※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

義母が頻繁に家に来て、過保護な行動が気になる。自分で対応したいのに干渉されるので困っている。業者が来るときも、一人で大丈夫なのに一緒にいようとするのが苦痛。

私は義父がオーナーをしている一戸建ての家に住んでいます。夫の実家からとても近い場所にあるのですが義母が家に来る頻度が多いです。
確かに家は夫の実家の持ち物と言えばそうなるのですがポストに入っていた郵便物もポストから出して持ってきたりされます。
見られて困るものはありませんがそれでもちょっと…となります。
朝から電気の工事があるときでも来られ外にいる業者の人と話をしたみたいで「小さな子供がいるもので~」と話してくれたようなのですが私だけで対応したいし業者の人にまで過保護と思われそうで親に出てきてもらう所ではないと思うのでやめてほしいです。
「一緒にいようか」と言ってきますがそれくらいのこと業者の人が勝手にやっていってくれることだし、いくら小さな子供がいても私一人で対応できるのにと思います。
むしろ朝から業者の人が来てくれるからと部屋の片付けをしていて子供もぐずって泣いていたりと忙しくしているので来られたりする方が困るのですが皆さんはどう思いますか?
義母が嫌いという訳ではないのですがとにかく過保護でそれくらいできるのにということが多くて…

コメント

何かと理由をつけて、孫に会いたいんでしょうね。ポストを開けられるのは嫌ですね。
旦那さんは何も言ってくれないのですか?過保護というか、過干渉というか。世帯として独立したのだから、ほっておいてほしいですよね。

• あき

あき

回答ありがとうございます✨
    孫を会いたい気持ちは分かるんですけどね😅
    それでもってかんじですね😢
    ポストをちゃんと確認してない私も悪いんですけど本当にもう一つの家族として家に住んでるので開けてほしくないですね😖
    夫もさすがに構いすぎだってことで私の気持ちもわかってくれて何度もしなくていいってことを夫から言ってもらってるんですけど「そうだね」って返事をしながら結局何かと構ってきますね😢

• 11月27日
椿

『自分でやるから大丈夫大丈夫😀✋』
と言い続けるしかないかなと思います😅
うちも義母が干渉型なので結構な頻度で上の言葉を言ってます。

親切心からの行動だとは思うんですけど…お節介ですよね😑

• あき

あき

そうなんですよね😢
    もう何度も言っているのですがあと何回断り続けたらいいのかって暗い気持ちになることが多くて😅
    ありがたいにはありがたいですけど正直本当にただのお節介ですよね😖

• 11月27日
ひな

お気持ちよく分かります。

わたしは旦那の実家があったとこに
新しく家を建ててこどもと3人で住んでます。
義母の職場が近いのでうちへ毎日車を停めて
歩いて通勤しています。

そのため、郵便物はもちろんですが
傘を干していると乾いたからと勝手に閉まっていたり、
寝坊をして窓のシャッターを開けるのが遅くなると
代わりに開けておいてくれたり、
駐車場の草むしりを半日でお仕事終わったからという理由や
小雨が降っていて抜きやすいからという理由で
やってくれたりします。
とてもありがたいのですが、
近所の方から、「お義母さん優しくていいね」「駐車場、きれいになったね」
と言われてしまいます。
先にやればいいのですが、上手くいきません。

朝早くに車で出かけると、
「◯◯くん、お熱出たの?病院じゃないよね?」
連絡がきたりと監視されているようで
息がつまってしまうことがあります。。

わたしも、むしろお義母さんのことは好きなのですが
そっとしておいてほしいと、
いやになってしまうことも多くて困ってます。
いまは時間をみつけては先にやるように心がけてます。
解決策ではなくすみません。

• あき

あき

私も先にやればいいのですが育児していると中々そうもいかず…
    自分のペースでしたいのですが😅

それとってもわかります😭
    私も今の家に住み始めてすぐの頃夜8時まで家族で出掛けていて留守にしていたら「車ないけどどうしたの?なにかあったの?」と、夫に連絡がきていました。
    夜8時でそんな連絡くるの?と唖然としましたがその後朝から私が少し体調が悪く病院に行っていて車がないときも「車ないけどなにかあったの?」と夫に連絡がきていました。
    本当に監視されているようで私もとても嫌でした。

よかれと思ってのことなんでしょうけどそっとしておいてほしいですよね😢
    私も先にやろうとやってはいるのですがその分仕事が増えて大変だと、自分のペースでしたいと夫に相談していて気持ちを分かってくれてはいるのですが義母の性格のようなものなので難しいですよね…
    同じ境遇というか共感していただけるだけで気持ちが楽になりました😢
    ありがとうございます😌

• 11月27日