するのは夫婦間の雰囲気も悪くなっちゃいますし(>_<)
長くなってすみませんm(__)m

• こころ

こころ

やはりそうなんですね😭初期の流産は母体はあまり関係ないと良く耳にしますが関係ありますよね!手遅れになっては遅いんですよね。
    頑張ってみます。親になるんですもん。強くならないとですね!!
    すごく気が楽になりました😭ありがとうございます☺️

• 11月27日