※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の双子がいます。箸の練習はこの頃から始めた方がいいでしょうか?トイトレは出産後に始める予定です。他に始めるべきことがあれば教えてください。

1歳9ヶ月の双子がいます。
この頃って箸の練習とかした方がいいんでしょうか?

トイトレはまだ始めていないです。
いま妊娠中で来週予定帝王切開なんですが、張りどめを貰っていて安静にしていないといけないので出産してからトイトレは始めようと思っています。

同じくらいのお子さんがいる方。
他に、これもそろそろ始めた方がいいよ〜と思う事あれば教えて下さい😞

コメント

金ちゃん。

箸の練習はまだまだ先で大丈夫ですよ🙆‍♀️
まずはスプーン、フォークを正しく使えることの方が大切です😌
今は上から握って持っていますか?
それが上手にできるようになったら、下から握って持つ練習→お箸を持つような持ち方で持つ練習→お箸って順番が理想的ですよ✨
幼稚園で働いていましたが、年少の子でもお箸を使うのは数名だけでした😄

私もトイトレは来年の夏くらいに完了できればいいかなーくらいで考えてます😌
いま新たらしいことを始めなくても出産して上の子も下の子も落ち着いてたからで全然いいと思います🙆‍♀️

長々とすみません💦

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます。
    お姉ちゃんは下から持てるんですけど、妹は上からです🤔
    スプーンとフォークが上手に出来たら箸の練習始めようと思います☺️
    出産して落ち着いたらゆっくり始めていきます✨

• 11月27日
‪‪❤︎‬

保育園では2歳から始めるみたいですよ!
うちの子はお箸に興味を持ってたので1歳半から始めましたよ😊
固形などはすぐ掴んで食べれるようになり、最近では米1粒とかまで箸でつまむようになり麺類もお箸で食べてますよ✨
スプーンフォーク完璧に使えるようになり、お箸に興味を持ってからでもいいかなと思います。
それか2歳になってから始めてみては?(・∀・)

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    最近箸に興味持ち始めたんですけどまだスプーンとフォークが完璧じゃないので2歳になってから始めようと思います☺️✨

• 11月27日
うーたん

同じ月齢です😊
うちは特に練習させようって感じではなくて、少しでも興味持つかなぁ❓と思ってエジソンのお箸を時々食卓に置いてます😂😂
まだまだ手づかみが多くて、フォーク・スプーンも最近少しずつ上達したきたかな〜くらいなので、2歳過ぎてからかなぁと思ってます。
トイトレは春から始める予定です☺️

• twinsママ

twinsママ

皆さんのコメントみて、まだ焦って色々やらなくても良さそうだなって思いました☺️
    うちもゆっくり始めていこうと思います!

• 11月27日