※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが午前・午後で4時間~4時間半寝ています。昼寝は16:00頃までで、15:00に起こすべきか悩んでいます。一日の睡眠時間は12時間程度です。生活リズムについて心配しています。

日中のお昼寝についてです。
生後11ヶ月になりますが、午前・午後併せて平均4時間~4時間半程寝ます。

タイムスケジュールは下記の通りです。
起床 5:30~6:00
朝食 6:00台
朝寝 8:00~10:30
お散歩
昼食 12:00台
昼寝 14:00~16:30
夕食 17:00台
お風呂 20:00台
就寝 10:00台

お昼寝は15:00までに起こした方がいいと聞きます。
ですが、大概16:00頃まで寝ています。
無理に起こすのもかわいそうなので寝かせていますが、生活リズムとしては、あまり良くないのでしょうか?

一日トータル12時間程寝ていることになります。
こんなもんでしょうか?

コメント

たろ

娘も9ヶ月で月齢少し違いますが、よく寝る子です👶

朝寝30分くらい、昼寝3時間、夜は10時間くらい寝てます!娘も昼寝はだいたい13:30〜16:30くらいですが、生活リズムがついてるし、夜もよく寝るのでそのまま寝かせてます!

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    なんとなく、これでリズムついてるので崩したくないような気もしてます。

    • 11月27日
まぁちゃん

結構お昼寝してますね💡夜はもう少し早く寝かせるのは難しいのでしょうか?夕方寝てるから寝れないのだとしたら、起こした方がいいのかなーと思います😄私は20時に寝かせてます😊起きる時間は同じくらいで、昼寝は昼食前に30分~2時間くらいの1回です💡

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    主人の帰りが20時前くらいなので、色々、家事をしていたら、子供を寝かしつけるのが21時台になってしまいます。
    完全に大人の事情なので息子には申し訳ないなぁとは思ってます。
    本当は早く寝かしたいんですけどね…。

    • 11月27日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    んー難しいですね🤔旦那サンにご飯は待ってもらって先に寝かせるとか?それが無理そうなら今はお昼寝できるし今のままでもいいんじゃないでしょうか😊保育園とか幼稚園行くようになったら早く寝かせてあげればいいと思います☺️

    • 11月27日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    まだ保育園に通わせる予定はないですが、早く寝かせる習慣に変えていった方が良さそうですね。

    • 11月27日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    早く寝かせられるようになると良いですね!
    下の方の回答も見たのですが、階数が違うことが気になるようでしたらベビーモニター購入してはどうでしょうか?私は1階に寝かせてますが、2階リビングで寝かせてからご飯作ったりって感じです💡うちは寝室が下にあるせいで音が響くから余計に起きちゃうけど2階の方が家事しててもまだ寝てくれるかなーと思いますよ😊ベビーモニターあれば起きてもすぐに気付けますよ👍

    • 11月28日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    ベビーモニター良さそうですね。
    探してみます。

    • 11月28日
るな

うちは体力がついてきたのか、お昼寝は1回になってきました。
ですが睡眠時間のトータルは12〜13時間です。
夜は10〜11時間ほど続けて寝てます。
夜まとまって寝てる時間が短いような気がしますが、午後寝を少し早めに切り上げて就寝時間を早めてみてはいかがでしょうか?
特段、ママの体力がきついとか、保育園に入れる予定ではないとかでなければ、今のまま子どものリズムに任せてもいいと思います。

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    夜まとまって寝るの10時間くらいにしたいんですけどねぇ…。
    私の都合で息子の就寝時間が遅くなってしまって。

    • 11月27日
M

うちはもうすぐ1歳になります。
今の時期はトータルで11時間〜14時間ぐらいねるそうですよ。
息子は17時に夕飯後、お風呂は18時で、夜は19時から朝5時までと、まとまって10時間ねます。
朝に30分〜1時間、昼に1〜2時間寝ます。
大人も同じで、ゴールデンタイムってよく言われますが、成長ホルモンなど、脳やら肌やら活発に動くのが、22時から2時の間らしく、その時間により熟睡出来てる方が、良いそうです。熟睡させる為にも少し早めに寝かせて、みたら如何でしょうか?

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    20時頃には寝かせたいんですけど、私の都合で21台に寝かせることが多いです。
    子供の為に、見直した方がいいですよね💧

    • 11月27日
  • M

    M

    中々、思うようにはならないもんですよね😩
    息子も19時には寝ても、お腹の上で寝たりと、中々身動き出来ず、結局、20時頃迄一緒に寝てます。旦那もその頃帰ってくるので、寝かせてから作り始めてとかで、なんだかんだ、夕飯が、一時期遅くなったりありました💦
    最近は昼寝の間にある程度支度して10分しないで出せるようにしてます👍
    そうすると、子供は寝てるし、夜の時間が以外と長く充実できましたよ🤗

    • 11月27日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    寝室が2階なので、子供が寝る=私も寝るってしないとダメで。
    なので、どうしても、遅くなりがちで・・・。

    • 11月28日
  • M

    M

    2階寝室だと、置いて行く事も出来ないから大変ですよね💦
    実家にいた時はうちも2階寝室だったんですよ!その時はリビング横の部屋で先に仮に寝させて、泣けばすぐに行ける状態にして、うちらが2階に行く時に抱っこでそっと抱き上げて、連れて行きました。深い眠りだとなかなか起きなかったです😊起きてもその後一緒に居るので安心感かすぐ寝てくれました^_^
    Sachiさんと息子さんのやりやすい方法が見つかるといいですね👍

    • 11月28日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    田舎なので広い一軒家に住んでます。
    リビング以外は、暖房なくて、寝かしつけるのはテレビの付いているリビングになっちゃいます。
    なので、なかなか1階で寝かしつけるのが大変で。

    • 11月28日
まりりん

うちの子も12時間くらいトータルでねてます😊

朝寝は1時間
昼寝は1時間半
夜は20時から6時頃までねてます😊
昼寝は私はむりにはおこしてません
いまのリズムで安定してるんだったら寝かしててもいいと思います😌

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    リズムは安定してます。
    どうしてあげるのがいいか悩みますねぇ…

    • 11月28日
あーもんど

12時間だと普通だと思います!うちの子も12〜14時間寝てます🎶 おうちの事情もあるだろうし無理にリズム変えなくてもいいのかなーって思います💕月齢が大きくなれば朝ももう少し長く寝てくれるかもですし、朝寝も無くなって来ると思います❣️どんどん体力ついて逆に全然寝てくれない!ってなるかもですし(笑)夜早く寝かしたいなら15時までに起こしてもいいと思います🎶うちは21時台に寝かしたいので16時前まで寝かしてます☺️

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    全然、寝なくなるのも怖いですね!
    ある程度、大人がリズムが作ってあげないといけないから難しいです…。

    • 11月28日
こめ

私も心配でしたが、同じようなリズムで安心しました!
起床 8時
離乳食 ミルク
朝寝 10時〜(1〜2時間)
お昼 12時
ミルク 15時
お昼寝 16時〜
17時半、遅くても18時までには起こすようにしています
夜ご飯 19時
お風呂
ミルク
就寝 20時半

だいたいこんな感じです!
お昼寝を午後一回にすると、機嫌が悪くなるので2回でいいかなーと(^^)保育園行かせるわけでもないし、うちの子に合うペースでやっていけたらと思っています✨

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    家庭の事情もありますし様々やと思うので、この子のペースを守ってやりたい気もします。
    ある程度、大人がリズムが作ってあげないといけないから難しいです。

    • 11月28日
かちこ

何人かの方が言うように、夜の寝かしつけが遅いかな?とは思いますね🙄💦10時に寝て5時半〜6時ならお昼寝たくさんしないと足りないかと思います😅
うちは20時〜21時に寝て7時半くらいに起きます。昼寝は1.2回で30分〜1時間。夕方でも寝ちゃうときありますよ😱
旦那さんを理由に寝かしつけが出来ないなら、この先ずっと出来ないってなってしまうので、午後の昼寝の隙にお夕飯の支度を済ませて旦那さんが帰ってきたら自分でやらせていいと思いますよ😣私は完全やらせてます!子供じゃないんだから!笑

  • ヨッシー

    ヨッシー


    回答、ありがとうございます。
    遅いですよね…。
    寝室が2階なので、子供が寝るなら、私も就寝したくて。
    そうなると、どうしても遅くなるんです。
    でも子供の為に見直しが必要ですね。

    • 11月28日
  • かちこ

    かちこ

    寝室が階数分かれてると迷いますよね😱💦
    いっそいっしょに寝ちゃうのはダメなんですかね?途中で起きたら夜中家事やったりとか😁

    • 11月28日