※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

公園で2歳半の子どもが遊んでいる間、親は離れたベンチで見守るだけで何もしない。自分の子どもが他の子に迷惑をかけているのか気になり、同様の状況について相談したい。

今日、公園に行ってきました。
そこで2歳半くらいの女の子が1人で遊んでいて、滑り台を滑っても降りるところでなかなか避けない、滑り台の下からよじ登ってくる、誰かが滑っているのにすぐ滑ってきてぶつかる、滑り台の階段に他の子がいても横から無理矢理入り1番に行く等していました。
この子の親は居ないのか?と思って周りを見渡していると、離れたベンチでその子を見ている母親らしき人がいました。
その子がどの遊具で遊ぼうが、移動せず、ひたすらベンチで座って見ているだけでした。
明らかに、自分の子どもが周りに迷惑かけているのにじーっと見てるだけで何もしないとかどうなのかな?って思ったんですけど…
うちの子も滑り台で突進されたし…。
でも公園ですし、私が過度に気にしすぎなだけかとも思ってきました。
2歳半くらいなら傍についていなくても見守り程度で大丈夫なんですかね?
先日2歳半の姪と同じ公園に行った時はよじ登る遊具から落ちないかと心配でずっと付きっきりだったんですが、やりすぎだったのかな😅
他にもよちよち歩きの子(もちろんママも一緒にいますが)とかも多くいるのに野放しにされては危ないなぁと思ったのですが…。

コメント

はち

そういうの多いですよね。私、よその子でも、順番よ!とか危ないでしょー、そういうのやめようねとか注意します。
親が見ていなければその注意したことに対して文句言われる筋合いもないと思っているので😊遠慮なく自分の子も相手の子も躾けます。

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    多いんですね💦注意しようと思ったのですが、そのお母さんの方を見ると物凄い形相で睨まれて怖かったのでやめました😥
    これからは危ないよーくらい言おうと思います💦

• 11月28日
  • はち

はち

子どもが危ない事してるのに、親が携帯に夢中とか話に夢中とかなら注意していいと思います。
    今回のただ、見てる…っていうのが変なお母さんだなと思うので私だったら逆に何も言えないのかもしれないですが、明らかにモラルのない人にはいいと思いますよ😌

• 11月28日
  • miomio

miomio

そうなんですよ💦スマホに夢中なのかと思ったら携帯なんて全然出してなかったし、ただ見ているだけってそれなら一緒についてあげても大して変わりないのでは?と思って💦すごい全体を見渡せる位置のベンチに座っていたので、ただ座っていたかったのかもしれませんが😅

• 11月28日
  • はち

はち

私ならしんどくても知らないお母さん任せに出来ないし声かけしか出来なくても側に居ます😓

変な人でしたね😅
    見てて下さいねとか言えないし😂

• 11月28日
ぽんた

うちも子供についてますよ!
滑り台逆走したりするので
見てないとなにするか分かんないです😣

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    2歳半でも親がついているのが普通みたいで良かったです💦
    小学生の子でも滑り台逆走してますもんね💦笑

• 11月28日
ママリ

いやいや💦💦
うち2歳7ヶ月ですがちゃんとそばでみてますよ😣
その親がおかしいんです。

まだまだ目離せませんし危ないです😩

• miomio

miomio

ありがとうございます。そうですよね💦あちらがおかしいようで皆さんの意見が聞けて良かったです😃

• 11月28日
ちあき

まさにもうすぐ二歳半の息子いますが、絶対近くで見てます💦怖がりなので、滑り台すべるー♪って言ってのぼってもてっぺんで尻込みしちゃって、、後ろが詰まっちゃって迷惑かけるので、そのとき滑るように促したりすぐ連れ戻せるようにスタンバイしてます💧逆走も迷惑ですしね💔

いますよね、なにしにきてんの?って親😖いくら公園でも遊び方やルールを学ぶ場でもあるので、共感します!

• miomio

miomio

ありがとうございます。傍で見ているのが普通だとのことで良かったです💦
    まだスマホに夢中だったってわけではないので100歩譲ってですが、せめて声掛けはして欲しいなぁって思います😢

• 11月28日
みぃたん

私も、付きっ切りですよ😅
まだまだ、1人で遊ばせるのは不安です😓

4歳の上の子は、逆にお友達に何かしないか側で見てますよ😅

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    付きっきりで普通ですよね💦
    4歳は4歳の注意点があるのですね😲

• 11月28日
Kamishim

困ったママさんですね、、、自分の子供に声かけくらいしてほしいですね(´;ω;`)
私も近くのベンチに座って子供を見守る事ありますが、他の子に迷惑かけたり危ない事あったら近づいて止めたり、注意できるように目は離さないです。
でも、結構放置する親御さんいらっしゃいますよね、、、。うちは分譲地で住宅地内に公園あるんですが、もっと酷くて、年少、年中の小さな子供だけで公園や外で遊ばせてて、親は家の中にいるのか放置状態ですよ。
その子は大丈夫でも、喧嘩してよその子を押して怪我させたり、よその子を追いかけて車にはねられたりしたらどうするんだろ、、、と正直不安な気持ちになります(´;ω;`)

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    そうなんですよ😱見ているだけじゃなくてちゃんと声掛けしてほしいです。

親は屋内とかすごいですね😲
    たしかに見てないところで他人を怪我させたりする可能性もありますもんね💦
    敷地内だから大丈夫って思い込んでいるのでしょうか😂

• 11月28日
○pangram○

娘が2歳半ですが…
あり得ない親ですね😱

私は手の届く範囲にいて見守ってます!片時も目を離しませんし、マナーのやってないことをしようとしたら、すぐに注意します😳

滑り台登るなんてあり得ないですね。親の躾がなってなさすぎです。

• miomio

miomio

ありがとうございます。
    やはり向こうがおかしかったんですね💦

そのお子さんもせっかくママと公園に来たのに1人で少し可哀想でした。
    時々ママー!って手を振ったりしてましたけど…😅

• 11月28日