※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
ココロ・悩み

子供を産むことに悩んでいる女性がいます。1人目は悩みながらも産んだが、2人目について悩んでいます。産むことが赤ちゃんにとって良いのか、責任を持って育てる決意をしたが、2人目については悩んでいます。

2人目つくるか悩んでいたのですが、悩むくらいなら産まない方がいい赤ちゃんがかわいそう、という意見がありました。

悩まず産める人の方が多いんでしょうか?

私は1人目も仕事や趣味ができなくなることや精神面などものすごく悩んで産んだのでそんな前向きな気持ちで産める人のほうがすごいというか羨ましいです。

元々子供が欲しい気持ちはなく2人での夫婦生活が長かったのですが、このまま一生子供を持たないで老いて後悔なく死ねるのだろうか?と自問自答した結果でした。産める体を持ったのなら産んでみよう、と。
動機が不純と思われるかもしれませんが、産むからには責任を持って育てようと決意しました。
その決意が重いからこそ2人目もどうしても悩みます。

それでも子供が欲しくてたまらない!と思わず産むのは赤ちゃんがかわいそうなんでしょうか。

コメント

豆もやし

お金も時間もぶっちゃけ
頑張ればどうにでもなりますから
1番は子供がどれだけ好きか
この子にどれだけ自分を
差し出せるかだとともいますけどね💦
全然欲しい!産もう!でも
いいと思います😁

• たぴおか

たぴおか

頑張ればどうにかなる、のが年をとるにつれどんどん難しくなっていくことにジレンマを感じますね…愛情でカバーしたいですね…

• 11月27日
ミク

いいんじゃないですか?
二人目作るのに大きな理由がなくても!

私たち夫婦も、一人目作る時に
まだ二人でいたいよねー?
でも、赤ちゃん欲しい✨
と矛盾してましたよ!!

なので、この期間は子作り期間でゴムなし!
この期間にできなかったら1年くらい二人でいよう✨
とふわっとした感じで決めてましたよ🎵

• たぴおか

たぴおか

気負いせずに授かれたらそれがきっと一番幸せですよね…!
    矛盾する気持ちばかりなので私もふわっと行きたいです💦

• 11月27日
けんけんママ

理由はなんであれ欲しいと思うのであればそれでいいのではないでしょうか?😶✨

• たぴおか

たぴおか

そうですね。欲しい気持ち大事にしたいと思います

• 11月27日
ぽぽぽ

愛情を持って子育てできれば、望んでなかった迷った躊躇したなんてどうでもいい話ですよ!
子供を産んで育てるって人生をかけることなので、悩んで当然です!
逆に悩まない人の方が、なにその自信凄いね😅って私は思います😅😅

悩むなら、今すぐ急がなくてもいいかな…🤔とは思いますが、赤ちゃん可哀想産まない方がいいなんて思いません。

MAXとき

自分の子どもになるこの一生をこんな所で知らない人に言われて決めることなんですかね?
自分が欲しければ欲しいでいいと思うし、そんなことで悩むならやめちゃえばって意見もうなずけるかも。

• たぴおか

たぴおか

人の意見で決めるなんてそんなこと一言も書いてないですよね。欲しくても色んなしがらみに悩んでしまうという気持ちをそんなこと、と片付けられるなら楽でしょうね。

• 11月27日
チロル

私はたぴおかさん寄りの考えです( ˙꒳​˙ )
赤ちゃんのことを思うからこそ悩むんだと思います!なので可哀想だとは思いません😃
最終的に子供を愛情持って育てられれば経過はどうでもいいことかなーと個人的に思います!

sary

そもそも、他人のことに対して可哀想とか言うのが無神経な事かなと思っています。

他人には他人の事情や、自分とは違う考え方や正義を持っているはずなので、何が可哀想かなんて分からないです。

例え誰かに可哀想と言われようと気にしなくて良いというか、、自分のできる範囲で家族を愛してあげれていれば問題がないというか、、。

無事妊娠して、無事出産できた後に、大事に育ててあげれば何も問題ないと思うのですが🤔

どこでそんな否定的な意見を聞いたのかわからないのですが、何に対しても他人の否定的な意見ってあまり気にしないで良いと思いました💡

たぴおかさんの家族みんなが幸せで他人に迷惑をかけていなければ何だってOKなんですよ🙆‍♀️

ゆう

1人目のお子さんは今何歳なんでしょうか?たぴおかさんは今何歳なんでしょうか?それにより、考えることも違ってくる気もしますが、、
まだたぴおかさんがお若いのであればゆっくり考えて納得出来てからでいいのかなとおもいます。年齢を考えて、急いで妊活する方も多いと思いますので。
自由がなくなる、1人だけでも手一杯、金銭的な問題など、やはり悩みはみなさんあると思いますよ!

• たぴおか

たぴおか

もう若くもないので焦ってしまうんですよね。決めるなら早くしないと…というのも悩みのひとつです…

• 11月27日