※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

結婚後、検診代などの負担について相談中。自分で出すのが普通なのか、収入の使い道に悩んでいる。旦那に出してもらうのが適切か不安。

自分の検診代や子供の病院代は自分が出すのが普通ですか??💦
1人目は未婚のシングルだったので全部自分で
出していたのですが、今は結婚してパートで収入が月2万
ないくらいなのですが、旦那に検診代とか出して欲しいと言ったら、自分の病院でしょ?自分が出したらいいじゃん
と言われ貯金から出してます😢
パートで稼いだ分は自分の携帯代と車のガソリン代で
ほぼ無くなります💦
それが普通なんですかね?😢
初めての結婚でどこまでお金貰っていいのかわからなくて💦

コメント

ゆまま

うちは全部出してもらいます。
と言っても給料全て私が管理していて
そこから生活費やら医療費として
出してるんですが。
私の貯金は一切手をつけてません。
万が一の為に…(笑)

あーか

家庭それぞれなので、普通とかはないと思いますが、夫婦で話し合って決めるのが良いと思います(・ω・)/
うちは1人目の時は私の貯金から出して、今回は生活費から出してます!

たんたんmama 🐰💜

1人目未婚シングルで2人目のパパと結婚しました!
付き合ってるときから 病院のお金出してくれたりしてましたよ!
そんなこといわれたことないです!
うちも働いてたので うちが出すことも多々ありましたが
旦那が出してくれることもありました!!

いまは、専業主婦なので全部旦那が出してますが。

うちが働いてる時も 自分で出せ。なんていわれたことないですし
結婚して家族なら 余計にそんなこと言われる筋合いないと思います!

taaa。

旦那様がお金の管理してるんですかね?
生活費はどうされてるんですか?
病院代も携帯、ガソリン、いるものは全部生活費から出してます🙂

しい

自分の病院って😂😂
テメーの子供の健診だろーが!
って感じですね。
長女さんの病院代は、
確かに自分の子ではないかも知れんが
だから出したくないっていう男なら
クソすぎて話にならないです🙌

ゆぁ

我が家は結婚したら、誰が稼ごうがすべての収入は家族のものなので、専業主婦の今はすべて主人の収入でやりくりしています。それが当たり前かと言われるとわかりませんが、ご主人の言い分は理解ができません。百歩譲って自分の病院なら自分で出すと言う考えもわからなくないですが、検診ってお腹のお子さんのですよね?その考えなら二人のお子さんなので、半分はご主人が出すべきだと思います(^^;

ママ

風邪等の自分の病院はともかく、妊婦検診は二人の子供の事ですよね。
上のお子さんの病院も父親になるって決めたから結婚したんですよね。
全部妻が…って本気で意味が分からないです🤨

うちは、全部夫ですよ。結婚前の貯金やパート代は基本使わないです。私のお小遣いも医療費もスマホ代も全て夫の収入からです🤔💭

s。💓

普通かはわかりませんが、私は1人目の時は働いていたので自分でやってましたが
2人目からは出してもらってましたよ

子供3人居ますが、これまで夫に出してもらった事はないです。
共働きだからですかね?夫に出してもう考えさえなかったです(・・;)
このトピみて逆にビックリです。

自分が行く病院だから…確かに夫と一緒に行った事ないし、毎度請求するのは私は気が引けます。

考え方ですかね。

☆テルchan☆

共働きで財布が別なので全部自分で出してます。
なおままさんが正社員で一定収入があるのなら旦那さんの意見に賛成ですが、月2万の収入じゃキツいですね…
検診の領収書とか見せて、いくらするのか教えたらどうですか?

ちいちゃん

私も未婚シングルからの結婚ですが、そんなこと言われません!行かなきゃいけないものは行かないと!!って感じなので😥今育休中なので旦那出しです!復帰したら自分のから出しますが…
お子さんのも言われるんですか?それは結婚相手としてどうかと思います…子どもを大事にしてくれない人はいらないです✋

はじめてのママリ

みなさん回答ありがとうございます🙏
生活費もうちの実家に一緒に住んでいて食費を月3万家に入れているだけで
他水道光熱費などはうちの親が出していて😅
1人目も切迫早産なりかけたりしていたので2人目もなりやすいみたいなので自分が働くといっても今年いっぱいなのでもう一度旦那と話し合ってみます🙌

まい4姉弟ママ

自分の病院じゃないわ!あんたの子供の病院じゃ!と言っていいです!