※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル*
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について、副作用が心配ですが、皆さんの経験を教えてほしいです。要予防接種です。

ロタの予防接種について質問です!

今日予防接種の予定ですが、副作用がないかとても心配です(>_<)
色々とネットでも調べてよっぽど副作用はないと書いてありましたが不安で…。
主人と話し合い、予防接種は受けることに決めたのですが皆さんがどうだったか是非教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ラララさん

うちは、ロタのときに、ヒブ、肺炎球菌も一緒に受けましたが、何事もなく大丈夫でした!
大人もおむつ交換の際手洗いはした方がいいそうなので、私もしっかり手洗いしましたq(^-^q)

いくら調べても気をつけても副作用が起きる時は起きますし、それは運というか、お子さん次第だと思いますよ

予防接種は、予防できるというメリットがありますが、当然副作用のリスクを伴います

予防接種を打たずしてなってしまった時の方が怖いので私は任意も全て接種しますが(´・_・`)💦

ロタではありませんが、私自身、おたふくも水疱瘡も接種しておらず、中学の頃と大学の頃になりました💦

それぐらいになると、耳が聞こえなくなったり、髄膜炎になったり、妊娠できなくなったりと、それもかなりのリスクがありますよね!いろいろ分かる年齢だったし、学校も休まなければならなくて周りに遅れをとったり、不安な日々が続きました。

そう考えたら、どちらが!とは決められないですよね(´・_・`)💦(笑)

でも私はしんどかったので、赤ちゃんの頃に受けられる予防接種は全て受けます★

ちち

なんの副反応も出ませんでした。
予防接種、毎回不安でたまりません。
でも受けないで自然感染した方がひどい症状が出るので、我が子のためと受けることにしています

ままり

先月と昨日受けてきました!
私も副作用考えたらやらないほうがとも思いながらやってきました!

安静に安静にしてました!
お風呂は入るのは大丈夫らしいんですがやめときました!

なんとか二回目ですが今も大丈夫そうです!

★チョコチップ★

ロタ受けた日から数日うんちが緩かったぐらいでした!1週間ぐらいは便に菌が滞在するので、オムツ替えたあとはしっかり石鹸で手を洗って下さいね!何も無いことを祈ってます!

べび男

ロタを打った後腸重積になり入院しました(><)めずらしいと言われてもうロタは打たない予定です(><)

はるまむ

嘔吐と下痢がありました。
はじめは副反応かな!?と思いましたが、お腹の風邪との診断と、2度目の接種時はなんともなかったことから、恐らく小児科で接種した時にもらってしまったんだと思います。
この時期、風邪の子も多いと思うので、帰ったら白湯などを飲ませてあげてね、と指導されましたよ。

ソル*

みなさんコメントありがとうございます!!
コメントを読んで、さほど副作用もないとのことでロタの予防接種もしてきました!
べび男さん腸重積になってしまったんですね(>_<)
今の所ご機嫌で大丈夫ですが、何が起こるか分からないのでしっかり様子みてみます!!

みなさんありがとうございました♡