※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べてもオッパイを欲しがらず、授乳回数が減ってきたことに不安を感じています。授乳間隔も長くなっているようです。これは普通のことでしょうか?

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を完母で育ててます。離乳食も二回食になり、わりとよく食べてくれて、離乳食後にオッパイを欲しがる事もなくなりました。夜中の授乳回数も、突然減りました。

それまでは、24時間に4〜5回あったオッパイが、最近2〜3回になり、授乳間隔も離乳食後だと5時間近くあけてしまう事もあります💦
これは、おかしいですか??
生後7ヶ月だと、もっと授乳回数ありますよね?(*_*)

6時起床
7時半離乳食のみ
12時オッパイ
17時離乳食のみ
18時お風呂
20時オッパイのみ
21時就寝
夜中に一回オッパイ

という感じです。離乳食後にお茶も与えてますが、まずいみたいで全く飲みません(;^_^A

コメント

ゆう星人

うちは生後2ヶ月から、夜中の授乳が一回、もしくはないときもありましたよ。

日中にちゃんと飲んでいるので気にしてませんでした( ̄▽ ̄)(笑)

• ママスー

ママスー

日中に、トータル2回しか飲ませてないのは少ないですかね(´Д` )💦
    母乳だと、どれだけ飲めてるかわからないし、まだミルクや母乳から栄養を補う期間なので、心配で(>_<)

• 1月19日
れあちーず⍤⃝♡

うちの上の子の時も似たような感じでした!離乳食をよく食べてくれたので、卒乳も早く10ヶ月でしたよ(›´ω`‹ )
2歳の今もよく食べますが…(。•́•̀。)💦

体重が増えていれば問題ないと思います♡

• ママスー

ママスー

そうなんですか⁈(゚O゚)
    離乳食をしっかり食べてくれて、ありがたいけどオッパイの回数が減りすぎて心配になってしまって💦
    10ヶ月で卒乳は、早いですね(・・;)

• 1月19日
  • れあちーず⍤⃝♡

れあちーず⍤⃝♡

離乳食たくさん食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ(*´∇`*)

10ヵ月のときにはもう寝る前のおっぱいのみで、こっちから欲しいのか聞いてから飲ませてたので、試しに聞かなかったらそのまま寝たので自然と卒乳しましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 1月19日
  • ママスー

ママスー

すごいですね(^ ^)
    中々卒乳できないママさんをよく聞くので、すんなりできる子もいるんですね!
    早い卒乳も、なんか寂しいけど(≧∇≦)💦オッパイと離乳食のバランスを考えてぼちぼち頑張ります!

• 1月19日
ゆう星人

そうなんですね。

心配でしたら、一度、市の保健師さんや栄養士さんなどに聞いてみたらいかがですか??😊

食べている離乳食の写メや内容を事前にまとめといてみていただくとスムーズかもしれませんよ。

ちなみにフォローアップミルクは、粉ミルクの会社の人曰く、ミルクを買ってもらうための会社側の策略、なんて言われているようです∑(゚Д゚)

私も完全母乳ですが、夜中に全く起きなくても心配していなかったのは、子どもは必要であれば求めると思ったからです。

実際4ヶ月を過ぎてから、夜中の授乳がグンと増えましたよ( ;´Д`)

身体も大きくなって、おっぱいの量が必要なんだと思います。

• ママスー

ママスー

今週、保健センターに行く予定があるので聞いてみたいと思います(>_<)
    授乳回数少な過ぎて、注意されるかな〜笑💦

• 1月19日
ゆう星人

大丈夫ですよo(^▽^)o