※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がミルクを飲まず、体重が増えない。一回の飲む量も不安定。同じ経験の方、対処法を教えてください。

6ヶ月の娘はミルクを飲みません。
病院や助産師さんと保健師さんに相談したりしていますが、体重も増えません。体重も少ないです。
一回の飲む量も飲みむらがあり、20〜80です。
ミルクを飲まないお子さん、体重が少なく、増えないお子さんをお持ちの方、どのようにされていましたか?
どうしたらいいのでしょうか…😭

コメント

いる

離乳食は?
どんな感じでしょうか?

• みんこ

みんこ

小さく生まれたので、フォローアップ外来で離乳食は1月ごろからと言われているので、まだ始めていません。

• 11月27日
  • いる

いる

うちも
    2430で生まれて
    最初は飲む力が小さくて
    飲みませんでした。

身体に問題なければ
    私なら回数を増やします。

• 11月27日
  • みんこ

みんこ

1300で生まれたのですが、身体に問題はないです。
    今は回数を増やしているのですが、なかなか飲んでくれず…悩み中です。

• 11月27日
  • いる

いる

3時間とか開けるのを気にせず
    あげるとか😊😅

• 11月27日
  • みんこ

みんこ

相談をした後から子供が熱を出し、ミルクを更に飲まないので、連日病院に通い、点滴でした💦

時間を気にせずに、少しずつでも回数を増やして飲ませてみたいと思います。

• 12月1日
  • いる

いる

まずは体調を戻してあげて、

ゆっくり飲ませてあげてくださいね😊😊

• 12月1日
  • みんこ

みんこ

病院に行っても何の熱かな?少し風邪症状があるくらいなので、先生も?な顔をされました。
    私がミルクを飲まない事に焦って、悩んで、勝手にイライラしちゃったのが伝わったのかな?と反省しています。
    もっと気持ちを穏やかに、気長に飲ませていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 12月1日
ぴぃちゃん

離乳食はじめてますか?
完ミですか?

• みんこ

みんこ

完ミです。
    小さく生まれたので、フォローアップ外来で離乳食は1月ごろからと言われているので、まだ始めていません。

• 11月27日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなのですね
    いまは何キロあるんですか?😳

• 11月27日
  • みんこ

みんこ

4800gです。

• 11月27日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

なるべく回数を増やしてあげるのはどうでしょうか😫

• 11月27日
  • みんこ

みんこ

相談をした後から子供が熱を出し、更にミルクを飲まなくなったので、病院に通い、点滴でした💦

飲む量はなかなか増やしていけないので、回数を増やしてみたいと思います!

• 12月1日
かのしの

うちの息子は大きく生まれたのに飲めず、体重が増えず、現在9ヶ月で6kgです。
私もとても悩みました。
発達も遅れているので周りと比べて落ち込むこともあります。
まだ赤ちゃんだから、と様子見でしたが、もうすぐ検査入院をします。
きっと障害児認定されるのかなと思っています。
この子はこの子のペースがあるし、と旦那と支え合いながら受け入れようと頑張っています。

発育支援で病院などには通っていますか?
1人で背負わないようにしてくださいね。
頼れるところを見つけて、頼れる人を見つけて、子育ては1人でするものではないですからね(^-^)

• みんこ

みんこ

検査入院 心配ですね😔

小さく生まれたので、フォローアップ外来に通っています。
    フォローアップ外来、地域の保健師さん、かかりつけにしている小児科で相談をしますが、なかなかです。
    飲まない、体重も増えない、一人悩んで、泣いて、イライラして、情けなくなります。

• 12月1日
れいな

5ヶ月の娘も完ミで11月13日の3.4ヶ月健診で4800gくらいでした。
ウチの子もミルクが嫌いで50~100とのみムラがあり、夜寝る時だけ200飲みます。
体重の増えが悪かったので先生たちに心配されましたが、発達になんの問題もなかったので、離乳食で増えるかねーって感じで終わりました。
機嫌もよく、うんちもよく出るので少食なのかなと思いこの子の成長を見守ってます笑
あとは、私自身1歳で7kgしかなかったのでまあ、なんとか発達に問題なければ大丈夫かなと思ってます笑 私はミルクも離乳食も大嫌いだったそうです笑笑

• みんこ

みんこ

夜寝る時はうちも良く飲んでくれます!100ですが😓
    離乳食も1月ごろからと言われているので、それまではミルクです…

うちの旦那も飲まなかった、小さかったと義母が言っているので、似たのかな?と思うことがあります。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私の娘も飲みむらがあります。
今日なんて
3時 130
8時 70
12時 70
16時 70
20時 110
しか飲みませんでした。

いつもは700いったらいい方なのですが今日は500いかなかったです。
やばいですよね、、、。
でも、飲まないんです(><)
悩んで悩んで辛いですが回数を増やそうとしても、仰け反ってお互いストレスになります。

• みんこ

みんこ

お互いストレスになりますよね💦
    そうなんです!回数を増やしても飲まない、受けつけない、仰け反る、お互い疲れる、泣くみたいな…😭

悩みますよね💦💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスですよね。
    私たちが悩んでも、飲むのは子供なので、どうしようもないですよね。
    今も、また今日が始まった、、、
    と思ってしまいました(><)

• 12月1日
  • みんこ

みんこ

わかります!
    子供が寝て、1日が終わった😌と思っても、すぐにまた明日が来る!と思っちゃいます💦
    今朝も飲まない…だよね…急に飲みだすとかないよね😭と今日の始まりでした。。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと同じです。
    朝は12時間ぶりなのに40しか飲まず、格闘して1時間かけて80のみました。
    赤ちゃんってこんなにミルク飲ますのに大変なんですか?って感じです。

もう私ノイローゼになりそうです。
    うんちも出てないので今日小児科行ってみようと思います

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科へいったら一日500いかないのはまずいと言われました(><)
    でも飲まないし
    どうしたらいいのやら、、、

• 12月1日
  • みんこ

みんこ

500いかないと…まずいんですね😣
    どんなに頑張っても飲んでくれないから…辛いですよね💦

うちも午前中に小児科に行き、点滴を受けました。
    一回量150は欲しいね!と言われ、生命維持は出来ているよ。脱水にはなってない!とのこと。
    ギリギリみたいです。

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回150なんて絶対に無理です(><)
    ギャン泣きされ無理矢理100飲ますだけでも虐待しているんじゃないか、、、ただミルクを飲んで欲しいだけなのに、こんなに泣かせて辛い思いさせて、、、
    と思い最近無理矢理飲まさないでいたら、小児科の先生に
    この少なさはまずいよ
    と言われました(><)
    また来週体重測定に行くことになりました。
    みんこさんのお子さんは今日どれだけ飲めましたか??
    やはり点滴も必要なんですかね?飲めないと

• 12月1日
  • みんこ

みんこ

うちの子は相談した後から熱が出て、ミルクを更に飲まないので、点滴をしました。でも先生には、点滴は脱水をしないようにするだけで、栄養はないよ!と言われました💦

飲まない子にどうやって飲ませたらいいんですかね😭

今日はギリギリ500でした。

看護師さんには泣いて泣いて、お腹が空くまで待てば!と言われましたが、泣いても飲まないんですよね…

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)
    あれからミルクの飲みはどうですか??
    うちは先週はなかなか良かったのですが今週はまた嫌がるようになりました(><)
    毎日ミルクのことで悩まされてます(/ _ ; )

• 12月13日
らんらん

うちもですよ。
こちら見たら意外と多いのかなと少し安心しました。
うちももうじき6ヶ月で50〜80でした。
回数増やしてもおっぱい出てるのかわからないですしね。。
うちはミルクも完全拒否なので、おっぱいで頑張るしかないです。
あとは離乳食を進めるしかないと病院で言われてます。
下痢もあって、体重も増えずかわいそうだし、自分を責めてしまいがちですが、同じ方がいると心強いですよね。

• みんこ

みんこ

自分を責めちゃいますよね💦
    本当に同じ悩みの方がいるのは心強いです!
    うちだけじゃないんだ!と少し気持ちが楽になりました😌

• 12月1日
  • らんらん

らんらん

みんこさんのお子さん小さく生まれたようなので、同じ月齢の子よりは少なく飲んで、体重も同じ月齢の子と 比べなくてもいいんじゃないでしょうか?世の中にはおっぱいもミルクも拒否する子もいるみたいですよね
    それよりはましかなぁなんて思います。どこかで釣り合いが取れるんじゃないかと思います。今は小さいのでかわいそうだと思いますがお医者さまもついているので、なんとかなりますよね!1月までもうすこしなので、離乳食の練習で白湯などなど飲ませてみては?

• 12月1日
  • みんこ

みんこ

出産予定日の修正月齢で見てもらっているのですが、それでも少なく、小さいんです。
    離乳食の練習、病院の先生に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 12月1日