※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
ココロ・悩み

引っ越し時期や場所、保育園か幼稚園か悩んでいます。家族が増えるため広い間取りが欲しい。引っ越しは来年夏か小学校前を検討。主人は会社近くが好みだが、実家近くは不便。保育園も激戦区で悩んでいます。

引っ越しの時期、引っ越しの場所、保育園か幼稚園にするか、今とても悩んでいます😵
今賃貸で安いアパートに家族3人で住んでいますが、もうすぐ二人目産まれるので少し広い間取りに引っ越したいなぁと考えております。正直今住んでいる周辺の環境もあまり便利ではなく、車移動が多いです💦
ゆくゆく引っ越しと考えていますが、賃貸の更新が来年の夏なので、引っ越しするなら来年の夏頃と考えています。もしくは上が小学校上がる前に引っ越し、、、とも考えましたが、引っ越すなら早い方がいいのかなぁと思っています。
引っ越す場所については主人と話しましたが、やはり会社の近くのほうがいいようで、会社の近くで周辺環境がいい場所でしたらお互いの実家も離れてしまいます。
今はお互いの実家は車で30分圏内なのですが、でも実家の近くだからとどちらの両親もいつも見てくれるような感じでもなく、近いからとあまりメリットを感じていません。。。しかし主人はなぜか実家近くがいいようで😅
でも主人の実家近くも、わたし的には田舎っぽく地域的にあまり良い印象もないので反対しています。
ちなみに🏠を建てる予定は今のところありません。
実家の土地があるので、親が死んだらそこに移り住むか考えるとの話なので😵
なのでずっとしばらく賃貸です。
あと保育園に預けて働くも、かなり激戦区なので入れる可能性も低いし、働きに出るのにも車でないと不便なとこで💦
都会に近いのに、住んでいる場所は田舎っぽいといいますか…。平坦な道も少ないので💦

子供のことや、子育てしやすい場所を考えて決めたいのですが、、、みなさんはどのような基準や条件で決めていますか??

コメント

あい

・治安が良いところ
・お互いの職場までの距離が同じくらい
・実家まで遠からず近からず
・交通機関が便利

当時まだ夫婦2人でしたが将来子供が出来た時に住みやすい場所を優先に考えました。
今住んでる場所は病院、交通機関、スーパーもありとても便利なところです。
幼稚園や学校も近所にあります。
やっぱり子供の事を一番に考えました!

主人の実家は同じ県内ですが私の実家(現在、私達が住んでいるところ)と正反対で将来子供が出来た時、何かあった時に頼れるのは私の実家なのでなるべく実家付近で探しました。

私はこんな感じで探しました😊