※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で育児に悩んでいます。一人目の貧血がひどく、今度は気分の浮き沈みや低血圧で日常生活に支障が出ています。主人のサポートが少なく、将来の不安もあります。経験談を聞きたいです。

2人目妊娠中です。つわりが落ち着き始めたのに今度は気分の浮き沈みも激しく、更には低血圧、貧血で一日中ぼーっとしてしまいます。(1人目の時も貧血が酷く注射に通っていました。)

上の子が目の前で遊んでても話しかけるわけでもなくぼーっとただ眺めてしまったり、朝寝から起きてるにも関わらず私が体を起こすことが出来ずテレビを見せてしまったり。
なんとか3食やっと用意して食べさせるだけでどっと疲れてしまいます。
言葉をたくさん覚えて吸収するような時期なのに、たくさん構ってあげられない自分が情けなくて仕方ありません。

これじゃダメだと思って出かけようと思っても体が動かず。
今でさえこんな状態なのに、下の子が産まれたらどうやって育児していくんだろうと漠然とした不安に襲われます。

主人は妊娠中だから仕方ないよと、仕事から早く帰れた日は上の子を構ってくれますが、基本的に娘が起きてる時間に帰れる日の方が少ないのでほぼワンオペです。
親はまだまだバリバリフルタイムで働いているので頼れません。

妊娠中しんどい時期、皆さんはどう乗り越えましたか?
ワンオペで育児されてる方は、産後なんとかなりましたか?
先輩ママさんの経験談等、教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

上が5歳なのであまり参考にならないと思いますが保育園や一時保育利用したらどうですか?わが家も旦那が普段夜中に帰ってきてワンオペですが、なんとか耐えています‪‪💦‬産後は旦那が産休と育休とる予定ですし、義理の親が1ヶ月手伝いに来る予定です!また配食やベビーシッターもやってみようと思ってます!