※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴょん
子育て・グッズ

日曜の夜に咳と嘔吐があり、病院で胃腸炎と診断されました。吐き止めのシロップを飲ませると嘔吐があるため、水分補給に不安があります。離乳食を休んでミルク2回にしていますが、シロップの飲ませ方について不安があります。洗い物だけでなく、嘔吐した場所も消毒すべきか悩んでいます。

日曜の夜のミルク後に咳込んだと同時に大量に嘔吐し、また30分後大量に嘔吐。また30分後に少し嘔吐し、そのあと寝て次の日は吐かずでしたが病院に行ったところ胃腸炎と言われました😖
吐き止めの薬のシロップを処方され、飲ませたらまずい?のか、オエッとなり嘔吐。1日3回ですがシロップの度嘔吐していたので今日は試しにシロップをのませなかったら嘔吐はしませんでした。ただ昨日午後から下痢気味で今日は水っぽい下痢で水分が心配で嘔吐するならと思い飲ませていません。

普段は三回食のミルク2回でしたが昨日から離乳食をお休みしミルク2回です。水分に変わる粉を溶かして飲ませる薬だけ飲ませていますが、やはりシロップもしっかり飲ませた方がよいでしょうか?
胃腸炎と言われただけでウイルス性かストレス性か分かりません💦
洗い物に追われていますが嘔吐した床なども殺菌しないとまずいでしょうか?

コメント

まあんま

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てている新米ママなので、私も対処の仕方がわかりませんが、医療関係の仕事をしておりますのでコメントさせていただきます💦

病院で胃腸炎と診断されたのであれば、一応除菌はしておいた方が良い気がします💦

そして、嘔吐や下痢の症状がある場合、脱水を防ぐために水分補給をした方がいいとは思いますが、飲んでも吐いて....飲んでも吐いて....の繰り返しをしていて、薬も飲めないような状態であれば、もう一度小児科に相談してみてはいかがでしょうか❔

早く良くなりますように✨

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

ありがとうございます!
    やはり除菌しないといけませんよね💦拭いて水拭きしただけではまずいですよね💦今からじゃ遅いかもしれませんがやってみます。

今日はシロップ飲んでいないので嘔吐はしていないのですが昨日下痢気味だったのは今日は完全に漏れる感じの水下痢で...もう一度小児科に相談してみます😢

• 11月27日