※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡
子育て・グッズ

離乳食を食べない娘にイライラしています。離乳食の量や成長に不安があります。どうしたら楽しく過ごせるでしょうか?

離乳食をあまり食べない娘にイライラ…。完母です。
今月で七ヶ月になったのですが、引越し等の関係で今娘と2人実家に暫くお世話になる事になりました。
それまで実家と遠方に住んでおり、どうやら私や妹達は娘ぐらいの月齢の時は今あげてる離乳食の倍量は食べてたよ、と母と祖母に言われました。人それぞれのペースがあるからと最初は気にせずにいましたが、どうしても焦ってしまい食べない娘にイライラしてしまいます…
実家に帰省してから、娘が七ヶ月の割には小さくないか?これぐらいの歳ならもっとお腹が出てムチムチしてるとも言われ、余計に焦ってしまいます。
先程も離乳食を6~7口ぐらい食べた後体を背け泣かれ、それにもイライラしてしまいつい顔を叩いてしまいました、、本当に情けないです、、
どうしたらイライラせずに離乳食時期を楽しく過ごせるでしょうか?離乳食の時間が辛いです…

コメント

k.a.mama*

周りから言われると気にしないようにしても、どうしても気になっちゃうものですよね(>_<)
私の息子も初めは全然食べてくれず、イライラしてました。

イライラしても良いことないので、原因を考えて、作り方を変えてみたり、あげるときのスプーンを変えてみたりしたら、食べてくれるようになりましたよ( ´ ▽ ` )
離乳食が嫌いな可能性もありますが、うまく食べれなくて嫌がったり、離乳食の柔らかさに好みがある可能性もありますよね!
大変ですが、お互い頑張りましょう(>_<)!

ほらごらんこれが怠惰だよ

6〜7口も食べるなら良い方なんじゃない?ってくらい上の子が食べない子でした。ご飯の雰囲気で泣いて、1口でのけぞって大泣きでしたよ。
食べるようになったのは2歳前後の頃でした。それでも少食で、3歳過ぎた今も少食です。
イライラする気持ち、すごーーーーーーーく分かりますよ!
ノイローゼになるかと思いました。

食べない子を育てた経験者から言いますが、今はまだ食べなくたって良いんですよ。ミルク母乳で育つます。鉄分だけ気にしてあげて、あとはアレルギーが出ないかの確認だと割り切ったらどうでしょう(*^^*)

笑顔であげても、環境を整えてあげても食べない子は食べないです。
あなたに原因があるとは思いません。大人でも少食の人、大食らいの人居ますよね。それと一緒だと思うんです。
なので、イライラをお子さんにぶつけるのだけはやめてあげて下さいね(*^^*)

かちん

個人の食べる量もありますし気にすることはないと思います。
逆にむしろお母さんとお祖母さんは他人の子?と比較すること自体おかしいですよ。
個人差があって当然ですし皆がムチムチしてたり沢山量食べるなら世の中のお母さんは皆悩んだり困ったりしないですから。

アドバイスとしてはお粥を出汁で炊く。
お野菜なども出汁で柔らかく煮たりして全体的に味をつけてみるのはどうでしょうか?

あとはお母さんがイライラして嫌々あげてたりすることで、子供は敏感ですから食事の時間は嫌な時間と認識し食べなくなるのもあります。

みっちょん

私も離乳食中期の頃が一番辛かったです。
初期は問題なく食べてくれてたのでそんな娘を見るともっと色んなの食べさせてあげたい!色んなの作らなきゃ!と張り切ってました。
でもいきなり食べなくなったんです。
食べてもすぐ口から出す、顔をそっぽ向ける、大きい声出して食べようとしないなどほんと辛かったです。
娘の為にと思ってあまり得意ではない料理を頑張ってるのに、、、。
でも大丈夫です!
必ず食べてくれる時がきます!
今ご家族さんと一緒で外野から色々言われてるから更に嫌になるんですよね(´・_・`)
でも嫌がってるのに無理やりあげては娘さんももっと食べたくなくなってしまいます(;_;)
cana♡さんと同じで娘さんにとっても離乳食の時間は辛いものになってしまいます(;_;)
娘さんはなにか食べてくれるのはありますか?
それともなんでも嫌がってしまいますか?
娘はバナナだったらなんとか大丈夫だったのでバナナをあげて途中嫌がったら「もう嫌なんだね、じゃあこれでお終い」といってあとは母乳あげてました(^_^)
これから先ずっと食べなくなるわけじゃないので今はそういう時期だと思って割り切りましょ!
あと時間をかけたのに食べてくれないとイライラもしちゃうと思うのでBFなども使って下さい!

のえる

離乳食の時間、食べないからとcana♡さんの顔が怖い表情になってませんか?
無理やり食べさせようとしてませんか。
頑張りすぎです、もっと力を抜いてください。
楽しくない食事はダメだと思います。笑顔で美味しいよっと言いながら楽しい雰囲気作りをしては。

今は食べることが主ではなく練習です。まだ離乳食始めて1〜2ヶ月でしょうか。食べなくてもいいんです。心配しないイライラしないことです。食べないと怒られるとお子さんの感じとっていますよ。だから余計に食べたくなくなるんです。
お子さん一人一人違うんですから、周りには言わせておけばいいんです。
あと、そんなに辛いなら頑張らないで1〜2週間くらい休んでみて、また気持ちをあらたにしてみると意外と食べてくれたりしますよ。◡̈⃝︎⋆︎*
食べないことにイライラしたことないからわからないですが、食べないからと頭は叩かないであげてください‥‥( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

hi( ¨̮ )chi

気持ち、すごくわかりますっ!
うちの娘も、全然離乳食食べません(;_;)すっごくイライラしますよね!ただでさえ体重が軽くて心配なのにって思いますよね。これは、食べない子を持つ親にしか分からないと思います。
私も笑顔で..とか心がけていますが、一口食べて皿をひっくり返されたり、もーめっちゃ腹たちます(;▽;)
でももうこの子は少食なんだ!と割り切ってます。栄養士さんにも相談したら毎日うんちが出て、よく寝るなら大丈夫!だと言われました。
それに、まだ7ヵ月だったら、離乳食より母乳やミルクメインで大丈夫だと思いますよ!
一生懸命作ったものを食べてもらえないのは、本当に辛いのですよね(;_;)頑張り過ぎないでくださいね\♥︎/