※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、おっぱいばかり欲しがります。卒乳後に食べてくれるか不安で、栄養摂取についてアドバイスを求めています。

おっぱいばかりで、離乳食たくさん食べてくれないお子さんお持ちの方いませんか?💦

10ヶ月の娘がいます。
離乳食はずっと順調だったのですが、ここ2週間ほど離乳食を嫌がるようになりました。
本当に色々工夫しましたが駄目です。
離乳食を食べたあと少しは一人で遊ぶのですが、結局30分後くらいにおっぱい欲しくて泣きます😣
離乳食は100グラムくらいしか食べません。

卒乳、断乳したら食べてくれるようになりますか?
もし断乳して食べてくれないと栄養はどうやってとらせれば良いのか不安で断乳できません💦😞

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

mery

そのころ全然食べてくれなくて、毎食憂鬱でした!
1歳前から、モリモリ食べるようになりましたよ😁上の子も同じでした。
そういう時期なのかも。。?

  • はな

    はな

    そういう時期ってあるんですかね💦
    本当、毎食食べたり食べなかったり、一喜一憂です😣
    娘も食べてくれるようになれば良いのですが…

    • 11月27日
みさ

上の子がおっぱい大好きで離乳食をあまり食べませんでした。

結論から申し上げると、お腹が空けば食べます😊

断乳したら、もりもり食べるようになりましたよ!

あと、もしかしたら、今は離乳食の中だるみ期間なのかもしれません。既に色々工夫されているようなので、量に限らず、お子さんが食べたら褒めるだけでもいいかもしれませんよ✨食事は楽しいという事を分かってもらうのも大事ですしね☺️

成長曲線を著しく下回ったり、急激に何も食べない・飲まない状況でないようなら、あまり心配なさらなくてもいいかもしれませんよ✨

  • はな

    はな

    確かに、お腹がすけば食べますよね。
    が、4~5時間あけても食べないとなんでー😞となってしまいます。

    断乳はいつされましたか?
    時期も考えものです😭

    成長曲線にはちゃんと入っていて大きめなのでそこは大丈夫なのですが、体重減っていかないかなと心配しています。

    • 11月27日
  • みさ

    みさ


    確かに親としては4、5時間も空くと心配ですよね💦
    大きめの赤ちゃんなんですね💕

    私は二人とも1歳4ヶ月の時に断乳しました。でも、下の子はお風呂の時にいまだに吸い付いてきます😅断乳時期が早かったのかなぁと思うこともありますが。。。

    はなさんが授乳が苦ではなく、赤ちゃんもおっぱいを求めるなら、二人にとって良いバランスを模索しながら、離乳食を進めていくのがいいかと思います。でも、赤ちゃんが嫌がるのを無理して食べさせようとするとお互いストレスになりイライラのもとになるので、お勧めできません😱
    大人でも今日はあまり食欲がないって事もありますもんね😅

    はなさんのお悩みの解決策にはなっていないかもしれず、すみません💦

    • 11月27日
  • はな

    はな

    丁寧にありがとうございました!
    出来るだけイライラしないように…
    頑張ります💦😣

    • 11月27日
ママ

うちの下の子はずっと離乳食まともに食べてくれず、保育園でも断乳すると食べるようになると言われてきましたが、いまだに授乳続けてます。一歳半前くらいから少しずつ食べる量増えてきましたが、今はほぼ肉かパンしか食べません😅気がつくと急に野菜をもりもり食べたりします。病院でも保育園でも相談してますが、体重も標準だし、元気だし、一般的な食べムラってことで大きくなったらよくなるよと慰められてます。たとえ食べなくても毎日ちゃんと野菜もだしてあげてればいつか食べる日もくるからそんなに心配しないでと言われてますよ。
私は断乳はいやで、上の子たちも卒乳まで授乳してたのでこだわりがあるためそうしてますが、とくに授乳にこだわりがあるわけではないなら断乳もありかなと思いますよ。

  • はな

    はな

    断乳すれば食べてくれるようになるんでしょうかね💦
    もし食べなかったら…と考えると怖くて😣💦💦
    卒乳は私も理想です!
    が、1歳前から卒乳に向けておっぱい減らしていくのが理想なんです。
    二人目考えるとそうなってしまって。

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    断乳したら食べるようになったと断乳したママさんたちはみんな言ってました。おなかが空けば食べるしかないので食べるような気がしますが💦
    自然とおっぱいとバイバイしてくれるといいですね!

    • 11月28日
  • はな

    はな

    ありがとうございました❤️

    • 11月29日